2009年08月30日

選挙の決まりごと

先週のとある日、休憩時間にテレビで
「選挙日、投票所に一番最初に投票しに
行った人は投票箱の中に何も入っていないことを
確認できる・・・っていうか、
する事に国の法律で決められている」
と言うのを見ましてへ〜!と感心。

さっそく、我が家の元地方公務員に
聞いてみたらその通りでした。
(当たり前)

投票箱の中身がカラで
何も入ってないことを確認した上で
確認者として名前を書くそうです。

↑何に書くかは聞き忘れた(笑)

いいなあ、それ!
なんか面白そう。どうせ投票するんなら
そういう記念になることを
一生に一度はやってみたいものですw

でも投票開始の朝7時は
すでに投票する人達で行列ができてるらしいので
夢のまた夢ですね〜^^;

一体何時に行ったら一番乗りできるのかな(笑)

posted by クロ at 23:21| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

3つめ終了

今日は青森で自主研〜。
ぴなちんさんもお疲れ様でした^^

おとといあたりから実は喉が痛くて
(ジュースとフルーツ類が左ノドに異常にしみる)
風邪の前兆に違いあるめぇと
気をつけていたつもりだったのに。

念のため昨日の夜は早めに寝たのに。

今朝になったら更に痛むノド。
ノドの痛みに効く風邪薬は買い置き切らしてた上に、
残業続きで薬屋に行く暇もなく
結局何の薬も飲まずに青森へ。

到着後、駅のマツキヨでやっと薬買った時には
なんか食欲もなくなってきて咳までも。

本当はすぱげ亭で昼食を取る予定だったけど、
あんまり食えそうになかったんでチャンドラへ。
(チャンドラのランチは量が少なめで
男性などは食い出がないらしいとのリサーチ済み)

果たして、確かに量が少なめのランチでした
チャンドラ(笑)

普段の私なら食いたりねぇ、もっと食わせろと
暴動起こすくらいです。
風邪で食えないからこそ楽しめたランチでした^^
ポークソテーの肉なんて多分60グラム位だと思います。
片手にかるーく乗りそうだった。

ちなみに今回の自主研、午後からでしたが
個人的な、とある目的を果たすべく
午前中から青森入りしデパートへゴー。

こういうところは風邪引いてても自重しない。
だから風邪も悪化するんですけども。

その目的とは。

化粧品売り場のコスメカウンターで
サンプル品をもらうこと。

コスメを買うんじゃなくもらうのがポイントです(笑)

実は先日買った雑誌に
札幌・名古屋・福岡の各デパートの
ブランドコスメのカウンターで
サンプル品をもらおうとすると
どんな物をどれ位の量くれるのかという
調査をしてまして、それに触発されました^^;

結果。
青森のブランドコスメカウンターは
思ったよりサンプルをくれない(笑)

そりゃまあエスティローダーに行って
発売したばっかのナイトリペアのサンプルくれって
言った私もあれだけど。
(でも使ってみたかったんだもの)

でも1個って!
せめて2個くれ。
もしくは三日分で3個。

1日分しかくれないんじゃ
効果がさっぱり分からないよー(笑)

一応、BAさんの食い付きを良くするため
「寝不足で肌荒れするので良く効きそうな
美容液が欲しくて・・・」
と話振ってみたのにカウンターに
座らせもしないでやんの!
立ち話ってどうよ?

(絶対買わないけど)買い気を見せてる客を
みすみす逃がすとは。
冷やかしの客に見えないように
いつも以上にやたら化粧して行ったのに。


余談ですが普段まじめに化粧しないので
たまにアイメイクしてみたら
加減が分からず鳥居みゆき系の
怖い目になりました。

その後更にねばって
「夜専用の美容液とかありますか」
って聞いたら最初にくれたのと同種だけど
美容成分が濃縮された夜専用ナイトリペアの
サンプルをもう1個くれました。

おぉい!
同じナイトリペアなんだから
最初にサンプルくれた時に一緒にそれも
ちょうだいよー(笑)!

青森のコスメカウンターの人って
あんまりサンプルくれないのかしら。

そのエスティローダー隣の
ランコムにも本当は寄って
美容液のサンプルを更にもらってくる予定でしたが
くじけました(笑)

午前中の中三の化粧品売り場が
閑散としてるのにも驚きました。
だから余計貰いにくかったんですが・・・^^;

そういえば、ディオールのコンシーラーが
欲しくてそれは今回ちゃんと
買ったんですが
ディオールさんでも「美容液のサンプル下さい」
って言ったら化粧水と美容液のサンプル
(小瓶入りの)
ちゃんとくれました。
クリームもくれればうれしかったな・・・。
(欲張り)

仙台や東京だとファンデや下地を一個、
ブラシ一本買っただけでも
化粧水・乳液・クリームまで一通り・・・
もしくはファンデとその下地をセットにして
サンプルくれたり
「お困りのトラブルあります?」
って聞いてくれて、それに沿ったサンプルも
更にくれたりしたので
比べてみるとやっぱり地域差があって
興味深いです。

確かに、雑誌記事じゃないけど
あちこちのデパートでサンプル貰いっ子を
してみるのもなかなか面白いかもしれません。

でもカウンター行くのって
セールストークに負けて
高い化粧品買わされそうなのが怖くて
勇気がいるんですよね・・・(笑)

今回はたまにしか行かない
青森だからできた実験でしたけど
八戸は恥ずかしくてちょっとできないかな^^;

・・・・・こんな感じで
午前中こそまだ元気だったんですが
午後になったら風邪がひどくなりまして、
結局自主研は途中で帰りました。

時節柄、会場で咳してると
新型インフルだと思われてそうで
都合悪かった(笑)

帰ってきたら更に喉の痛みが悪化して
今現在、久々に声がかすれてて出ません。
喉にくる風邪は久しぶりだなー^^;

ちなみに食欲不振は
タイムリーにも帰ったら届いていた
ノルマで自腹切ったカレーを
食べたら治りましたw

風邪ひいたらやっぱりカレーですね!




posted by クロ at 23:51| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

なかなか期待できそうな

明日から始まるNHKのドラマ・・・
昨日予告見たんですが
なかなかどうして、
原作漫画の雰囲気を活かした面白そうなドラマに
なりそうでちょっと期待してます^^

ドラマの原作はこれ。

少女漫画 (クイーンズコミックス)
松田 奈緒子
集英社
おすすめ度の平均: 5.0
5 NHKでドラマ化されます
5 出会ってしまった。
5 漫画好きは読むべき!
5 そうきたか!


ベルばらやガラスの仮面、パタリロなど
様々なマンガをモチーフにした
一話完結のお話が全部で六話入っています。

ドラマ化されるのはベルばらモチーフの
第一話を元にした「派遣のオスカル」。

私はこのマンガの中だと
二話のガラスの仮面モチーフの
テレビ局の女子アナの話が一番好きなので
(ツボなジャンルである、
ある意味成り上がりモノ的ストーリー・笑)
それもぜひドラマ化して見てみたい!

マンガはそれぞれ独立した
一話完結の形を取りながらも
全編通して繋がった世界観のため、
一つの短編に別の短編の人物が出てきたりしてます。

第一話でも、主人公の働く会社に
インタビューに来るテレビ局の人が
第二話の主人公・雅さん。

ドラマの予告で見た「派遣のオスカル」にも
しっかり雅さんが出てました。
一目見て「あ、これ雅さんだ!」と
分かるほど華やかで知的な雅さん^^

ぜひドラマでも見てみたいです、
ガラスの仮面モチーフの第二話。

絶対面白いと思うんだけどなー
女子アナのドロドロした対立のドラマって(笑)
posted by クロ at 23:55| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オタクな雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

1人ドッキリ

監査終わたー!
後ほど指摘事項があるかも知れない・・・けど
それはそれ。
今はただ、残業がなくなったことを喜ぼう。


これで昨日までずっと心の中で念じていた

『俺・・・この監査対策残業ウィークが
終わったら国(本屋)に帰って
思う存分立ち読みするんだ・・・
(あと買ったまま読んでないマンガも読むんだ)』

と死亡フラグの立った兵士のごとき
心情も報われます。

事が起こったのはそんな
残業ウィークだったつい先日です。

あれはそう・・・おとといの事。

夜中の1時過ぎに、風呂上がり
ドライヤーかけながら
いい感じに眠くなってきた時!

ド深夜の部屋に突如けたたましく鳴り響く
目覚まし時計の音!

びっくりして目も覚めたっつーの!

両親は当然眠ってるので起こしちゃなんねぇと
慌てて目覚まし止めました。

最初はただビックリしたーと思ってたのが、
落ち着いてきたら
誰がこんなイタズラしたんだ!?
父親か?母親か?
叩き起こして聞いたろかー!と
腹が立ってきました。

ちっくしょーと思って目覚まし時計を
みつめつつ更に考えたら。



・・・・・。アッ!私だ!!

そうなんです。

よくよく考えたら、土曜の夜中近くに
結婚式から戻ってきて
日曜は昼まで寝よう・・・と
目覚ましを昼の1時過ぎにセットしたのは
まごうことなきこの私。

日曜の昼に目覚ましが鳴って、
それを止めたのは記憶にあるんですが
何がどうなって月曜の夜中に
また鳴ったのかはいまだに記憶にありません。

しかし、犯人はこの部屋の中にいる!
を地で行く事件です。
というか探偵が犯人。
自作自演。

姉さん事件です、この人は自分の罪を
他人になすりつけ
なおかつ両親を叩き起こして
説教をしようとしていたのです。

ほ、ほんとどうしようもない結末。。。。

それで思い出したんですが、
数年前にも似たようなことをしてました。。。

やっぱり深夜、
夜中なので小さな音でCDを聴きながら
いいだけ夜更かしした後に
さぁ寝よう、とCDラジカセの電源を切って
部屋の電気を消し
ベッドにもぐりこんだら・・・・

聞こえてきたんです!
知らない女の人のひそひそ話す声が!
それも、明らかに部屋の中から。
外じゃありません。
部屋のすみの方から聞こえてきたんです。

こぇ〜!!
初めてだよ、これがおばけ!?
ついに心霊体験しちゃったよ〜!

とびくびくしながらも耳を済ませると
なんと誰かと会話しています。
・・・?

更に耳をすませて聞いてみると

こ れ ラ ジ オ だ !!

そうです。
なんのこたぁない、
CDを消したつもりがラジオの電源が
入ってしまい、それに気付かなかっただけ(笑)


私だけですかこんなにバカバカしいことするのって。
そんな事はないと思いたい。
でなければあまりにも
人として可哀想な人です。


深夜の1人ドッキリ。
再犯を犯した私に3度目はあるのでしょうか。

あったらイヤだな(笑)


posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

一つ終了

土曜はポケベルを知らない世代の
結婚式に招待されて青森でした。

一緒に働いてたけど正確な年齢を
全然知らなかったなーまだ24歳の青年でした^^

新郎紹介スピーチ聞いてたら
採用が平成15年て・・・・
もうそんなに経ってたんだ!とびっくり。
なんか3年位しか一緒に働いてなかった気がしてました。
年をとると月日の経つのを
早く感じるなー(笑)

余興でねぶた囃子聞けたり
新郎友人たちがウルフルズ合唱したりで
大変良い披露宴でした^^

さすが24歳新郎の友人たち、
みんなノリが若いなあと微笑ましく
見守ってしまった・・・。
私にもあんな若い頃があったねーという
感慨深い懐かしさw

あと、新郎の亡き飼い犬の写真も
親御さんの席のところに
写真立てに入れて置いてあったのが泣けた。
いや実際には泣いていないんだけども。
飼い犬をかわいがってる話も
職場で聞いた事あったなぁと思い出したもので。

しかし、最近誰かの結婚式に
呼ばれるというのがご無沙汰だったので
着る服どうしようかと思ってましたが
引っ越しの時にお呼ばれ用の服を
捨てないで持って来てて良かった^^;

もう呼ばれる機会もそんなにないかな?と
思って捨てようかどうしようか
迷った挙句取っておいた
たった1枚の文字通り一張羅でした(笑)

前の支店の人たちにも久々に会えて
色々な内輪話を聞けて面白かったし、
青森までの送迎バスが
2階建てバスで初体験で楽しかったですよー。

・・・でも帰りが夜9時半に青森出て
地元に着いたのが11時半ちょい過ぎで
それだけが予定外でした。

車酔いする人がいたため帰りのみ
途中のコンビニで10分くらいずつ
3回ほど休憩を取ったので
帰りつくのに時間がかかったんですが
バス酔いした彼女はもっとつらかったろう。
大丈夫だったのかしら。

とにもかくにも、若いお二人の
これからを幸多かれと願っております^^




posted by クロ at 23:55| 青森 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

莫大な金額が動くイベント

昨日のネットのニュースに上がってたのを
見たんですが・・・・

今年の夏コミもビッグサイトの
ゆうちょATMの残金0になったんですね(笑)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090817-00000003-jct-ent

まだ読み終わってない夏コミカタログの
まんレポでも、ちらっと冬コミで
ATMがカラになったと見て
すごいなと思った気がするので2度目?

あの時期あの場所で相当の金額が
動くことからキャッシュボックスの中にも
かなりのお金を補充してあるはずが・・・
「ATM身ぐるみ剥がされる」ってすごい(笑)
滅多に体験できないことですなー。

カラになって追加で札束を補充する方も
大金持ってあそこまで移動するの緊張しそうですね^^;

確かにコミケは地方出身者もたくさん行くし
そうなると便利なのは地元にもある
郵便局な上に、土日祝日も
引き出し手数料無料だから使う人が多かったんでしょうか?

そしてATMから下ろされたお金は
全てあの会場内で行き交うわけで・・・・
オタクに不景気関係ないな(笑)!

あの日1日で、
一体どれ位のお金が引き出されたのか
とても気になる記事でした^^
posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オタクな雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

見逃した

昨日の夜中のミュージックジャパン、
アニソンスペシャルだった(笑)!

朝の時点では覚えていたのに
夜になったらすっかり忘れてた〜。
見逃したのに今日気付いた^^;

あぁ〜あれっていつ再放送だったっけ?
明日?
ヒメカさんの歌うとこ見たかった!
(HIMEKAさんは日本語で歌うのが
べらぼうにうまい美人さんな外国人です)

May’nちゃんも出てた。。。
MJの予告で射手座歌ってたなぁ!

再放送は忘れずに見たい。

そして今日はもう眠いので寝ます。
(フテ寝)
寝るのがいつもより四時間は早いぜ!
・・・・寝れるのかしら。
おやすみなさいー。
posted by クロ at 21:45| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オタクな雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

やっと

お盆も終わっていつも通りの生活になります^^

特に自分の周りがすごく忙しいわけでは
ないんですけども、
なんとなくお盆とか正月って
生活圏がいつもより慌ただしい空気が
ただよっていて落ち着かない・・・。
車で出かけると事故る気がしてならない(笑)

わが家の百メートル位先にある交差点が
盆暮正月には毎年必ず車の
衝突事故がある場所なのでそう思ってしまうのかなー。

ちなみに今年は盆前の7月下旬に
衝突事故がすでにあり、
盆は何事もなく終わりました^^

盆が終わって生活圏は通常に戻るが
今度は自分に関わるあれやこれやで
9月上旬までバタバタしそう?

総合監査に前支店の人の結婚式、
自主研、資格試験、健康診断などなど。

監査が終わるまでは来週もさ来週も残業?
通勤に40分以上もかからなきゃ
喜んで残業するけどさ・・・・。
残業の後また40分かけて
運転して帰るのがすごくイヤ(笑)

通販で夏コミ新刊狩りでもして
それを糧に頑張ろうかな^^
posted by クロ at 23:55| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

続きをいつ買おうかな

長年マンガを読んでいると
自分のツボなジャンルが
大体分かってくるんですが・・・。

私の場合はこんな感じ。

・成り上がり物
 (例:みなしごがダイヤモンド鉱山を継いで小公女に!)

・アイドル物
 (例:いじめに耐え抜き立派なアイドルに!)

・タイムスリップ物
 (例:とあるきっかけで過去にタイムスリップし
 持ち前の知識を生かして過去でも大活躍!馬ひけぇ〜っ!)


これだけで元ネタ分かる人どれくらいいるかしら(笑)

ちなみにタイムスリップものといえば
ジパングも今いいとこですね^^
アメリカに投降する「みらい」・・・
見てみたいんだけど
ストーリーはどういう風に転がるのかなー。

と、そんなわけで今回はたまたま
本屋で目にして
「アッ!これ読んでみようと思って
今の今まですっかり忘れてたマンガじゃーん」
と気付いて買ったマンガ。

JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)
村上 もとか 酒井 シヅ 富田 泰彦 大庭 邦彦
集英社
おすすめ度の平均: 5.0
4 着想の妙とヒューマニズム
5 医療ものの変化球。「医療」+「タイムスリップ」+「幕末史」!
5 著者の取材のすごさに驚嘆
5 ファンタジーな医療漫画
5 3つ子の魂


はい来た!私のツボの一つ、
タイムスリップもの医療バージョンです。
ブラックジャックとサバイバルと
王家の紋章を足して3で割ったようなツボなマンガw

江戸時代にタイムスリップした
お医者さんがその当時の医療設備しかない中で
患者を助けるのに奮闘するお話です。

簡単に説明しすぎかな(笑)

現代と違って麻酔や薬、治療に限界があっても
自分の持てる限りの医療知識の中から
知恵を振り絞って
そこにある物から何とかしようとしたり、
知り合った人たちに頼んで
注射器やメスなどの医療機器を作ってもらったり。

ペニシリンを実際にああやって
青カビから治療に使える位まで
機械なしで精製できるかは気になりました!
(いや、そこはマンガだから
あまり突っ込まない方が
いいんだろうか・・・
主人公が医者とは言え
やたら記憶力良くて学生時代の医療行為を
覚えてたおかげで患者を救えるとか)

知識としては青カビから
ペニシリンが発見された事は知っていても、
実際あそこまで治療に役立つくらい
作れたら面白いなーと思いました。

あと話の筋に全然関係ないとこなんですが
時代設定が幕末の江戸時代なので
新撰組も出てくるんですけど・・・
史実に忠実にしたせいなのか
作者のイメージなのか知りませんが
新撰組の沖田総司がえ○りかずき似で、
幕末物にありがちなイケメン沖田じゃないのが
なんか好感持てました(笑)

このマンガ、前から気になってたのに
今頃思い出して買ったのは
ドラマ化決定ということで本屋さんに
平積みされてたからなんです。

すでに15巻まで出てたので
今さら新刊で全部揃える気にはなれず
古本屋に行ったら6巻までしか
ないでやんの!

とりあえず、そこまで買って読んだら
面白かったので続きも読みたいんですけど
古本屋にもいまだ続きが出ない(笑)

ネットで今すぐ中古を買おうか
どうしようか迷ってるところです^^;

ドラマ化する前だから
中古も相場が高い。。。。
ドラマが終わる頃には多分
どさっとみんなが古本屋に売るはずだけど
そこまで待てるかどうか(笑)
どうしようかな〜。







posted by クロ at 23:18| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

ウソではなく本当に読みたい

ネウロのことです^^

最終巻、ようやく買ってきたんですが
あーもうなんなのあの次回予告(笑)!

最終話のラストページ、「完」の字に
仕込まれてた記号も
本誌で読んでた時は全然気付いてなかったです。

すごく読みたくなるよー。
どうせウソ予告ならあと二ページくらい
載せてくれてもいいのにw

魔人探偵脳噛ネウロ 23 (ジャンプコミックス)
松井 優征
集英社
おすすめ度の平均: 5.0
5 まさに、感無量
5 鬼才の極み
5 謎謎
5 しっかりと完結!大好き!
5 最高のリハビリになりました!


しかし、単行本最終巻まで読んでしまったら
いよいよ終わってしまった感があって
悲しすぎるじゃないか。

最後の方に載ってる読み切りが
この間スクエアに描いたやつで
赤マルに掲載された読み切り版ネウロじゃないのも
悲しいじゃないか。
(しかも読み切り版ネウロまだ収録予定たたないし)

そういえば表紙裏の作者コメントに掲載されてた
作者近影がついに松井先生本人。

・・・いえ、今までも作者本人だったけど
目のみだったので実際写真みて
「この人がネウロ描いてた人・・・」
という不思議な気分。

気になったのは、あれ多分
鏡に映った自分を携帯で撮ってるんでしょうけど
「ご愛読本当にありがとうございました!」
の文字が綺麗。
鏡文字で書いて写真に撮ってる・・・んですよね?
最後の最後まで、変なところにまで
気を回したネウロらしい近影だなあと
なごみつつもこれで本当に
最後なんだと寂しくなりました^^


読み切りで赤マルでもスクエアでもいいから
ネウロ2をウソではなく
いつか本当に読んでみたいです。

posted by クロ at 22:41| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オタクな雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

映画:「サマーウォーズ」

面白かった!

※今回の感想はほとんどネタばれしてないつもり
・・・ですが無駄に長いです(笑)

完全オリジナルのアニメ映画作品で
本当に久しぶりに心の底から
面白かった!と思える映画でした^^
(ヱヴァはリメイク作品ということで)

夏休み用映画だから?、
小学生から大人まで最後まで
夢中になって楽しく観れると思います。

パンフにある細田監督のコメントが
一番分かりやすいあらすじですので
少し紹介をば。

「ネットワーク上に突如わき起こった
世界的な危機に対して、
戦国武将の末裔の大家族が戦いを挑む物語。

どんなハイテクなネットワークよりも
家族という絆は何よりも強力なネットワークである。
(略)夏の映画館にふさわしい、
さわやかな映画を作りたい。」


2時間近くある上映時間を
個人的には1時間程度に感じました。
それくらいあっという間だった
テンポの良さと面白さ。

同じ監督さんの時をかける少女も面白かったけど
(こちらも地上波初登場で今週?
テレビで入るみたいなので観てない方はぜひ♪)
時かけ〜はラストが切ない分、
今回の思いっきりハッピーエンドなのが
嬉しいというか観終わった時の
清々しさが上でした。

映画のために作られた山下達郎さんの
主題歌もすごく素敵です。

なんていうんでしょうね〜、
ちょっと毛色は違うかも知れませんが
一番いい頃のジブリ映画っぽい雰囲気が
漂っているというか。

夏の田舎のにおい、縁側、
明け放した障子、でっかいテーブルに
勢揃いして食事する大家族。

本家に集まった分家のお嫁さん達の
忙しさや、その中に必ずいる働かない嫁さん(笑)
突然の出来事にも動じることは許されない
全ての仕切りをしなけりゃいけない本家の奥さん。

親戚が集まると忙しいから
台所でたむろって、立ったまま
ご飯やおやつを食べながら
おしゃべりする女性陣。

すっごくリアルに、
この辺の田舎でもよく見る風景の
「本家に集合した親戚一同の様子」で
驚きでした(笑)

全て同感できる〜w

田舎から出てきて頑張ってる人で、
この映画を観て今年のお盆は
帰ろうかなと思う人はなんとなく多そうです。
逆に、田舎のない人は
この映画の中に描かれる大家族を観て
どう思うんだろう?
ちょっと知りたくなりました^^

確か細田監督は昔ジブリにいたんでしたっけ?
そう記憶してたんで
この監督さんを逃がしたのは
じぶりはやっぱ痛いよな〜、残念だなあとも
映画観て思いました(笑)


藤田和日朗さんのマンガのように
ハラハラドキドキして
グッときて、
ワクワクする見せ場に夢中になって、
完全なエンターテイメント作品なのに
それでいて監督の主張が
ピシッと一本筋を通して
ストレートに伝わってくる映画です。

万人受けするために作ってあるがゆえに
少し読めてしまう展開ですら
ものともしない面白さ!
分かっててもグッときてしまった場面が
いくつかありました^^

ということで劇場版予告ー。



予告を観て気になった方はこちらもどうぞ^^
本編冒頭5分のみ公開バージョンです。



本編開始5分のみでは全然伝わりませんが、
予告で観ても面白そうだったのに
実際本編を観たら
想像以上の面白さだったという
最近は滅多にないパターンの映画でした^^
(アイアンマンは予告すら微妙で
期待せずに行ったら面白かった別パターン・笑)

ネット上の仮想都市を救うために
田舎の家族が親戚一同で
一致団結して闘うってどんな話よ?と
ネットとローカルコミュニティという
ある意味真逆のシチュエーション同士の
組み合わせに心惹かれたんですが・・・・

ネット上の仮想都市や
世界規模のピンチにまったく
縁のなさそうな日本の片田舎の人達が
仮想都市の危機に立ち向かう事になる
話の運び方にも
違和感を感じることなく
納得させられました。

あ、でも仮想都市OZの守り神
クジラのジョンとヨーコはなんで
ハッキングされなかったんだろー。
都市のシンボル的存在ってだけで
特に価値なしと思ってスルーされたのかな?
いいアイテムや知識持ってそうなのに。

登場人物もみんな個性的で愛すべき人達^^
おばあちゃんも凛々しくてかっこ良い!
女性陣に押され気味のおじさん達
男衆も絆が強くていい!
(家庭内の立場が弱いからこその一致団結なのだろか)

わんころのハヤテも
そのへん走りまわって吠えてるだけなのに
なんかすごい可愛い(笑)!

花札もネット上だとかっこいい!
観てて意外と燃えたんですが
残念ながら花札(こいこい)のルールを知らない私。
知ってたらもっと面白いと思ったのかなー。

あと仮想都市OZで使用してるアバター、
ヒロイン夏希のがかわいいなあと思ったんですが
パンフ見たら設定でシカ耳と・・・。
ウサ耳かと思ってた^^;
よく見りゃウサギにしては短い耳でした。

主人公健二の最初のアバター
(乗っ取られたやつ)は
ネズミっぽいんですがどう見ても・・・
ネズミーランドの
2足歩行の某ネズミを悪くした奴みたいに見えて
これは抗議が来ないのか、と
あさってな心配までしますた。
いらぬ心配です。


・・・・と、ここまで長々と書いてきて
唯一の欠点をあげるとすれば

せめて主人公とヒロインは
声優使って下さい。


と声を大にして言いたいです^^;

慣れてくるとなんともない・・・というか
ストーリーに引き込まれて
途中からはさほど気になりませんが
最初はやっぱり、
アニメのキャラクターと声の間に
薄い膜があって微妙に分離してるような
違和感が・・・。

昨今のジブリ映画もそうですが
なんで声優使わないの?
声優さんの方がいい仕事するよ〜。
最初からグッと観客の心を鷲掴みにして
話に引き込んでくれるのに。
脇役の親戚一同も俳優さん使って
アテレコしてるキャラが多いんですが
そっちは意外と気にならなかったです。

声は若干気になりましたが
とっても面白い映画に違いはないので
ぜひ今年の夏休みはこの映画をお勧めしたいです。

これから上映予定のものも含め
終わってみれば
個人的に今年の夏一番面白い映画になる予感〜♪




posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

