2009年09月30日

足して二で割るとちょうど良い。

さて、ニコライさん達と出かけた日。
昼間は車を車検に出していました。

予想していた車検代よりも
だいぶ安く済んだのでとても得した気分です。
というか、「多分これ位取られるんだろうなー」
と思って貯金していたその予想金額が
どんぶり勘定過ぎてお金に余裕ができただけ(笑)

その余裕ができた分で、
新しく携帯を買い換えようかと
思い立ち十和田の某ショップに行ったんですが・・・。

私の希望は

・写真が今のより綺麗に取れるといいなあ
 (400万画素以上)
・二つ折りが好きだなあ

・そんでもって二つ折りの状態でも
 時計が見られて時間確認できるのがとても好みだなあ

・・・こんな感じ。

実際に説明聞きながら色々見てみたんですが
二つ折りの状態で時計が見られ、
かつ400万画素以上の機種が
なかったです。残念!

見ればみるほど、この機種とこの機種を
足して2で割るとちょうどいいのになあ!
と思うことしきり。

まあ唯一希望の条件に当てはまるものが
あるっちゃああったんですが、
特に必要としないソーラー充電機能付きでした。
10分ソーラー充電すると1分通話出来て
2時間待ちうけ画面可能だそうです。
へー。
便利なんだかどうでもいい機能なんだか
よく分からない(笑)

ソーラー機能なしで2万くらい安い金額なら
買ってましたけど。。。

結局、11月に秋冬モデルが出ると
今出ている物が少し安くなるみたいなので
その頃まで待ってみようという
結論に達して何も買わずに帰ってきました^^;

もし安くなってたら譲歩して、
二つ折り状態で時計表示なくても
画素数いいやつ買うんだ。

そういえばケータイって
誕生月割引とかないですよね(笑)?
あるととても嬉しいんですけど!

貯まってるポイントと合わせて
ちょっとでも安く買えると幸せです、
早く11月になるといいな^^

posted by クロ at 22:27| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

美味くて楽しい週末

先週の土曜は試験終わりで一段落と
いうこともあり、
ニコライさん+オフィスレディO、私の
三十路トリオで地元の某喫茶店へ。

少し遅れてぶっくりさんも合流で
中学同窓会プチ版(というか部活バージョン)
ぽかったです。
ぶっくりさんにも久々に会えて嬉しかった!

さて地元の某喫茶店は
同級生が頑張ってシェフをしてると
聞いて以来(そしておいしいらしい)
行ってみたかったけど、
その同級生とは中学以来会ったことないので
そこにいきなり一人で訪問は
ちょっと気まずい(笑)
そんなわけで、ニコライさんの
お誘いを楽しみにしていました(笑)

一品料理がどれもおいしそうで
迷ったんですが私の選んだのはこれ。

TS320525.JPG

鶏肉の煮込みポテトピュレ添えです。
1,575円。

上からのびてるのは鶏肉を狙う
ニコライさんの手(笑)

ライス付かないよって同級シェフが言うから、
煮込みならソースまで皿を舐めるが如く
味わってやろうぞ、
ソースに付けて食っちゃろ〜と
一緒にパンも頼んだんですが・・・・

鶏肉の量が多くてビックリ!
(後でHPにて確かめたら鶏肉料理は
300グラム設定らしい)

メリークリスマスかよ!って位
おなかいっぱいになるまで鶏を食べた・・・。
ていうか、クリスマスでも
ここまでの量の鶏肉は食べないな(笑)

付け合わせのポテトも多くてビックリ!

そして量が多いだけじゃなくて
おいしいんですね〜これが。
結構なボリュームだと思うんですが、
それを最後まで飽きないで
食べられるのは
結局のところ美味しいからなわけです^^

食べる側からしてみれば
味にも量にも満足過ぎて
コストパフォーマンス良すぎな気がする。
採算取れてるのか
心配になるほどです^^;

特にポテトピュレはめちゃくちゃ美味しかった。
あれメインでもいい。
あれをご飯がわりにしてカレー食べたい(笑)
同じようにしてうちでも作れないかなあ。。。

食後は、ウェルチの上を行くウェルチだな!と
いうニコライさん最上級の
褒め言葉(・・・?)も口から出るほどの
濃厚なぶどうジュースまで
サービスしてくれた同級シェフ。
ますます採算が心配です(笑)

地元には珍しい、
洋食らしい洋食を
出してくれる店なので
これからも頑張って欲しいです^^
(でもラーメンもあるよ!)

クリームソースのパスタも
ストライクゾーンを打ち抜かれた
濃厚でしっかりした味付けの
クリームソースだったので
今度はあれをちゃんと食べたい・・・。

そしてご飯の後はカラオケをし
気分の赴くままに深夜徘徊を
楽しんだ三十路トリオ。

長くなるのでニコライさん風に
箇条書きっぽくする徘徊雑感・反省点。

・三十路過ぎても行動に計画性がないから
 最終的に徘徊が尿意との戦いになる

・結局8×4(エイトフォー)の由来は
 なんだったんだろうか

・十和田のいかさない夜景意外とイイ!

・でも道中その場所にまつわる
 怪談話とかしないで欲しい。
 面白いけど怖いから!
 しかもそのせいで?いや増す尿意。

・カラオケで一人手拍子のテンポがずれる
 自分はダメ人間だ

・鶏煮込みにうまいと感動しつつ
 ショウガが入ってないのに
 隣でぶっくりさんの食べてる生姜焼きに
 惑わされてショウガがきいてて
 美味い!と主張する自分は味オンチだ

・次回は完徹で八戸の朝市込みプランに挑戦?

・Oの新居の売りはトイレ2個付き

あ〜楽しかった!
ニコライさんぜひ月一で
一緒に某喫茶店行きましょう(笑)


posted by クロ at 23:55| 青森 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

終わた

TS320524.JPG

試験終わったー。
手ごたえ?
バッチリです。


落ちたなっていう意味で(笑)!

一応勉強した手前、前回よりは
問題の意味が分かったし
(前回はそれ以前のレベル)
計算問題もでけた!
10点取れた(笑)!

でも驚異的速さで試験終了してしまったんで
なんかおかしい・・・・。
もっと悩んで問題解かなくていいのか?
こんな早く終わっていいのか?と
試験会場出る時にびびりました。

10人位同じ場所で試験受けたけど
私が一番先に会場出た。。。

ちなみに試験問題は同じ会場内でも
個人ごとに問題が違い、
難易度もランダムです。

きちんと勉強している人に
難易度は関係ないけど、
わたしのように中途半端な勉強して
試験に挑む人間にとって
合否は試験問題の難易度にかかっている・・・。

うーん、もう一度
勉強し直して3回目の受験かな(笑)

ちなみに写真は試験後に食べた
フルーツパーラーおだわらのモンブラン^^
(試験は八戸だったので)

モンブランの中身はバニラアイスで
下にカスタードが敷いてあります。
うまかった!

とりあえず試験も終わったし、
後は今月末発売の大奥に
来月出る聖☆おにいさんの4巻が楽しみです♪

おにいさんのお盆ネタ
めちゃ面白かったんですが
そこまで単行本に入るかな?
posted by クロ at 23:55| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

飽きてきた

勉強が一歩進んで二歩下がっておる・・・。

問題集がCD‐ROMに入ってるので、
パソコン起動してやるわけですが
模擬試験、何回かやったけど
どうやっても正答率50〜53%の間を
うろうろしててそれ以上上がりませ〜ん!
当然不合格圏内です。

そしてどうしても気分転換にネットやりたくなる(笑)

もはや勉強の合間にネットやってるのか
ネットの合間に勉強してるのか分からない有様であります!

で、久しぶりに思い出したように
平野先生のブログ覗いてみたら
めっちゃ笑って癒された。
ノーモア関ヶ原(笑)。
いい言葉だなー思い出し笑いして
ニヤニヤしちゃうよ。

あと菅野さんのピアノ演奏も見た。
何回見たか知らんけどまた見てしまった。

2年前の韓国ライブのなんですが、
演出でモニターに映されてる管野さんの映像が
途中で白黒に変わってメッセージカード出すのが
楽しくてすごく好きなんです。

見て楽しい演奏って素敵ですね〜^^

韓国のお客さんも国民性なのか
リアクション良くて
盛り上がりっぷりがすごく楽しそう。
その場に居てみたかったなーと
見るたびに思います。

ちなみにカードはハングル文字ですが
「この曲知ってる?」「また来てもいい?」
などなどらしいです。



実は今年の七夕ソニックでも
同じようなのやらないかなーと
ほのかに期待してたんですが
当日はそれ以上のもの(生歌)見せてもらったという
ビッグサプライズでした。

あーまたワルシャワと一緒に
コンサートやって欲しいな!
posted by クロ at 15:53| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オタクな雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

買い物色々?

さして予定も入れていなかった連休・・・
(・・・一応勉強する予定?)
唯一楽しみにしていたのは
昨日、20日のジャスコデーくらいでした^^

ジャスコ行ってガソリンつめて、
買おうと楽しみにしてたCDをチェックしに
タワレコ行ったら今週末の三日間
ポイント3倍やるんですね。
知らなかった。
楽しみが先に延びてしまいましたが
CDは週末までおあずけにしました。
あー早く聴きたいな!

ついでに以前サンプルもらって
(これは私からくれと言ってませんよ〜・笑)
非常に良かったクレンジングを
買おうと思っていたら
品切れ中でやんの!
入荷は23日らしいんですが
現在使っているクレンジングもまだ残ってるし
さして急ぐわけでもないので
これも週末にCD買うついでにしようかな?

ジャスコの後にはその足で
八戸のユニクロのぞいてきたんですが、
欲しかったフェイクレザーパーカーの
ムートンタイプが・・・・
サイズがなくて断念!
ユニクロシューズもチェックしたくて
見てきたんですが、
これまた気になってたブーツが
茶色のMとSサイズしか残ってなくて残念!

ユニクロのブーツ、残ってたの見る限り
普段履くのに重宝しそうで
早くXLが補充されるといいな^^

・・・・と、ここまでが昨日の話。

本日はオイル交換して車検の予約をしながら
(オイル交換したらジャガイモくれた。
ありがとうホンダ!)
ついでに十和田のユニクロに行ってきました。

そしたら
八戸では売り切れてた
ムートンタイプのパーカー・・・
黒のXLがラスト1点であるではないですか。

嬉々として即買いです。
ついでに気になってた
赤チェックのネルシャツも購入。

一昔前、チェックのネルシャツは
オタク男子=バンダナと共に必須アイテム
(ケミカルウォッシュのジーンズに
シャツをインしてたら完璧)
だったんですが(偏見だろうか)、
最近の80年代ファッションブームのおかげで
ダサさとオタク連想を感じさせない
こじゃれた雰囲気になって
売ってるのでようやく
私も敬遠することなく
チェックシャツを買いました。

これだけチェックが流行っていれば
私が着てもオタクだとバレて
石を投げられたり村八分にされることもあるまい。
↑被害妄想

いやだってホントに、
昔はオタクしかチェックのシャツ着てなかったし、
かわいいチェック柄や色味のネルシャツ
こんなになかったと思います。

しかしユニクロのチェックのシャツや
シャツワンピって
今年結構たくさんの人が買ってそうな上に
ユニクロだって分かりやすいチェック柄と色なんで
街中で自分と同じシャツ着てる人
見る確率高そうだなあ・・・(笑)

それにしても今日は欲しかったものが
手に入り良い買い物できて満足です♪

ユニクロといえば、
今年はガールズコレクションとコラボした
レザーブルゾン出してますが
グレーっていうか白っぽい色のやつ
かわいいですよね。

ユニクロのレザーブルゾンは
あの値段で買えるのがすごく魅力的です^^

私はノーカラーブルゾンとライダースの
どっちをグレーで買おうか迷って
結局ライダースを買ったんですが
(しかもノーカラーブルゾンも買った・・・黒を)
ハードな感じのするライダースも
グレーだと柔らかい雰囲気で
着られそうでこれからの季節が楽しみです^^

今年はレザーブルゾン流行りで
どこでも出してますが
グレーって私の住んでる辺りでは
他に売ってるところを
あまりみない色味なんで余計良く見えるというか(笑)

あ、でもローリーズファームが
今年?の春先に出してたの
レザーブルゾンでグレーと黒の2色だったかな。

ユニクロでは他の茶色や黒より
グレーが一番売れてるような気がします。
そう思うとグレーのノーカラーブルゾンも
欲しくなってしまうんだよな〜・・・
我慢するけど!

これからレザージャケット買おうと
考えてる方、
ユニクロのグレーのレザーブルゾンも
候補の一つにぜひ♪

・・・気がつけばユニクロでしか
買い物をしていない連休です。
(あとマンガ買いました)






posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

いくぶん真面目に勉強中

前回落ちた証券外務員(特別会員)の
試験が今月中にあるので
再度受験です。

今回は前よりちょっとだけ勉強してる気分(笑)
前回の今頃・・・
試験まで一週間切った時点でも
全然、まったく!
やる気なくてテキスト開いたのが
試験三日くらい前だったのに比べれば・・・
テキストだけは三分の二くらい読んだ!
ワーすごい進歩(笑)

本当はもっと早くから
勉強するつもりが今月の初めは
二週間くらいまるっと風邪で気力体力を
持ってかれたので今頃慌ててます。

試験前に連休があって助かりました、
ここでなんとか問題集にも
手をつけられればいいなあ^^;

ところで肝心の国債の利率計算が
(一問10点!)
てんで覚えられません。
困った困った。
たくさん問題解いて慣れるしかないんですけどねー・・・。
計算とか数学とか苦手ではなく
「嫌い」だから覚えが悪いのだろうか。
連休中がんばります。

・・・しかしこの試験、
受かって証券外務員の資格を取ると
いよいよ局長代理試験を
断る理由がなくなるので嫌だなと思う上に
もう一つ個人的に大変重要な
ありがたくない事実に気付いてしまい
ますます資格取りたくなくなった!

いや〜・・・
国債募集したくないし
個人的な理由でも不都合で
いいとこなしな資格だから、
いっそ資格がなくても
今まで通り窓口に座らせてくれればいいのになあ
(そんなわけにはいかない世の中です)



posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

いつの世もドラマチックなマンガは

一条先生のものが面白いなーと思います。
明日って書いたクセに
何事もなかったかのように書き始めてみましたすみません。

マンガのゲンバ、面白かったんですが
一条先生がパソコン使ってるのに驚いた(笑)

あと来週が藤田和日郎先生って・・・・
なにこの流れすごすぎる。
マンガのゲンバ、唐沢先生の絡みで
トラブってますが良い番組作って欲しいですな!

さて現在雑誌コーラスで連載中のプライド。

プライド (1) (クイーンズコミックス―コーラス)
一条 ゆかり
集英社
おすすめ度の平均: 4.5
1 プライドの意味を履違えた作品
5 大人向けです!ハードです!!
4 ドキドキとエネルギーが欲しい人へ。
5 ちっぽけなプライド
5 「プライド」の多面性と深さを再認識


なんとなく、人に紹介しようとすると
「オペラと歌の世界を舞台にした
ガラスの仮面の亜由美さんが主役で
底意地がものすごく悪い北島マヤがライバルのマンガ」
と説明してしまいます・・・。

どうなんだ、これ。
これでへー面白そう読んでようかなって
思う人いないような気がする(笑)

巻を追って読んでいくにつれ、
女同士の才能や恋愛を巡っての愛憎、
嫉妬や成長という物語の面白さにプラスして
段々と人としてのプライドってなんだろう?
誠実に生きるって?というように
色々考えてしまうところも出てきたりします^^

マンガノゲンバで一条先生が
「金持ちの子と貧乏な子の戦いを描きたかった」
「テーマは誠実に生きるということ」
と話してましたがそれを聞いて
納得した次第です(笑)

史緒さんのように、
他人にも自分にも
誠実であろうとする生き方は
すごく美しい反面、
そうあろうとすればするほど
最後には幸せが待っているかも知れないけれど、
そこに到達するまでには
傷ついたりつらい目にあうことも多かろうなあと
いつもドキドキしながら読んでいます。
(だからつい史緒さんを応援してしまう)

ライバル・萌ちゃんの半端ない根性の見せ方
他人の蹴落とし方や史緒さんの婚約相手を
知った時のキレ方なんかも
女って怖い!と思いながら
こんな女一条先生しか描けない!と
尊敬してしまいます(笑)
なんてドラマチックなんだ一条マンガ。

汚いところがあったり
卑怯だったりとリアルに生身の人間として
身近に感じる萌ちゃん、
なんてかっこいい女なんだこんな人いたら
友達になりたいなあ、
そしてこんな風になれたら素敵だなあと
憧れてしまう史緒さんと
対照的な二人が面白く、
物語にぐいぐい引き込まれてしまいます。

そしてプライドは心に残る名ゼリフも色々あり、
好きなセリフは人それぞれだと思うんですが
マンガノゲンバでも触れられていた
銀座の奈津子ママ(主要人物の一人・蘭丸の母親)が
ニューヨークへ旅立つ蘭丸に言う

「人を落とすんじゃなく 自分が上がるのよ」

というのは多分プライドを読む
ほとんどの人の心に残るセリフだと思います。

奈津子ママの言うことってなんとなく
一条先生の生の言葉っぽいというか
奈津子ママ=一条先生ぽい感じがします。
(マンガノゲンバでも奈津子ママだけは
考えなくてもネームが出てくるって言ってたしなあ)

奈津子ママといえば
「一流になるためにはその道の
裏も表も知ること」
という言葉も好きです^^

人は他人と比べない自分だけの幸せを
持たないと本当の幸福を実感できないのかなと
いうセリフもあるんですが
(これは蘭丸)
そういえば良く不満ばっかり言って
自分の事を不幸ぶる人もいるなぁ、
足るを知るってことなのかなと
やっぱり色々考えてしまうマンガです^^

もちろん、マンガとしての面白さは
言うまでもなく抜群です。
萌ちゃんに満たされた幸福が訪れた今、
残るは史緒さんが気になる・・・・
でも萌ちゃんもこのまま幸せになれるのか
もう一波乱あるのかどうか、
ドラマチックな一条マンガだけに
ラストまで目が離せません^^

蘭丸でも神野さんでもどっちでもいいから
史緒さんが幸せになってくれればいいや(笑)!

・・・と私の中で身も蓋もない結論が
出てしまっているプライド、
現在は11巻まで発売中であります。
(この表紙かわいくて今まで出てる
プライドの単行本の中で一番スキ)

プライド 11 (クイーンズコミックス)
一条 ゆかり
集英社
おすすめ度の平均: 5.0
5 感動と不安…
5 おおっ!!
5 これだから、一条まんがはやめられません。
4 夢の世界のリアルな成長。
5 雰囲気が変わったかも



posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

書くタイミングをのがした

BSのマンガノゲンバが
一条ゆかりスペシャルということで、
そういやプライドの事を
書いてなかったなぁとおすすめマンガで
ブログ記事にしようと思ったら・・・

うっかり今出てる巻まで読み直して
時間なくなりました(笑)
だって面白いんだもん。

ということでプライド記事はまた明日。
なんか書こうとすると
いつもの事ですが長くなりそうで
どうやってまとめようか考えてしまいます。

あとどうでもいいけど私はなぜか
一条先生の名前を聞くと
マンガ界のゴッドねえちゃん、
マンガ界の和田アキコと
即座に心の中で思ってしまう・・・。
なぜだ。

色んなインタビューを通して伝わってくる、
マンガ描きのプロとしての姿勢が
すごく好きで芸能界の本物の
ゴッドねえちゃんとは
一線を画すと思うのに。。。

休載ばっかしてる人は
一条先生の爪のあかを煎じて
飲めばいいと思います(笑)

あーそれにしてもプライドこれから
どうなるのかしら。
史緒さん幸せになって欲しいな!


posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

ぼちぼちと

本復とまではいかないまでも
パソコン開くところまで元気が戻ってきました^^

今日は更に10月からの相棒予告見て
元気出たし(笑)楽しみだな〜。
相棒が始まるとまた水曜の夜は出かけられなくなる!
それもまた楽し。

どうにも咳がひどくて
咳だけが治りません。
ほんと、あと咳だけ。

明日あたりから普通にブログ記事書けるといいな^^
posted by クロ at 23:55| 青森 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

まだ治らず

喉の痛みがなくなってもう大丈夫だろうと、
タカをくくってたら
鼻詰まりと熱っぽさでだるくなりますた。

ま さ か 新型インフル!?

と思って熱を測るも体温計は35.6℃。

低っ!平熱よりも低いんですけど(笑)!
体温計壊れてんのかなー。

内に熱がこもってる感じがするけど
首を触ってもそんなに熱くないし・・・
本気で35℃だとしたら
この熱っぽさとだるさは何。

もうしばらく安静にしてます。
熱いからアイス食べよーっと。
(食欲は落ちない)


posted by クロ at 23:54| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

