2009年10月28日

読書週間だそうですよ

仙台の食いもん写真まだ残ってるけど
アップするタイミングをつかめない。

そうこうしているうちに、
今週は読書週間に入ってるようです。
・・・いつまで?

気になる本を買ってはいるものの
全然読めないまま貯まっていってます。

引っ越しする時も、あ〜この本まだ読めてない!と
思いながら荷物つめてたなぁ。
読書週間の間に頑張って
何冊か消費しようと思います^^

posted by クロ at 23:55| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

映画:「南極料理人」

前から気になってたので見てきました。
面白おいしそうでした〜!

ゆるゆると面白い。
そんな感じ。
爆笑じゃないんだけど、小さい笑いが
ついもれてしまうというか。

南極の、富士山より高い標高にある
ドーム基地ふじ。
そこに暮らし南極を調査する
八人の隊員たちの
生活とそれを支える食、そして
タイトルで分かるように
料理担当の隊員がメインの話です。

調理担当が海上自衛隊員て、
国家公務員が南極に行ってるんですね。
知りませんでした。
てっきり全員民間かと・・・。

中でも私は主役の堺雅人さんや
きたろうさん、生瀬さん、ドクター役の豊原さんが
印象的でした^^

他の人たちももちろん魅力的なんですが、
この4人はなんか味があるというか・・・。

出てくる料理もお刺身、海老フライ、
カニ、ラーメン、中華、唐揚げなどなど
どれもすんごくおいしそうだったんですが
中でも私は「豚汁とおにぎり」!
(でもラーメンていう人のが多そう)

これですね。
これが一番食べたくなりました(笑)

さむーい外から帰ってきて食べる
アツアツの豚汁に、握りたてのおにぎり。
なんて魅力的なんでしょうか。

夕飯のメニューに悩む方は
見てみるのもいいかもしれませんよ
南極料理人(笑)

ただし、観に行く時はおなかがすいたまま
行くのはダメです。
必ず何か食べてから行きましょうねー。
映画を観終わった時には
絶対!何か食べたくなっているはず。

誰かを誘って一緒に観に行く人は
劇中に出てきた物の中で
何を食べたくなったか
語り合ってしまうかもしれません^^



posted by クロ at 23:55| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ねむい

今週は健康的に、
(インフル対策で体力維持のために)
なるべく日付が変わる前に
眠るように心がけてみたら・・・
当たり前だけど調子がいいです(笑)

しかしその分、夜眠くなるのが早いんだなー。

夜更けにダラダラ起きてるのが好きなので
早く眠るのはなんとなく損した気分。
でも眠い。

そんなわけで、今日ももう寝ようと
思うんですが明日はまた研修だわー。。。
半年に一回改正とかやめておくれよ。
どうせこの先何がどうなるか分からないんだから
研修したってまた改正中止とか
あるんじゃないのかなー(笑)

わが職種のごたごたぶりを
ニュースで見るにつけ、
民営化事前準備で多忙だった
あの1年余りを思い出しては
私の黒髪返してくれよと思います。


民営化作業が一段落して久々に行った
美容院で「白髪増えましたね」
と言われたのであります(笑)

あー・・・明日の研修何着てこう。
一日しか着ない服って選ぶのめんどくさいです。

今日の日記の結論↓
・眠いけど研修行くのがメンドくさいから
 寝るのもいやだなあ

ということでした。
でも今度こそホントに寝ます。
おやすみなさい〜^^





posted by クロ at 23:31| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

新曲

本日、待ちに待った菅野さんの新曲を
(劇場版マクロスの挿入歌)
買ってきました^^

でも今日買ったこの曲、来月出る
劇場版マクロスのミニアルバム?に
ばっちり収録予定なんですよねー
分かってても待ち切れなかったんです。

タワレコのポイント使ったから
155円しか現金出さないで購入。

劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ pink monsoon
シェリル・ノーム starring May’n
flying DOG (2009-10-21)
売り上げランキング: 18


一曲目の「ピンクモンスーン」はR&B調で、
そういやこんな感じの曲は今まで
マクロスの中では使われてなかったなーと
新鮮な印象です。
歌シェリルことMay'nちゃんの
歌唱力と相まってセクシーな雰囲気が素敵です^^

二曲目の「天使になっちゃった」は、
最初聴いた時、
かわいいけど地味な曲?という印象だったのが
ちゃんと聴いてみたら
メロディがなんかクネクネしてるっていうか、
一本調子じゃないというか、
宇多田ヒカルをちょっと難しめに
いじった感じの音の動きというか
(わかりにくい)
とにかくメロディにこまかく動きがあって、
歌のうまい人じゃないと
歌うの大変じゃないかしらと思いました。

地味にみえて実は難しい歌なんでしょうか?
音楽に詳しくないし
採譜もできないので
きちんとした事が言えませんけど(笑)

・・・・小学生の感想文か!

どっちもいい曲でずっと聴いてたいけど
二曲しかないから
45分ある通勤には向かないよー(笑)
早いとこ来月のアルバムが聴きたい。

そして今一番気になっているのは
そのミニアルバムに収録されて
アルバムのタイトルにもなっている
「ユニバーサルバニー」。

今のとこ劇場版マクロスの特報予告で
ちらっと聴くことができますが、
早くフルで聴いてみたい!



シェリルらしい疾走感のある曲で
気になってますが・・・
それにしてもMay'nちゃんは
マクロスのアルバムを
ずーっと聴いて行くと
一曲ごとに歌も表現力も上手くなってて
菅野さんとの新曲は毎回楽しみです^^
posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅野よう子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

仙台の〜・・・仔虎!

以前から一度行ってみようと思いつつ
時間がなくて断念していた
仙台のお店で今回やっと昼ごはん食べられました!

駅のすぐ近くにあるビル、Herbの8階に
あります「米沢牛焼肉 仔虎」。

アエルの向かいにあるビルです。
サイト↓

http://team-toranomon.com/

ここのランチ限定の
ハーフ冷麺とミニ丼のセット(980円)を
前からすごく食べたかったのです!

ミニ丼は炙り牛刺し丼・ユッケ丼・牛丼
(どれも米沢牛)
の3種類から選べます。
どの種類もランチで提供できる数が
決まっているので、
売り切れは悲しすぎる・・・と
ランチの時間帯が始まるやいなや狙い撃ち。

今まではなんだかんだと(おもに買い物)
ランチのちょうどいい時間を
逃がしてたので今回はやっと!
仙台着いてホテルに荷物置くなり行きました(笑)

選んだのは一番人気の炙り牛刺し丼^^

TS320527.JPG

冷麺がものすごくコシがあって
私はほとんど噛み切れなかったです・・・が!

しかしこれがまたもんのすごく
美味しくて、噛み切れようが噛み切れまいが
すするようにして飲みこむばかり(笑)

スープはあっさりなんですが、
添えてあるキムチが辛いので
途中でキムチを冷麺の中へ投入すると
味が変わって2度美味しいです^^

キムチも、最初は甘く感じるのに
噛むほどに辛くなって美味しかったわ〜あれ。

そして炙り牛刺し丼です。

私の写真では美味しさが伝わらず
残念ですが、ピンクの色味も食欲を誘う
まだ口に入れずに見ただけでもうまい!と
言ってしまいそうな丼。

ガリとおろしたてのワサビも添えてあるので
お好みで一緒に。
ちなみにご飯は酢飯。

これもまた・・・死ぬほど美味しかったです。
こんなおいしい丼食べたことない。
(牛肉の炙り丼自体初めてだから当たり前だよ)

普通に食べても美味しいんですが
ワサビをちょっと乗せて
牛肉を巻いて食べるともう・・・!
肉の甘みが引き立つのです。
ホントに甘い!
思わず「ひまわりっ!」の
「美味いの語源は甘いだ」
というセリフを思い出してしまいましたよ。

あまりのおいしさに、
これはミニ丼でなくフルサイズで食べたい!と
思い仙台最終日にまた行きました仔虎(笑)

その時食べたのがこちら。

TS320540.JPG

丼大きくなった分、上に乗る牛肉の枚数も増えます(笑)
料金を300円プラスすると
一緒についてくるワカメスープを
カルビスープに変更できるので
そうしてみたんですが・・・。

思ったより量が多かった(笑)
よく考えたら、カルビスープが
入ってるこの入れ物って
ビビンパやる時のじゃないんですかね?

カルビスープの中にも大きな牛肉が
ゴロンゴロン。
TS320541.JPG

米沢牛焼肉のお店ということで、
事前のHPチェックや想像では
敷居が高くて女一人で行くのはどうかなーと
ちょっと気がかりだったんですが
いざ行ってみたら
全然なんともなかったです。

私以外にも結構一人で来て
ランチ食べてるサラリーマンや
学生風(ややオタク気味、同士のにおいがした・笑)の
男性などいました。
あと女性のお客さんが多い印象。
予約して来店の女性客グループもちらほら。

中年の女性なんか、
一人で来てたけど焼肉ランチ頼んでました。
私も小食なら頼むけど・・・
焼き肉ランチの肉の枚数じゃ
絶対物足りない。
丼でちょうどいい(笑)

ちなみに一人で来店すると
見晴らしの良いカウンター席に通して
くれますので、
ご飯を待ってる間のんびり過ごせてとても良いです^^

TS320539.JPG

カウンター席からの景色。
アエルに映る青空も美しい
いい天気でした^^

米沢牛と言っても、ランチで食べると
普通に牛たん屋で牛たん定食を
頼むより実は安いので
仔虎のランチ、おススメです。

ただしお昼時は同じビルの5階に
入っている利久の行列が
ものすごいので、
エレベーター使う時は
間違って利久の行列に並ばないように
しないといけません^^;

私も次に仙台に行ったら
また寄ってしまいそう・・・。
今度はユッケ丼食べたいです(笑)
posted by クロ at 23:55| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

北海道フェア

さくら野でやっている北海道物産展に
やっと行ってきました!

ちょうどフォーラムで見たい映画があったので
(ココ・シャネルです。おもろかった!)
映画の後に寄ったんですが・・・
いつもに比べてなんとなく
閑散としている雰囲気?
物産展始まってもう二週間になるからかしら。

おかげで十勝のいつも買う豚丼も
初お目見え?のクレームブリュレも
買えたし満足です^^

・・・まあ、正直予算不足で
でっかいシマホッケ買えなかったのが
残念ですが(笑)

生キャラメルは前に物産展やった時と違って
いっぱい残ってました^^;

うーん・・・
シマホッケおいしそうだった・・・
また近いうちに物産展やってくれないかなー!
posted by クロ at 23:55| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

仙台でお買いもの

仙台、今回は欲しかったものも
色々買えて物欲も満足な旅でした♪

中古同人誌ショップでは
ずっと欲しかった本を発見できたし、
ZARAでもいい感じの
ゴムベルトやチュニックワンピが買えたし、
フォーラスでもモコモコの
フェイクファーバッグを
1,980円というリーズナブルな
値段でゲットできた上に
ナイスクラップでもブラウンの
かわいいワンピが買えました^^

藤崎でも口紅の新色を試してみたら
なかなか良い付け心地で、
久しぶりに口紅も買いました〜。

その藤崎にて、エルメスの前で
店員さんがくれたのが
エルメスのロゴと馬車マーク入りの
素敵なオレンジ色のリボン。

かわいいしブランド物だけど、
しょせんヒモだしなぁ・・・・
中途半端な長さで何かに利用するにも
使いづらそうだなあ・・・と思い
もらってすぐバッグにしまったのですが。

その後に口紅買おうとバッグ開いて
その時初めて気付きました。

そのリボンがただのヒモではなく
エルメスの香水のテスターだったことに(笑)

ちょっとクセのある香り・・・
なんていうか「おっとなー!」な香り?
斜め45度程度に私の好みの香りからは
ずれてる感じで
(分かりづらい例え)
最初それほど購入意欲は湧かなかったのに、
バッグの中で香ってるのを
かいでるうちにだんだん
「いいにおいだなー」
と思うように^^;

慣れって怖いですねー。
徐々にその香りに愛着が湧いてきて、
帰ってきてからも
リボンは捨てられずに
自分の部屋のドア前ですだれを
まとめてくれてます^^

TS320542.JPG

今でもまだ香りが持続していて
ドアの周りがいいにおい〜。

そして香りものといえば
もうひとつソニプラで買ったものがこれ。

TS320543.JPG

ダウニーのファプリーズで
メデューレインの香り。

今年の夏泊まったレム秋葉原で
部屋に常備されてたファプリーズがこれでした。

最近はたいていのホテルで
ファプリーズ常備してますが
ダウニーのを置いてたのはレム秋葉原で
初めて見ました。

で、使ってみたらこれがまた好みの
いい香りでして。
通販してまで買うほどではないけど、
機会があれば出かけた先ででも
買いたいなと思っていた物でした。

今回ちょうどいい機会だったので
買ってきましたが、
やっぱりいいにおい♪
これか使うのが楽しみです^^



posted by クロ at 20:33| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

いい旅行だった!

昨日仙台から帰ってきて、今日は
予定通り昼過ぎまで惰眠を
むさぼっておりましたー。
なんていい連休なんだ!

天気も、行きの八戸が小雨がちらついた程度で
仙台はずっと晴れてる上に涼しいという
気候的にも恵まれたいい旅になりました^^

今年の一月以来に行った仙台でしたが
あちこち変わっててビックリ。
都会は変化が激しいですね〜。
ペストリアンデッキが西口に延長する
工事中だったり、
新しいホテルができてたり。

記事は順次あげていきますが
とりあえず一日目のホテル。
仙台ホテルです。

いつか泊まってみようと思っていた
仙台ホテルがなんと今年いっぱいで
閉めてしまうそうで・・・・
これはいかんと今回は絶対泊まろうと
思っていたのです!

しかも金曜だと仙台ホテルにしては
リーズナブルな金額で泊まれる素晴らしさ^^

TS320531.JPG

シングルですがこの広さ。
確か20uていったかな?
ベッドもう一台置けますよね^^;

仙台ホテルはシングルでも
やたら広いのと、
駅にも地下鉄にも近いのが
魅力で一度泊まってみたかったので
閉まる前に泊まれて良い記念になりました^^

フロントの人の対応も素晴らしくて、
この人たちはホテルがなくなると聞いて
どんな心境なんだろう・・・と
なんとなくしんみりしてしまいました。

これから仙台旅行を考えている方は
ぜひ一度、記念に仙台ホテルに
泊まってみる事をお勧めします^^

レストランとかどうするんだろう〜。
せめてレストランだけでも
営業してて欲しいんですけどね。。。
posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

ばたばたしてますが

明日から仙台〜。
朝には天気が回復してることを願いたい!

しかし、なんとなく旅行の準備ができてなくて
表面上には現れないけど
自分の中でだけバタバタしてる感じです。

明日はいつもより早起きしないと
いけないので、
メール返信は後日になります・・・すみません!
(完全なる私信)
posted by クロ at 23:10| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

まるかぶり?

週末の仙台に台風直撃が
まるっとかぶりそうで気になります(笑)

今まで旅行に行くのに
雨に降られて困ったという記憶が
ほとんどないので
どうなるのかな〜。

とりあえず、ホテルが地下鉄の駅に
近いため雨が降っても
駅からホテルまでは
あまり濡れずに移動できそうなのは助かります^^

念のために東京の時と同じく
折り畳み傘は携行する予定。

そして例によって例のごとく、
ネットで調べて
仙台食べたいものリストを作っていたんですが
今回もまた涙を飲んでリストから
はずす店があるー。

以前立ち寄ったら予約でいっぱいだった
ブラッセリーノートに、
今回行けるといいんですが・・・・。

どの店もやっぱり平日のランチが
一番お得かつおいしそうで困ります。
平日・・・一日しかないっちゅーねん。
しかも台風まるかぶりするかも
しれないっちゅーねん。

利久の牛たんも滞在中はやっぱり一度は食べたいし!
あれ食べないと仙台来たって実感が・・・(笑)
(ランチに百円でとろろをつけるのが好きです)

ペース配分が大事になりますなぁ。
一人フードファイト?

雨に振られずに(涼しいとなお良し)
おいしいもの食べられますように〜!
posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

週末旅行

車検で余ったお金どうしようかと考えた結果、
そうだ仙台行こうという結論に到達。
(貯金という選択はハナからない)

ちょうど先月仕事の都合で
飛ばされた休みが一日あるので、
それもくっつけて
四連休にして
そのうち三日間は仙台で過ごし
最後の一日は家で寝て過ごす。
シルバーウィークに
ほとんど出かけなかったツケを
払う素晴らしい連休計画です(笑)

実はこないだ受けた資格試験、
落ちてまして(笑)
傷心旅行でっす!


言ってる割に傷付いてない。

いやしかし、落ちてるだろうなぁとは
予想してても実際落ちてると
それはそれでがっかりするものですね。
人間て、不思議だ。
(by不思議な少年)

・・・別段ショックでもなんでもないけど
傷付いたから旅に出るというさまは
なんかアレです、自分から車に当たって
慰謝料寄こせという当たり屋まがいですなー。

突発で思い立ったため、
旅行会社に行ってみたら
いつも利用している仙台宿泊お得プランで
使えるホテルがほぼ満室で
泊まれる所を二か所からしか選べないという罠。

いや罠っていうか、来週は
世間的にも三連休で混んでるだろうに
その一週間前にいきなり
泊まらせろっていう方が無理あるか・・・。

何はともあれホテル取れて良かった。

仙台のとらの穴が場所移動で
新しくなったというし
そこを見るのも楽しみだし、
三越も新しくなってるから
どんな感じか気になるし、
来週末がとても待ち遠しいです^^

posted by クロ at 23:55| 青森 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

