2009年12月31日

みなさま良いお年を!

今年も一年間お世話になりました^-^
来年もまた良ければ戯れ言しかない当ブログですが、
よろしくお付き合い下さいませm(._.)m

個人的に、今年一番の思い出は念願だった菅野さんの
ライブに行けたことでしょうか。
それを置いて何がある、って位あの一日で
今年一年間365日全ての労苦が報われる位
濃密な時間を過ごさせてもらいました。

そう、たとえ
「お前このライブ行くと今年の年末は
高熱で三日間以上床についたまま
年越しする羽目になるんだぜ?
職場のボスに年賀状も出せない不義理をするし、
初売りも行けないんだぜ?」
と忠告されようとなんだろうと菅野さんライブの
思い出には変えられないのです。


・・・そんなわけで今日現在まだ38度と36度を行ったりきたり。
寝てるから親戚の集まりに出ずにすんでラッキーだし
15分おき位に吐き倒す風邪に比べれば
ただ熱があるだけなんて楽な方だと思う。
ただ、この三日間というもの
みかんしか食ってないから別なのも食べたいです。
体がこざっぱりして甘くて水分あるものしか
欲してないのでみかん星人になってますが
「卵とベーコンをにんにく醤油で炒めたスパゲティを食べたいなー」
という考えが頭の中から消えない。。。
もしくは肉食いたい。
アメリカ人は風邪を引くと体力つけるために
ステーキを食べるときいた事があるんですが本当だろうか。。。

アッ今年最後の記事が食い気一辺倒に(笑)!

寝てますが元気です
(コメントありがとうございます返信は後ほど)
皆様も体のほうご自愛の上
来年も良いお年を♪
posted by クロ at 20:05| 青森 ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

寝て過ごす

そんな年末。
実は昨日の夕方、仕事が終わる1時間くらい前から
急激に具合が悪くなり、やっとの思いで帰ってきてからずっと寝てました。
すっごい寒気と頭痛と関節痛。。。明らかに風邪。
こういう時に通勤時間が50分近くあると本当にキツイです。

今日はなんとか大丈夫そうだったので、
一度仕事に行ったんですがやっぱり段々と調子が悪くなり・・・
仕事もド暇だし来年の改正関係も一通り周知したので、
やる事ないのを確認して午後から早退してきてまた寝てました。
今目が覚めたから携帯から更新してますけど、
うまく記事反映されるかな?

昨日は熱を計る気力もなかったけど
今日は若干余裕があって熱を計ったんですが、
38.5度。インフルのかかり始めじゃないよね(笑)?
明日には治らないと年賀状が〜。
県外の人以外はまだほとんど書いてないから
寝てる場合じゃないのにな。
posted by クロ at 18:36| 青森 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

年賀状

まだ朝市はやってるもんかい?と思い
調べてみたところ、
12月いっぱいは開催してる上に
年末の29、30日は日曜でもないのに
臨時朝市をやるそうで。
いいなあ、明日行ってみるかなと
思っていてふと気付きました。

年賀状、まだまったく手を付けてないことに。
明日書こうと思います。
朝市行きは来年まで我慢!

そして、結局誰にも引っ越し先の
新しい番地を教えなかった事にも気付きました。
今までと同じ宛名で書いても届くから大丈夫ですと
開き直って告知。

更に、今年もらった年賀状も
引っ越しでどこにしまったか記憶にない事にも
気付いてしまいました。

おお。。。なんたる三重苦!
(自業自得)

とりあえず明日は部屋の中から
もらった年賀状探すところから始める!
posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

いろいろ

クリスマス一色ウィークですね!

私はと言えば、

22日 ・・・ ニコライさん達と忘年会で
       深夜まで楽しく遊ぶものの
       体が平日モードなのか夜中1時過ぎに
       一気に睡魔に襲われるもなんとか耐える。
       (新年会は頑張るよ!)

23日 ・・・ 親戚が我が家に来てクリスマスの
        ご飯を色々持ち寄って食うと言うので
        私がグラタンと手羽先の醤油と酢の煮物を
        作らされる。
        (和食と洋食ちゃんぽんっておかしいだろ!と
        作りながら心中はちゃぶ台返ししたい気分)
        せっかくの休みなんだから
        ダラダラゴロゴロしてたかったですなー。

24日 ・・・ ツタヤから借りてきてたDVDを
        みようとしたら一本が全然見たいのじゃなかった。
        レンタル用のケースとその中身が違っていた罠。
        おのれ店員・・・!

こんな感じ。

ニコライさん雪がとけたら今度は
八戸で飲みましょう^^


posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

怖いシリーズ第3弾

読書週間で読んだ本の一冊目はこれでした。

怖い絵3
怖い絵3
posted with amazlet at 09.12.20
中野 京子
朝日出版社
売り上げランキング: 5542
おすすめ度の平均: 4.5
4 ちょっと間違いがある
2 知らない絵が多すぎる
4 深読みすればするほどに・・・背筋が凍る!
5 三巻で完結させてしまうのはもったいない
5 繰り返し読みたくなる


絵画の描かれた時代背景や文化を紹介しながら
様々な絵画の背後にある意味を
考えてみよー、なシリーズ三冊目。

これで最後だそうですが、
個人的にはもっと色んな絵を
紹介して欲しかったなと少し残念。

ヨーロッパの神話や物語を元に
描かれている絵画もたくさん取り上げられているので、
絵画の背後にあるそんな物語を知ると
単なる綺麗な絵、怖い絵、不思議な絵などの
感想しかもたなかった絵画も
感じ方が違ってくるので楽しいです。

美術の教科書やテレビでよく見かけるものから
全然知らないものまで
色んな絵画が取り上げられているので
へーこんな絵もあるんだ、と
しげしげと見てしまいました。

この三冊目で取り上げられてる中では
個人的に「皇女ソフィア」が迫力あって
目をひかれました。

幽閉された皇女の腕組みをして
こちらを睨みつけているふてぶてしさ、
窓の外に吊るされている兵士、
皇女の威容に怯えるように薄暗い部屋の奥に
控えて皇女を見つめる侍女らしい少女。

実際目の前で見たらこの絵、
すごい迫力なんだろうなー。
本物の絵画を見てみたくなりました。

「怖い絵」シリーズはどれも面白いので
絵画に興味のある方には
おすすめのシリーズです^^

そういえばいつも怖い絵シリーズを
読むと思い出すのが絵画繋がりでこの本。

時の娘 (ハヤカワ・ミステリ文庫 51-1)
ジョセフィン・テイ
早川書房
売り上げランキング: 43897
おすすめ度の平均: 4.5
5 まずは読んでみて
5 22世紀まで残したい一冊
5 シャトルの逆へ
5 歴史ミステリは外れない
4 美人女優との恋愛より、歴史書にのめりこんでいくのが痛快


百年戦争後のイギリスで起きた
ランカスター家vsヨーク家の王位を巡る薔薇戦争、
その中で誕生したリチャード三世の
素顔をたどる推理小説です。

「真実は時の娘」という格言から
とられたタイトルですが、
果たしてリチャード三世の真実とは?

私のイメージというか記憶では
リチャード三世というと
ロンドン塔に今も幽霊で出没するという
幼い二人の王子を王位保持のために殺した悪い王様
程度の知識。

二王子を殺したのはリチャード三世、というのは
よく聞く説なんですが
この小説は人の顔を見るのが好きな
警部が主人公で
入院中のひまつぶしに眺めていた
リチャード三世の肖像画にふと、
果たしてリチャード三世は本当に
残虐な人物だったのか?
今も残されている肖像画からは
そうは思えない・・・。
と、歴史を調べ直すことによって
リチャード三世の素顔を
浮かび上がらせていく話です。

話のとっかかりが絵画なので
「怖い絵」シリーズを読むと
毎回この本を思い出してしまいます。

この「時の娘」も面白いので
ヨーロッパの歴史好きにはおすすめです。

でも似た名前がいっぱい出てくるので
私は読んでてちょっと混乱して
冒頭にある家系図と首っ引きで読了しました^^;

ジャンヌ・ダルクの活躍した百年戦争、
リチャード三世が登場する赤バラ対白バラの薔薇戦争、
そしてやっと落ち着いたと思ったら
後にメアリvsエリザベスの女王争いに
発展する元になるヘンリー8世が出てきたりと
ヨーロッパの歴史は複雑で難しいけど
それだけに本で読んでいくと面白いです。

ちなみにヘンリー8世の
奥さん達を巡る本としては
これも面白いのでおススメです。

王妃の闘い―ヘンリー八世と六人の妻たち
ダイクストラ 好子
未知谷
売り上げランキング: 149002
おすすめ度の平均: 4.5
5 テューダー朝の二代
4 入門から専門を求める人までおすすめです

posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

だめだ

通勤路がめっちゃ凍ってて恐怖でした。
行くのも怖いし、仕事が終わって
帰ってくるのも怖い!

出勤しただけですごい肩こりになった・・・・。
肩こりでまた頭痛です。
今日はもう寝る!
posted by クロ at 23:53| 青森 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

挫折した

読んだ本の感想を書こうと思って
最初の本を取りだしたら、
また読んでしまった・・・。

二冊目の本と微妙に関連のある本だったので、
二冊目に読んだ本も取り出して
見比べてしまいもう深夜です。くっ。。。

雪が積もって通勤時間が
20分ちょいプラスされる分、
早寝早起きをせねばならぬ!

ガッタガタの下手くそな除雪のせいで
わだちでハンドルを取られる通勤路が恐怖です。

本の感想は明日書けるといいな。

どうでもいいけど今日は
雪が積もったので
職場の雪かきしました。

今年初雪かき^^

テンション上がった!
楽しかったけど、「かさらっと」積もった程度なので
なんとなくやり足りなかったです。
もうちょっと雪かきしたいなー。

・・・なんかものすごく
とりとめのない文章ですみません(笑)
思いつくままに
脳内の文章を垂れ流すと
ダメといういい見本!
posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

買い物日和でした

土日の話。

イオン系列の店でやってたいきなり値下げ。
もちろん行ってきました^^

元々、ボーナス出たら買おうと思ってた
無印の枕カバーも買ってそのついでにー。。。

160デニールのストッキング追加買い!
前から目を付けつつ買うのを
迷っていたショートウエスタンブーツも
20%オフなのでついでに買い!

もひとつおまけに
スーツケースを衝動買い(笑)!
3,980円が20%オフで
約800円も安くなるとあっちゃあ、
買わずにいられなかったです。よ?
ガソリンつめたポイントで
貯めていたジャスコの商品券も1000円分
使って買ったので大変満足です。

今まではコムサで買った
1980円のボストンタイプスーツケースを
使ってたんですが、2輪なんですねー。
荷物も、色々買うと(おもに本)
ぎゅうぎゅうで毎回頑張って詰め込んで
帰ってきてたんです。

今回ジャスコで何気なくスーツケース売り場を
チェックしてみたら、
4輪タイプな上に今使ってるやつの
3倍は大きいのがあったので即買いでした^^
あー早く使いたいな!

そいや、買わなくていいのに
本も買ったんでした・・・。

読書週間で読んだ3冊目の本が面白くて、
同じ作者の書いた別の小説をもう一冊買い足しです。
ホントはあと2冊同じ作者の書いた小説で
読んでみたいのがあるんですが、
その前に積ん読になっている
他の本読まなきゃいけないので心持ち自重^^;

気が付けば読んだ3冊とも
ヨーロッパめいているジャンルでした。
別名中世ヨーロッパ週間。
4冊目は趣向を変えてミステリー小説にしとこうかな。
posted by クロ at 23:16| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

ヤラレター!

忘れた頃にやられました。

以前、あったかいサイダーという
とんでもない物を頼んでもいないのに
出してきたあの自販機。


ごく普通に温かい「おーいお茶」を
押した私に出てきた物。
今度はこれです。




SH3E0001.jpg

だっ!
誰が朝っぱらから缶入りしるこを飲むか―!!
いや、よっぽど甘味好きなら分かります。

でもね。
知ってる人は知ってるんですが
私アンコ好きじゃないの(笑)。
それは多分小さい頃に
死ぬほどアンコ食ったからだと思うんだけど。
自分の記憶でも一度に
3杯くらいおかわりしておしるこ
食べたの覚えてるから食べ飽きて嫌いになった
そうめんとか蕎麦パターンでの嫌いな食べ物。

それがアンコ。

アンコが入ってるまんじゅうや和菓子は
もちろん、タイ焼きも食べない。

・・・いや、正確にいえば
タイ焼きは食べます。

年に2、3回無性に食べたくなって
半分も食べないうちに
「ウン、やっぱり私アンコ嫌いだわーははは!」
と再確認するけども。

そんな!私に!
缶入りしるこを出すかこの自販機めー!
十和田のつぼ八じゃないんだから
注文してないものを勝手に出すんじゃない(笑)!


ちなみにこれを出したのは
前回と違う自販機です。
数台並んでる自販機の中で、
前にサイダー出されたのとは
違う台で買ったのに(笑)。

おーいお茶は左端に2個並んでて、
そのうちの片方を押したら出てきました・・・。
缶入りしるこはお茶と同じ段の右端にあります。

対極の位置にありながらなぜ入れ間違えるんだろう(笑)

そして今気付きましたが
なぜペットボトル飲料と缶入りドリンクを
入れ間違えるんだ・・・・。

サイダーと違い、嫌いな飲み物を
余すのはさすがに勿体ないし
今朝は家を早めに出て時間に余裕もあったので
自販機を所有してる店に入って
おばちゃんに交換を申し出ましたよ(笑)

そしておばちゃんが120円を返してくれて
おばちゃんも一緒に今度は試しに
私が押した隣のおーいお茶を押してみると
あっさり出てくるお茶。
ナンダヨー!
私の押したとこだけ缶入りしるこじゃないの!
じゃあしるこのとこ押したらお茶でるんですかー(笑)。

インパクトはあったかいサイダーの方が
上ですがまさか2度目があるとは思いませんでした。

そして職場に着いたら
通勤路が同じ同僚に
「クロさん、さっき店のおばちゃんと
なんかやってましたよね?」
と聞かれたおまけ付き(笑)

あー次もまた缶入りしるこ出たらどうしよう。
何が出てくるかわからなくて怖いよ
あのロシアン自販機!
posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

肉食いました

本日ボーナス日につき肉を喰らいました。
牛角^^

牛角は先月ニコライさん達と
一度行ってるので一カ月ちょいぶりですが、
それがなければほぼ一年ぶりの焼肉屋さんでしたー。

当然(?)食べ放題コースをチョイスです。
多分次に牛角に来るのはまた一年後。
なんか知らんけど
焼肉屋に行くことが少なくなったここ数年です。
家で焼き肉する回数も減ってきてるなあそういえば。

そう思うととにかく肉を食いまくりたい、と
冷やしトマトを注文した母親を尻目に
私はひたすら肉を注文してました(笑)

でも不思議ですねー、おなかいっぱいに
なるまで肉食べると満足!
これならまた一年来なくても平気!って思うのに、
ブログ書いてる今はもうすでに
また牛角行きたくなってますw

あ・・・食べ放題コースのメニューの中に
ニコライさん達と牛角来た時に
食べてすごくおいしかった
黒糖おさつバターがなくて残念でした。
あれコース外だったから食べられなかったー。
心残り!
posted by クロ at 23:55| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

気付けば水曜

なんか、気が付いたらあっという間に水曜日でやんの!

あ〜あさっては忘年会ですよ、
気が重いなあー。
先週の今頃は会議で話さなければいけないと
憂鬱だったんですが、今週は忘年会・・・。
今からでもインフルにならないかな私。
そしたら忘年会いかなくてすむのに!

いまインフルやっとかないと
新型が突然変異して猛威をふるったりした時には
コロッと死にそうで怖いです。
十年以上もインフルにかかってない。
死ぬ時はピンピンコロリの典型になりそうで
たまに言い知れない恐怖を感じる(笑)
(やなイメトレ)

ところでブログ書いてなかったおとといは
冬コミカタログではなく三冊目の読書にいそしみ
(読み終わった!面白かった!)
昨日は冬コミのまんレポを途中まで読みました。
今回2000枚以上もカットあるんだー
まんレポがぶ厚いと読んでも読んでも
読み終わらなくてその分
コミケ気分が続いて幸せです(笑)

とりあえずこれからまた続き読みます^^
posted by クロ at 23:55| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

年に二回の恒例

コミケカタログ買ってきた!

あーあの重さがいろんな意味でたまりませんなー。
ずっしり。

あの重みでまたコミケの時期が
やってきたなと実感するので
通販した買う方が楽だとは分かりつつも
カタログは店頭購入がやめられません。

もう何年も夏冬のカタログは
欠かさず買ってますが行く予定は全然ないですよ?
行ったことあるの一回だけですよ(笑)?
でもカタログ読むの楽しくて
毎回発売を心待ちにしています^^

さーこれからじっくり読むぞ〜。
posted by クロ at 22:12| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

心はればれ

本日会議。
例の決意表明もなんとかこなしてきました。
声震えてたとこもあったけど(笑)

だって私の前に話した何人かが
やたらでかい声でどこの甲子園の選手宣誓かと・・・・
私もあのテンションでやらなきゃいけないのかと
思ってちょっとあせりましたよ。
(決意表明のスピーチなのでテンション的に間違いではないが)

私の二人位前に話した人が声小さめで助かりました。
ホッ。

会議は知ってる人達も来てましたが
みんな懇親会出ないで帰るっていうから
私も早々に退散・・・。

ぴなちんさんがいたら絶対懇親会も出て
一緒に食べて話して楽しんできたんだけどなぁ。
来年は一緒に出れる会議があるといいなと思います^^

あれ?私信になった(笑)

とりあえず任務完了したので
これで心置きなく読書に戻れます。ワーイ!
posted by クロ at 23:04| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

160デニール。

そんな厚みのあるストッキング(タイツというべきか)が
最近売られているんですねー。
知りませんでした。
つい昨日知った(笑)!

今までは、2年くらい前に千趣会で
何足かまとめ買いした
厚手のぬくいストッキングを履き回してたんです。
市販のやつより何より、それが一番暖かかったから。

でも最近それですら物足りなくなってきて
そのストッキングの上から更に
ひざ上までのソックス履いていました。

そして昨日ですよ。
寒くて頭痛がするという話題になった時、
職場のステキ女子が160デニールのストッキングが
あることを教えてくれたのです^^

ひゃ、160て!!

アラサ―世代なら分かってくれるかと思いますが
私らの時代では最も厚いタイツでも80デニールです。
その2倍ですよ。
超興奮した(笑)!

その子も、つい先日友人から聞き
初めて知ったそうなんですが
アツギとかグンゼとかのメーカーで出していて
割とどこでも手に入るものの
その子がジャスコ(私の町の)に買いに行ったら
やっぱり大人気でかなり在庫が少なくなってたそうで・・・。

「160を履いたら80なんかペラペラに感じますよ。
80に戻れなくなります!」
と力説するステキ女子。

その話を聞いて早速昨日は仕事帰りに
地元ジャスコに行ったんですが・・・
ありました!
ぎりぎりラスト1足で160デニールの黒タイツ〜。
茶色もあったけどさすがにそれは
まだ在庫が余裕でありました(笑)
やっぱり仕事は黒ですものね^^;

160だけでなく、110デニールもありました。
時代は進化していますなー。
きっと昔は160の厚さでタイツを編む技術が
なかったに違いない。
技術の進歩に感謝です(笑)

裏面がパイル地になっているストッキングもあって、
それも暖かそうで心魅かれたんですが
残念ながら厚みが何デニールか書いてなかったので
そちらは買ってきませんでした。
結構厚みがあったのでそれも今度買ってみようかな?

80デニールまでしか知らなかった
私ような人にはぜひおすすめしたいです、
160デニールのストッキング。
今日さっそくそれ履いて仕事に行きましたが
ホントに80デニールには戻れなくなります(笑)!
posted by クロ at 22:39| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

引き続き(?)読書中

ずいぶんと間があいてやっと三冊目〜。

昨日は寒くて寒くて、あまりの寒さに
夕方から偏頭痛がしてきて何もできずに
風呂入ってしょうが湯飲んで
さらに黒酢まで飲んで体あっためて寝て終わりました。

そしたら今週の会議で話す内容の
ゲンコがまっさらなまま!
今日の昼間あわてて書いてましたが・・・
やっぱりどう考えても二分も読む分量がない(笑)
アー他の人はどんな事言うのかなあ〜。
一人だけ全然あさってな事話したらどうしよう。
ちょっと怖いですねー。

と、ドキドキしたまま
結局ゲンコはぶんなげて読書することにしました。

三冊目はまだ五分の一にも満たないとこまでしか
読んでいないのですが
(プロローグが終わってやっと本題に入りかけてるとこ)
だんだん面白くなってきたとこなので
一気に読んでしまいたい誘惑にかられます。

一気読みは大好きですが
たいてい読み終わった後に
「ああ面白かった!」
で満足して内容をすぐ忘れてしまうんで、
なるべくじっくりと丁寧に・・・
何日かかけて読むようにしたいんですけどね。

面白い本はそうもいかないのが罪です^^


posted by クロ at 23:43| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

