2010年03月29日

マダムのおやつ

SH3E0049.jpg
職場にあった今日のおやつが、
マダムシンコのバウムブリュレでした!
初めて食べた〜。

ブリュレ部分がカリカリで、
下のカステラ部分の柔らかさと相まった食感の
ハーモニーがとてもマッチしていて
とってもおいしいです(えがお)

AD掘くん風に

おいしいおやつで年度末、頑張って乗り切りたいな!
posted by クロ at 11:36| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

きっとそれがトレンディ・・・多分。

先日、友人に貸していたひまわりっの
最終巻が帰ってきた時に指摘された思わぬこと。

『さるさる副主任の女子高生時代の回想シーンで、
セーラー服の上着の裾を
スカートに入れているんだけど・・・
あんなの見たことないよね?』

うわー、私それ全然気付いてなかった!

そんでもって、かえってきた本を
改めてチェックしてみたらホントでした。

コントで女子高生の格好してる時は
普通にセーラー服を着てるので
(裾をスカートに入れてない)

女子高生時代の回想シーンのみ
裾をスカートにインしてます。

これは昭和40年代から50年代位の
全国的な流行りだったのでしょうか。
それとも宮崎県のみの
局地的な流行り?
すっごい気になります(笑)

見れば見るほど違和感ありありです、
セーラー服のスカートイン。
面白いわぁ。。。

あとついでに最終巻読み直してたら
やっぱり、海月姫の尼〜ずに
足りないのは関先生のような
強烈なボケとひとりノリツッコミみたいな
テンションの高い人がいないってことでしょうか。

尼〜ず、まやや様が近いポジションなんですけど
関先生に比べるとパンチが足りない(笑)!

ひまわりっの最終巻は関先生の

「コミケに15年出続けて学んだこと
それは中身が良くてもタイトルが地味だと売れないが
中身が悪くてもタイトルが派手だと
売れるということッ!」

という叫びがすごく共感できました。
確かにね・・・。
タイトルと表紙が派手だと
だまされることありますよね。。。
私もだまされたことあるある(笑)!

読めば読むほど終わってしまったのが
惜しい漫画です「ひまわりっ」。

まだ未読の方はぜひ完結した今を
きっかけに一気読みをお勧めしたいです^^

ひまわりっ 〜健一レジェンド〜(13) <完> (モーニング KC)
東村 アキコ
講談社
おすすめ度の平均: 4.0
4 健一レジェンド



posted by クロ at 22:09| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オタクな雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

そして一オタクは現実に帰る

今日で連休も終わりです。
明日からはまた日常生活なわけで・・・
しかも平日に二日続けて
現支店と前支店の社員異動送別会が
入っているわけで・・・。

現支店はともかく前支店の送別会は
積もる話もあるので行くのが楽しみです。

ちなみに私は残念ながら
今回異動しません。
チッ。

楽しいオタク満喫ライフの連休も
今日までです。
堪能した〜。

そして家の中を見回すと
無駄に散らかっている。
オタクって紙ゴミ増えてあっという間に
部屋が散らかるものだとしみじみ実感中です。

両親が旅行から帰ってくるまで
あと数日なのでなんとか片づけないと!

うっかり油断していたら
オタクな物が自室にとどまらず
居間にまで侵食しているので大変です(笑)

そういえば買ってきた同人誌読んでて
ふと思ったのですが
15禁と18禁の境い目ってなんだろう。。。

なんとなくアレかなぁと思うところが
ないわけではないけれど
書くのは自重しときますが(笑)

今回買った本の中にギャグ本ですが
初めて15禁表示があって、
ふと思ったもので。

検討中の都の某条例もあるし
(大阪まで余計なこと言い出しよったし)
趣味の世界も色々大変で、

自己責任をしっかりしつつ
表現の自由を守るのも今まで以上に
きちんと自覚を持ってやっていかねば
ならないのだなぁ・・・と
本を読みながら考えたりしてみたんですが、
エロス指定の本を見ながら
何を小難しい顔してんだって話ですよ
ハタから見るときっと滑稽なんだろうな(笑)

結局のところ、
こういう自費出版物については
成人指定をするのは出す側の
判断基準によるところが大きいんですが
買う側も一般人の目に触れる公共の場で
買ってすぐ読むというような行為は
自重して欲しいものですね。

エロ紙袋を丸出しのまま
コミケから帰る電車に乗り込むとかさ・・・。

小さなことからコツコツと。
自由を楽しむ権利を得るためには
守るべきマナーと義務がありますね〜。

・・・と色々考えたりしてましたが
明日からは15禁と18禁の
違いについて思いを馳せることもなく
通常生活に戻ります(キリッ
posted by クロ at 23:06| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

ミッションコンプリート

楽しかった!

自分があらかじめチェックしておいた
各所サークルを歩き回り
自己満足という名のゴールを目指す、
ある意味オタク的な
ウォーキングラリーこと
イベントに行ってきました^^

そう、春コミという名のね!

またしてもちょこさんにお世話になって
しまいました〜ありがとうございます!
お疲れ様でした!


土曜の昼にこっちを出て今日の夜に
帰ってきたので東京にいたのは
実質一日半ですが。

昨日の夜はガトーフェスタのラスクも
またしっかり買えたし、
今日はチェックしてたサークルさんも
欠席してたところ以外は
全部買えました^^

暴風は会場に向かう時は
全然なんともなかったので
電車が止まって会場に着けないというような
アクシデントもなく、
一日楽しく過ごせて良かったです^^

SH3E0047.jpg

会場の東西分岐の案内版。

すごい思い切った看板で笑ってしまった。。。
ジャンルこれだけじゃないんだけど
ある意味大変分かりやすいですw

戦利品はちょっとずつ読んでるんですが
昨日東京に着いてすぐ行った
某中古同人ショップで買った小説本が
文体といい話のテイストといい
同人小説では初めてのドストライクでした。
ああ〜まだこんな素晴らしい本との
出会いがあるなんて!

残念ながら今日のイベントは
そのサークルさん出てないんですが
いつか別の本を買えるといいな。

ちなみに某国家擬人化ジャンルの
小説なんですが。

あのジャンルの醍醐味は
世界史の史実に残る出来事が
あった時にもしその国家が擬人化してたら
どんな事を考えていただろうか〜と
夢想する楽しさだと個人的に思っているので
そういう意味でドストライクな小説を
書かれる素晴らしいサークルさんなのです。

みんなあの擬人化ジャンルで
歴史と世界経済政治文化の絡み合いに
もっと興味を持ってくれると嬉しいのですが。
(もっとも萌えフィルターがかかって
歪曲した歴史観と夢持たれても困るけど)

ほぼイベントとオタクごと一色な
駆け足上京でしたが大変満足です^^

いつも使用していて
残りわずかだったファンデも
ちょうどお得なコフレキットを出してて買えたし
一度使ってみたかったローラメルシエの
限定パウダーセットもまだ残ってて
買えたのでオタクごと以外の
目的物も購入できて良かった!


ちなみ今回の上京はうちの親にも
職場の誰にも告げてないので
おみやげ買わなくていいのが大変気楽です(笑)

うちの両親もただいま旅行中。
でなきゃ今回突発で春コミ行けなかったな。。。

そういえば職場の人は私が東京に行って
おみやげを買ってくると
彼氏と行ってきたのかそれとも
遠距離恋愛で向こうに彼氏いるのかと
いちいち聞くので大変うっとおしい(笑)

なんだよー、たかが年に二、三回東京
行くくらいでおっさん連中はしょうがねぇなあ!

オタクとして正確に言うならば、
彼氏がいるんじゃなくて
俺の嫁(達)に会いに行ってるんですよ!

・・・って言えるか、そんな事(笑)!

残り一日の休みは嫁たちがギャグったり
シリアスったりしている本を
堪能して過ごします。
なんて充実した連休なんだろう〜^^
posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オタクな雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

とりあえずひとことだけ

自主研終わった万歳!

ゆっくりオタクの用事に専念します。

オタクウォークラリー的なものが
週末に待っているので、さぁ準備準備!

これだけを励みに3月頑張った。。。

今からとても楽しみであります。

posted by クロ at 23:05| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

ねむいので

今日書こうと思っていた記事は
また明日以降にー。

眠いんですが夜になってから
ケータイに、前いた支店の異動内示に
かかる送別会参加の出欠確認の電話がきて
若干目が覚めました。。。

そういえばそんな季節ですなぁ。

今年は改正に伴う式紙入れ替えで
この先三月いっぱいは週末の処理が大変そう。
そのため送別会も平日ど真ん中になりそうです。

ていうか、私が今いる支店も
前支店が予定している送別会と同じ日に
ノルマ達成祝賀会を計画してそうなんです。

さぁて困った。

個人的には前支店の方に出たい(笑)

異動する人は他県にバイバイだから
もう会えなくなるしね〜。

年度末の式紙入れ替えと改正が
諸悪の根源ですよ!

これさえなきゃ例年通り週末に
歓送迎会なのにね。

しかもこの先、二ヶ月後の五月にも改正あるし。
意味がわからない(笑)
(そしてその改正で稼働するシステムは
来年の五月・・・なら来年改正してくれよ)


改正するなら年に一回四月だけで!

もしくは四月・一月の年二回で!

腹立つわ〜(笑)

今いる支店の祝賀会が
日にちずれてくれればいいのだけれど。

まさかここにきて三月にまだ
予定が立て込んでくるとは思わなんだ。

もしかしなくても例年以上に
予定が詰まりまくってるなあ
今年の三月。。。

posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

春っぽい

SH3E0046.jpg
職場で昨日貰ったバレンタインのお返しです。

桜のはっぱや木の葉をかたどった色や形の
チョコが入っててかわいいのです^ω^

一個一個も小さくて食べやすい♪

なんか知らないけど今年は珍しくお返しをいくつか
いただいてしまい逆に申し訳ない気持ちいっぱいであります。

私があげたのは自分の物販ノルマ消費のために
買って配ったバレンタインチョコだったからね。。。

お返しは本気で想定外だったので
おいしいチョコやクッキー貰ってありがたい反面申し訳ない(笑)!

そしてたまたま月一の営業に来てた馬肉屋さんの上馬刺しを
「お返し買ってなかったから」
って買ってくれた人もいました。

馬肉屋が来ると毎回必ず何か買ってる
馬肉好きな私なのでそのチョイスは間違いない上に、
実は甘味よりもそれが一番テンション上がったのは秘密(笑)
馬肉大好き!
posted by クロ at 23:19| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

さみしい

今日はあまりの大雪で、夕方から
予定されていた保険の自主研を延期しました。

各支店に電話かけまくって
日程変更連絡したり
新しい研修場所確保を考えたりと、
雪で客は来ないがヒマする間もなかった(笑)

あいた時間は雪かきしてましたよ!
軽い雪だったので雪かき余裕〜♪
冬の終わりの重くて湿った雪かと思いきや
まさかの軽さだったので、
最後の雪はこれからまだ降るんだろうか・・・。

と、大雪で夕方からの予定が変更になったおかげで
リアルタイムで見るのはあきらめていた
相棒の最終回を無事みることができました^^
(もちろん録画もしてる)

これで一通りミッチさんが相方になっての
ワンシーズンを終えたわけですが
もうすっかり、見てるこちらも
ミッチさん=神戸さんになじんでしまいました。

やっぱりドラマの作りがうまいからか、
右京さんと似て非なるタイプの神戸さんが
相棒になるとこうなるのかーと納得させられたというか。
見てて違和感ないっつーか
こういうのもありだなと思いました新相棒。

神戸さんという人は
前シリーズの最終回で初登場した時から
見せ方がうまくて、

ピカピカの高そうな車に乗ってて
プライド高いやな奴と思いきや
道端で落ち葉にまみれてねっ転がってる
酔っ払いを躊躇せず高級車に乗せて
家まで送ってあげたりと
「怜悧で他人を思いやらないようでいて、
実は人情家でワキが甘いいい人っぽいぞ」
と初めて「神戸尊」を見る視聴者にも
わりあい伝わりやすかったような。

みんな薫ちゃんのかわりの相棒って
どんな奴だという目で見るから、
そういう目でみた時に
あまり不満も出ない、ちょっと好感が持てて
かつその人となりが分かる
いい初登場でした。

漫画で言うと(笑)
新連載の第一話で初めて見るキャラなのに
一読しただけでその性格が
良く分かる感じというか。

相棒というドラマの作りのうまさを
感じた神戸さん初登場の前シリーズ最終回、
そしてその神戸さんと右京さんの
やり取りを存分に楽しんだ今シリーズでした。

そして今日の最終回、見てて後半はもう
「ああ、終わる!もう終わる!また半年待つのか!」
とさみしい気持ちでいっぱい。
何これ新手の(頭の)悪い病気?

ラスト神戸さんにデレてる右京さんが
むずがゆかった(笑)

終わったその瞬間から次のシリーズが
楽しみなドラマなんてこれだけなので
また半年後が待ち遠しいです。

こうして月日は矢のごとく
過ぎ去っていくわけですね^^;

さー明日は法事ご飯会か・・・。
乗り切るぞー。
posted by クロ at 23:35| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 相棒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

閑中忙あり(近況報告)

なんかこんな感じの言葉なかったっけ・・・。
ヒマな中にも忙しさあり〜みたいな?
(そのままやん!)

違った、忙中閑ありでしたっけ(笑)

試験だの出張だのが終わって、
今週の仕事的山場は水曜夕方からで、
それまではゆっくりダラダラ過ごせるぜ〜
借りたままの漫画も
読み倒すぜひゃほっう!と
楽しみにしてたら色々と予定外の用事が。

今週木曜の夜に法事ご飯会(親戚の集い)って・・・。

ビックリだヨー!
ワタシソレキイテナイネ、シャチョサン!!

いや、普通に私が祖父の命日忘れてただけです
すみません。(仏壇に土下座)

でもホントにその話聞いてない。
木曜に法事するって今日初めて聞いた(笑)

うちの親も親戚も団塊世代で
ここ数年は定年退職ラッシュなんですが、
そのおかげで毎日が日曜日状態になったら
普通に働いてる我々働き盛りの世代のことが
すっかり頭から抜け落ちているらしく、
最近は普通に
平日に法事の予定を組んできます。

前だったら命日が平日に当たる時は
日にちをずらして土日に法事をあててたのに。

なんか・・・次の日も普通に
仕事なのに遅くまで親戚づきあいとか
疲れそうだなー。

買ったけどまだ見てないサマーウォーズの
DVDでも見て
「いやぁ、親戚って本当にいいものですネ!」
と某映画評論家のまねでもして
無理やり思い込めば楽しくなるんでしょうか(笑)

あ、そういえばあさっては
暖房の定期点検で私の部屋にも
検査の人が入るそうです。
これもついさっき聞いた・・・。

暖房のすぐ横が漫画の詰まった本棚です。
CDの棚も暖房パネルのすぐ近くです。
どっちも点検のためにちょっと動かさないといけません。

重くてどっちも動きません(笑)!
だってオタクの収納棚だもの!
そりゃみっしりに決まってるよォォー。

どっちの棚も、中身を一時的に
ちょっと出して軽くして移動するしかないのです。
またひとついらない仕事が増えた。
とりあえず棚に目隠しの布貼らないと
私が留守の間の点検とはいえ
恥ずかしさに悶死してしまいそうです。

点検に関係ないから全然見られる
心配のないだろう同人誌が入ってる鍵付き本棚も
私の心の平穏のためにもう鍵かけましたよ!
良かった、鍵付き本棚買って(笑)!
これに本が入りきらなくなったらどうしよう。


とりあえず明日は部屋掃除と
片付けをなんとかしたいです。


小学生の作文のごとき言い様

しかし、片付くのかなあ・・・(笑)



posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

出張終わり

SH3E0045.jpg
本日三沢に出張ー。
ぴなちんさんにも久々に会えて嬉しかった^^
今度はゆっくり会いたいね〜!

さて、三沢といえばこれを買わずにいられない
リブフォーエバーのスコーン\x8F\xF4\xBF
今回はチョコ・キャラメル・紅茶の3種類を買いました。
(写真のはキャラメルと紅茶)

飲み物は午後ティーのエスプレッソティー。
大好きで最近こればっかり飲んでます(笑)

リブフォーエバーのは素朴でシンプルでそれがまた堪らなくおいしいです^^
あの粉っぽさともそもそした食感がいかにもスコーンて感じで大好きです。

ちょっと早めに三沢に向かい会議前にお店に行ったんですが
ちょうどお昼時だったので店内はランチ客で激混みでした。
マスター忙しそうだったな〜^^;
スコーンもすでにチーズは売り切れてました。

前は確か日曜は休んでたのに、今は「休日やってます」の
紙を貼ってたので、今度は休みの日にランチがてらゆっくり行きたい♪
(と言いつつ三沢ごはんだとうばがみに行きたくなるんだよね。。。)
posted by クロ at 23:19| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

とりあえず一安心

先週受けた試験、今日結果が来てまして・・・



無事、合格してました^^


いや〜嬉しい、これでもう勉強しなくていいんだ〜!
さっそくテキストと問題集は今週試験の同僚にあげてきた。

これで安心してオタク事と大哺乳類展の事を考えられます。

間違っても試験前に
「俺・・・この試験受かったら東京に大哺乳類展
見に行くんだ」
とか死亡フラグ立ちそうな事言わないでいて良かった(笑)

そしたら今頃落ちてたかもしれない。
きっとギリギリ合格だったんだろうな〜。

これで3月の山は一つ越えました。
あとは今週末の会議と来週の自主研・・・。

連休前まで、まだ色々と小さな山が毎週あるので気を引きしめて頑張ります^^
posted by クロ at 22:40| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

