2010年04月29日

連休も近いけど

特にどこに行く予定もなし(笑)

映画とニコライさんたちとのおでかけくらいかな〜。
いい機会なので部屋の掃除をしようと思います^^

にしても眠い・・・・。

映画の感想も忘れないうちにあげときたいんだけどな。
面白かったですよ第9地区^^
posted by クロ at 23:12| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

くじ、おかわり!

先日ジョジョくじを引いたサークルKに
まだくじが残っていたので
またやってきました^^

今度は二回だけ挑戦。

結果、当たったのはこの二点。


100424_2353~01.jpg

B6サイズくらいのノートにストラップ^^

ノートはオレンジの罫線がよく見ると
「無駄無駄無駄無駄・・・・」
のジョルノらしさ満点の仕様でした。

そのノート、ブチャラティやプロシュート兄貴など
4種類あったので、他のはどんな感じなのかな〜。

ストラップはですね。
選ぶ時に一瞬迷ったけど、「ゴゴゴゴ」の
文字を見たらこれだろうなと。

言葉ではなく心で理解できたッ
(ジョジョ立ちで)

100425_0006~01.jpg

キンクリのもう片方の手に「ドドドド・・・」の
ストラップを付けてみたい(笑)

しかし見ればみるほどキング・クリムゾンの
出来が良過ぎる。。。。

でかさといい、
細部まできちんと作ってある出来の良さといい、
ジョジョらしさ満点のねじれたポージングといい、
思うに作り手側は明らかに
A賞のジョルノよりも力を入れています(笑)

これUFOキャッチャーに置いてたら
迷わず500円を投入し続けて狙ってましたね。
今回ゲットできたのは幸運だった。。。

ストラップつけて遊んで一通り満足したので、
キンクリ様にはまた箱の中に戻ってもらいました。

ひな祭りのごとく年に一度だけ
取り出して飾ってみようかな(笑)

後はブチャラティチームの絵柄の
グラスが欲しいんですけと、
さすがにもうくじは残っていまい^^;

もしあったらまたやりたいです。
グラスでなく「ゴゴゴゴ」ストラップが
当たっても嬉しい(笑)
posted by クロ at 21:38| 青森 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | オタクな雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

アメリカ人にできて日本人にできない事はない筈なのだ。

きっかけはこの映画、ジュリー&ジュリア↓



アメリカにフランス料理を広く知らしめた料理家ジュリアと
その50年後の現代を生きるジュリー、
実話を元にした二人の女性の人生の物語。

アメリカではこのジュリアという料理家さんは
大変有名らしく、特徴あるしゃべり方も
よく物まねされたりしてたらしいんですが・・・。

全然知らないで映画を見て、衝撃でした。
何に衝撃を受けたかといえば
アメリカでこのジュリア・チャイルドの
書いたフランス料理の本が
60年代にものすごく売れて、
食事会を誰かの家でするとなると
みんなジュリアの本をお手本に
ブフ・ア・ラ・ブルギニヨン(牛肉の赤ワイン煮)を
作ったというそのこと(笑)

あの アメリカ人が!

個人的イメージで言えば
ママの味の手作り料理=チーズマカロニか
チェリーパイ、
料理というと焼く(肉を)か揚げる(ポテトを)の
2者択一しかしなさそうな
そのアメリカ人が、
煮込み料理などという手間のかかりそうなものを
こぞって作っていたと!?

ならば私も作ってみよう。
アメリカ人が作れて日本人が作れない
家庭料理などないはずなのです(偏見)

・・・というわけで、
前置きが長くなりましたが
作ってみましたよ牛肉赤ワイン煮。

SH3E0063.jpg

レシピは映画を見た時に買った
パンフレットに載ってたのを参考にしました。
ジュリアのレシピを
ル・コルドン・ブルー風にアレンジしたものです。

映画でジュリアが
「分量をきちんと計るのが大事」
と言ってたのでいつもは目分量・適当な私も
今回はg数を指定されているものは
きちんと計って料理しました(笑)

結論から言うと美味しかったですよ。
自分の作ったのを自画自賛するのもアレだけど(笑)

これは多分、アメリカ人には負けてない味のはずだ。
(意味不明な対抗意識)

赤ワイン煮を食べたの初めてですが
ルーのないビーフシチューに似てる味〜。
ご飯がすすみます。

ただ、フォン・ド・ヴォーが
レシピより多い缶入りでしか売ってなかったので、
それを買うのが面倒で(高いし)
同量の水にビーフコンソメを溶いたもので代用して、
牛肉を煮込んだソースを裏ごしするところも
省いたのでそこまできっちり作りこめば
また一味違ったおいしさを味わえたかもしれません^^;

そういえば、
小玉ねぎも普通の玉ねぎで代用したし
マッシュルームもしめじに代えたなあ(笑)
でも充分おいしいです^^

作って実感しましたが
この映画のパンフに載っているレシピだと
ちょっと手間がかかるんですよねー。
ジュリア版レシピはどんなのかしら。

もしジュリア版レシピもそんなに
変わりないのなら、
ホントにあの合理主義なアメリカ人が
こんな手間のかかるもの作るのか・・・?

ちなみに私がめんどくさいと思った点は以下の通り
(映画パンフのレシピより)

・ワインに牛肉を一晩漬ける
・牛肉は取りだしたらキッチンペーパー等で
 しっかり水分をとる
・肉を漬けたワインは煮込みに使うので
 沸騰させてアクをきちんと取っておく
・肉と野菜を煮込んだワインはソースにするので
 煮込み終わった肉だけ取り出したら
 野菜は裏ごししてワインを煮詰めてソースを作る


めんどいなぁと思いつつ私が省いた工程は
最後野菜の裏ごしだけです。

普段から料理をしていてきちんとしてる人なら
苦でもないんでしょうが、
めんどくさがりの私にしてみたら
このレシピどこもかしこもめんどかった。

圧力なべでガッ!と一気に作ったらどうなんでしょうねー。
やっぱり手間のかかるこっちの作り方の方が
おいしいのかなあ。

今度は圧力なべで簡単手抜き煮込みに
挑戦してみます。

でもやたら時間かかったから
(仕込み入れれば半日くらい?)
もう当分は作らなくてもいいかな・・・(笑)


posted by クロ at 23:55| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

おなかいっぱい夢いっぱい

SH3E0062.jpg
久々にニコライさん・オフィスレディOと共に
Bチーム活動をしてきました\(^∀^)/

某公園の長〜いすべり台をすべって
尻に火がつくような熱さを味わったり
食べ放題でいやというほど食べてきたり。

大変楽しかったのであります!
次の集会も楽しみですぞ^
posted by クロ at 23:51| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これはなんという奇跡か

SH3E0061.jpg映画帰りに引いた一番くじのジョジョで
見事、本命を引き当てました(^∀^)ノ

三回だけ引こうと決めて、その結果キング・クリムゾンフィギュアと
グラス、ミスタの弁当箱をゲットです。
あぁぁ〜すんごい嬉しい!

ちなみに一回目でフィギュア当てたので
もうそれだけでも充分嬉しかったのにグラスに
弁当箱と景品がかぶらなかったのもありがたい。

店員も、ジョジョ知らなそうなおばちゃんだったから
くじ引きやすかったです(笑)

フィギュア、Wチャンスキャンペーンの
色違いバージョンのピンクがなんとも
いやらしい感じでそれも気になります^^

グラスは4種類から好きなの選べたんで迷いました。。。

ブチャラティチームか、プロシュート兄貴か、
ドッピオ&ディアボロか・・・

かなり悩んだ結果、フィギュアに合わせて
ディアボロにしました^-^

もし暗殺チームのグラスがあればそれにしてたかもなー。

しかし、こうあっさりと目当ての物が手に入ると
欲が出てまたやりたくなっちゃいます(笑)


眼科もコンタクト解禁許可が降りたし、
金曜は嬉しい事が重なって幸せな良い一日でした^^
posted by クロ at 02:05| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オタクな雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

耳が痛い

どうもメガネのつるの部分が微妙に形が合っていないらしく、
メガネをかけていると左耳のつるが当たっているところが痛いです。

明日の夕方には眼科行ってくるので、
順調に回復していればメガネから解放されるはず!
それまでのガマンなんですが・・・治ってるといいな〜。
posted by クロ at 21:57| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

これが好き

SH3E0058.jpg
タバスコ入りケチャップです^o^

タバスコ入りと言っても、そんなに辛くなく
ほんのりピリ辛でおいしいのです。

三春屋ウラの業務用食材や輸入食材を扱ってるお店に置いてますが
他のスーパーにも置いてるのかな?

これで作るナポリタンやチキンライスが大好きで、
たまに無性に食べたくなります(笑)

単純に、ただのケチャップにタバスコ混ぜても
同じ味になるとは思うんですが、
なんとなくこれ買ってしまうんだよなぁ・・・。

ちなみに金額的にもケチャップとタバスコを
合わせて買った位の700円ちょいです^^

三春屋ウラの食材屋さんは店は小さいけど
見たことないものも色々あって、つい試し買いしてしまいます。

この間行った時は使い道がほとんどないので買わなかったけど
こってりチェダーチーズソースのパックがかなり気になりました(笑)
posted by クロ at 21:18| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

実は

SH3E0057.jpg
昨日、映画を観る前にコンタクトの処方箋を貰いに眼科に行きました。

結果、結膜・角膜ともに傷いっぱいありますよ!と言われて
処方箋どころか、コンタクトの一週間使用禁止の診断を
くらったという有様です。うおぉ〜不便この上なし!

前に結膜炎が悪化した時は眼球塗り薬に眼帯のコンボで
仕方ないなと予想の範囲内でしたが、
今回は自覚症状なかったので少しびっくりしました(笑)
いつもの結膜炎と違う目薬を2種類処方されて
ちょっと新鮮な気分W

15年ぶりにメガネ生活に戻り、今日も今日とて映画デーなんですが
・・・コンタクトに慣れきった分、メガネで映画観ると
なんとなく疲れるような気がします。

考えてみたら、いつの間にかメガネよりも
コンタクトで過ごした年数の方が多くなってました。
そりゃメガネ生活に違和感あるはずだわ。

コンタクトよりも数センチ先にレンズがあるだけなのに結構違和感感じます^^;

神妙にメガネ生活を送って真面目に点眼もするから
来週はコンタクトに戻れるといいな。

一週間、塗り薬もなしに目薬だけで
どこまで回復するものかしら??
(しかも目薬二つともアレルギーと炎症抑えるとしか説明書きが・・・傷は?笑)
posted by クロ at 17:10| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

そのかわいさ、アイアン級

SH3E0056.jpg
・・・という謳い文句の、
アイアンマン2前売り券の特典キューピーです^^

この前売り特典キューピーが好評で、
追加増産されたと言うのをどっかの記事で読んで
それっきり忘れてたんですが
今日観た映画でアイアンマン2の予告が入ってこのキューピーを思い出し・・・
前売り券を買ってきました。
しかしこれ、普通に映画グッズで売ってても売れそうだなあ。
かわいい!

アイアンマン2の予告自体も、前作の予告に比べて数倍いい出来でした♪

前作の予告は子供向け過ぎて
実は子供より大人の方が楽しめる娯楽作な中身との
落差がなんだかなぁだったけど、今回の予告は
バッチリ大人も観る気にさせられる作りかと。

衆目の前でチアガール引き連れライトアップされた中で
アイアンスーツを着脱する派手さがもう、
「やるなぁさすが社長、トニー・スタークは
こうでなくちゃね!」
とニヤリとさせられました。
早く本編を観たいです^^
posted by クロ at 20:51| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

ランチでコース

SH3E0053.jpgSH3E0054.jpgSH3E0055.jpg
日曜はオイル交換の後はジャスコでちょこさんと待ち合わせ、
カプリチョーザでご飯でした〜^^

二人用のコースを選んだんですが、前菜からデザートまで
どれも大変美味しく満足です♪
ワタリガニのクリームパスタも久々に食べられて嬉しかった〜。

ちょこさん、お付き合いありがとうございました!
またご飯食べに行きましょう♪

ちなみにチキン南蛮談議に花が咲き、
帰ってきてから無性に食べたくなった。。。

あっさり皮無しムネ肉で山盛りにチキン南蛮作って、
大量のタルタルソースをたっぷりかけたアッサリ&濃厚の
ガチンコ勝負なチキン南蛮を死ぬほど食べたいなあ。

作るのがめんどくさいのでチキン南蛮パーティでも開いて
他の人に作るの手伝わせればいいんだろうか(笑)
posted by クロ at 00:09| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

なう

SH3E0052.jpg
予定通りオイル交換に来てるわけですが

ホンダのおねえさんが待ってる間の暇つぶしにと
気をきかせて持ってきてくれた雑誌が
スイーツ特集のハナコで(しかも二冊とも)
昼抜きでオイル交換に立ち寄った身にはつらい(笑)

あ〜どれもおいしそうだな〜・・・
posted by クロ at 12:34| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

春うらら

SH3E0051.jpg
先週寝坊して見逃した映画を、
本日無事鑑賞しました^^

映画の後は久しぶりに
イタリアントマトでご飯ー。

春限定の春爛漫セットの一部です。
ドリンクをプリマウ゛ェーラとかいう
カルピスとピンクグレープフルーツのジュースにしたら
色味が全体的にピンクになって、大変春っぽくなりました。

ちなみに桜エビとタラコのクリームパスタがメインです。
ピンクですね〜。
意外と、思ってたよりもたくさん
桜エビとタラコも入ってて美味しかったです(笑)
レギュラーメニューでずっと食べたい。

それにしても久々にフォーラム行ったらいつの間にか
「観たいけどなかなかやってくれないなあ」
という映画の上映が続々決まってて驚いた!

上映期間がどれも短いので一日二本観る日もこの先ありそうです。

フォーラムで観る映画メモ
・ウ゛ィクトリア女王
・ミレニアム
・しあわせの隠れ場所
・第9地区

その他アリスだのアイアンマン2だのタイタンだのは
ジャスコで観る予定です^^
とりあえず5月中旬までにこれ全部みれるのかな(笑)

さ〜、映画は観たから明日は
タイヤ交換、オイル交換、ガソリン補充と
車まわりの用事をすまさねば!
posted by クロ at 19:16| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

いろいろ仕切り直し

仕事の調整がつかず今月の
有給を見送りました〜。

ホントは今月、有給を使って
大哺乳類展見に行こうと思っていましたが
仕方ない、来月に持ち越しです!
来月こそ行くつもり^^

楽しみが延びたと思えばまぁいいか。

ゴールデンウィークが終わり
仕事が一段落して落ち着いた頃にでも・・・と
思っているのでその頃は
大哺乳類展も動物の毛皮がさわられまくって
ツルツルになってなきゃいいな(笑)

そういえば先週、八戸に映画を
観に行こうと思っていたのに
寝過ごして観られなかったから
今週こそは観に行きたいなあ。

観たい映画を見逃したら
もう一つ観る予定に組み込んでた映画も
来週は公開が始まるので、
時間の調整をどうしようか考え中です^^;

車のオイル交換もそろそろ行かねばならぬ・・・。

結局、先週寝坊しなけりゃ
もろもろの予定が少しは余裕できてたのにという
自業自得な結果です(笑)

旅行に限らずいろいろ仕切り直しだなあこりゃ。
posted by クロ at 22:12| 青森 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

休日を堪能する

年度末から年度初めの慌ただしい一週間が
ようやく終わりました〜万歳!

うっとおしい歓送迎会も金曜に終わったし
これで後半年は職場の飲み会ないはず。

二月からこっち、週末も家の用事だなんだで
あんまり休日を堪能した気がしてなかったんですが、
今週末はやっといつもの休日を過ごせて満足です^^

そういえば先週映画観に行ってたけど
その感想もまだ書いてないや。
時間ができたら書きたいです。

ベッドライトもやっと買ったので
これで寝る前の読書が楽にできそうで楽しみ〜^^

先月のウルトラジャンプも
昨日今日でようやく読み終わりました。

ジョジョ効果で増刷までされた三月号の
ウルジャンですが、確かにすばらしかったです。
各先生方の描かれたジョジョキャラ達の
素晴らしさは興奮するなという方が無理。

先生方のコメントもイラストに劣らず
ジョジョ愛にあふれてて面白かったです。

皆川先生のミスタとか、
なんなのあれ!もう!!
本物よりかっこいいってどういう事(笑)
ピストルズもかわいい〜!

ウルジャンプレス用に荒木先生が
描いた現代風アイリーンも美しい・・・・。
七部が終わったらもう一度
イラスト集出してほしいです^^

ルーブル企画展用の露伴先生が主役の
マンガも来月以降の続きが楽しみ。

なんか個人的にはネウロと露伴先生が絡む
コラボマンガをすっごく読みたいんですけど(笑)
あの二人はなんとなく気が合いそう。
間に挟まれて右往左往する
弥子ちゃんのかわいさを堪能したい。

・・・・普通の記事を書くつもりが
ただのジョジョ感想になってしまいました。。。

とりあえずジョジョの一番くじは引きに行ってみたいかな!
(と、とりとめもないまま終わる)
posted by クロ at 22:44| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

