2010年05月31日

カフェごはん

いつも旅行行って食べ物の写真撮ると
ブログのカテゴリ的に
旅行に入れようか食いもんに入れようか
迷うんですが・・・・

とりあえず後から見て、
外食した時にどんなの食べてたか
探しやすいように、
旅行での食べ物も食いもんカテゴリに
入れておこうかなーと考え中。

とか言ってて、忘れて
また旅行カテゴリに入れたりして(笑)

そんなわけで前置き長くなりましたが
旅行中食べたものー。

SH3E0112.jpg

キャットストリートの原宿側に
わりあい近い位置にある
そば粉クレープのカフェ、
「ラ・フェ・デリース」

外観かわいいですよねー^^

SH3E0113.jpg

食べたのはスタンダードなおかずクレープ
(卵・ベーコン・チーズ)
にドリンクが付いたランチセット1,000円。

ところで私、そばが嫌いなんですが
都会のおしゃれカフェなら
見た目は本格的でも
そば粉はケチってて
そんなにそばくさくないだろうと
ナメてかかって(ヒドイ)
クレープ食べたかったし
このカフェに入ったんです。

ホント、ナメてた。。。。

案外しっかりそば粉の香りがしたよぉぉ〜!

あの、
「やせた土地でも育ってやるぜ」
って感じの主張の強い野性味ある
そば粉独特な風味が
クレープを口に運ぶごとに
鼻の奥に駆け抜けました。

ほのかに、だけどしっかりそば粉の風味を
感じるまごうことなきそば粉クレープでした。

そばが嫌いだから余計敏感に
そばの風味を感じたのかなあ。

多分私、一口ごとに苦々しい顔つきしてたと思う。。。

そば好きな人にはおすすめです!
私のようにそばが苦手な人はダメかも(笑)

そば粉の風味さえ我慢すれば
おいしく食べられたので入って後悔はしていない。

単純に、改めてあ〜私ってホント
そばが今も嫌いなんだなと再確認しただけです。

この後そば粉の苦みを感じない
甘い物が欲しくなって、
チェックしてた同じキャットストリート内にある
パンケーキ屋さんに直行しました。
(人はそれを口直しという)
posted by クロ at 23:55| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

大哺乳類展・いろいろ

大哺乳類展を見た後は、そのまま常設展を見てきました。

SH3E0092.jpg SH3E0089.jpg

大好きな地球館の剥製展示^^

階段があって、上からも剥製を見られるようになってます。

SH3E0090.jpg

こんな感じ。
写真下の方に映ってる黒い楕円形の物は
私の左足です(笑)

床がガラス張りで歩くのがちょっと怖い^^;

地下にある化石の展示も好きです。
大きさに圧倒される。

SH3E0085.jpg

マンモスです。
写ってるのは他人ですが大きさの対比になりますねー(笑)

ろくな武器もない時代にこんな大きな獲物を
獲るなんて想像もできないんですが、
人間腹が減って死ぬ気になると
自分よりも大きいこんな動物でも
狩ることができるんだなあと
思いながら見てました(笑)

ちなみに他の階には
発掘された古代人の住居で、
マンモスの骨で作った家の復元も展示されてます。

SH3E0088.jpg

入り口の両脇が、頭骨を何個も重ねて
組んであるのがなんだかカッコ良かったのです。

SH3E0086.jpg

空飛ぶカメのような化石。

これも大きいです。

下の方にパソコンの乗った台が見えてますが、
それが人間の大きさくらいなので
化石の大きさ見当つけてもらえるでしょーか・・・?

海中をこんな感じで泳いでいた
この動物は、カメではなく
トカゲやイグアナの仲間だと
たしかボランティアガイドさんが言ってました。

そしてマンモスよりも大きい化石のこれ。

SH3E0087.jpg

一緒に写っている見知らぬ修学旅行生と
大きさを見比べてもらえれば
その大きさが分かると思うんですが・・・

草食恐竜の化石?と思って見てましたが
これは恐竜ではなく、サイの祖先!

マンモスよりも大きい
インドリコテリウムという哺乳類。
こんなでかいのがサイの祖先なんですね〜。。。

骨だけでもこんなに大きいのに、
これに肉と皮がついたら
一体どれだけの迫力をもって
闊歩していたのかなー。

想像もつかない古代世界の様子を思うと
いつまでも見ていたくなって、
本当に地球館は見飽きないです^^
posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

大哺乳類展・その4

SH3E0078.jpg

クマです(笑)!

シロクマ(ホッキョクグマ)・ヒグマ(グリズリー)、
そしてツキノワグマ・・・かマレーグマ(笑)。

この隣にも別のクマの剥製があるんですが、
三頭並んでるのが大きさの違いがよく分かって
見てて飽きなかったです^^

黒いクマの大きさが大体150センチくらい?
その黒いクマなんですが、
私はツキノワグマだと思って見てたんですけど
帰ってきてパンフ見たらもしかして
マレーグマかなあと。

またしても剥製に夢中で、剥製の前にあった
名前のプレートを見逃していたという。。。
どうしようもねぇな(笑)!

ところで、ここまで大哺乳類展の写真を見てきて
もしかするとお気付きの人もいるかと思いますが
今回の大哺乳類展の剥製展示、
常設展の地球館で展示されている剥製と違い
ガラスケースに入っていないんです。

ほぼ全部、手でさわれる位近い位置に
ロープや手すりで仕切って置いてあるだけ。
写真もガラスケースに光が反射することなく
ケータイの割に綺麗に撮れていて嬉しかった^^

SH3E0080.jpg

ヒグマ怖い。

展示されているシロクマとほぼ同じくらいの
大きさのヒグマでしたが、
展示されているこのヒグマの剥製は
ヒグマの中でも最大級の大きさですという
説明プレートが。
(これはちゃんとプレート読んだ・・・)

立ちあがった大きさはシロクマと
ほぼ同じなのに、
ヒグマの方が頭の形が四角い分
シロクマよりもいかつく見えました。

シロクマの頭部が小さくてスリムなのは
泳ぐ時に水の抵抗が少なくてすむように
進化したからだそうです。
知らなかったけどそう聞くと納得。

SH3E0081.jpg

シロクマと並ぶとこの黒いクマが
子分に見えてかわいい(笑)

ホント、何クマなのこの黒いクマは^^;

そういえば私がこのクマ公達を見てる時
隣でしゃべってたギャル二人組のうちの一人が

「ヒグマ超こわーい!
でもこのクマって日本にいないクマなんでしょ?

というビックリな事を言いましたよ?

あ・・・謝れ!
全北海道民と北海道のクマ牧場経営者に謝れ(笑)!!

都会の人の感覚を思い知らされた発言でした。

私、小学校の修学旅行で
北海道に行った時バスの中で
バスガイドさんが話した
「登山で山小屋に泊まった人達10人近くが
深夜ヒグマに襲われて死亡」
トークから始まる
北海道で油断してるとヒグマに襲われて
死ぬ確率がいかに高いことか・・・という話が
詳しいトークは覚えてないくせに
すごい怖かった記憶があるんですけど。

なんか、朝起きたら一面血の海で〜みたいな
トークをにこやかに話してた気がするんだけど。。。

実際、こうして近くでヒグマの剥製を見ると
こんな至近距離で本物に出会ったら
絶対生きて帰れる気がしません。

荒川弘さんのエッセイマンガじゃないけど、
こんなヒグマ見た後にツキノワグマ見たら
それには勝てそうな気がしてきますもの(笑)

百姓貴族 (WINGS COMICS)
百姓貴族 (WINGS COMICS)
posted with amazlet at 10.05.26
荒川 弘
新書館
おすすめ度の平均: 4.5
1 はぁ?
5 ハガレンは忘れて笑いましょう
5 単純に面白いが、それだけじゃない
3 エッセイ漫画
5 面白い


シロクマ目当てで行った大哺乳類展でしたが、
その他にも色んな剥製が見られて
予想以上に楽しんでしまった大哺乳類展でした^^


posted by クロ at 23:48| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

ローストビーフでつい思う

SH3E0181.jpg昨日はニコライさんらとBチーム活動^o^

ジャスコの某イタリアン食べ放題を襲撃しました。

写真はタイムサービスのローストビーフ。

イタリアンなのにイギリス料理とかいうツッコミはおいといて、
おいしいんだけど微妙に固くて
いい感じに噛み切れない食いにくさ(笑)

ニコライさんとオフィスレディOも
固い・噛み切れないと苦言を呈す(笑)

それを聞いてたら、出掛ける前に発売されたばかりの
某漫画の3巻を読んだばかりだったんで

つい、涙目で抗議・イギリス料理を弁護する
イギリスの姿を連想してしまいました(笑)

固いけど嫌いじゃないよローストビーフ。
ビーフシチューはもっと好き^^

頑張れイギリス(というかイギリス料理)!
posted by クロ at 15:08| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オタクな雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

大哺乳類展・その3

ネコ科の動物剥製のゾーンにて。

ハートを打ち抜かれたネコがいました。

SH3E0082.jpg

カナダオオヤマネコです。

この、その辺にいるネコにあらざる
足の太さがかわいい(笑)!
釘付けです。
左右からアップからと何枚写真撮ったことか。

それもひとえに
「他のネコと違う足と足元の太さを写真に残したい!」
というよく分からない情熱のたまものです。

案の定、帰ってきて写真を見なおしたら
似たようなアングル多くて
だいぶ削除しましたけどね!

カナダオオヤマネコ、
雪深い寒冷地に住むために
こんな風になったみたいです。

パンフでは
「深い毛に覆われた長い足は深い雪の中を
歩くのに適しています」
との説明。なるほど。。。。

SH3E0083.jpg  SH3E0084.jpg

自宅や身近にネコのいる方は
自分とこのネコの足をぜひ比べて欲しいです^^

普通のネコってもっと足が
すらっとしてて、足元の肉球部分も
ちっちゃくてかわいいんですが・・・・

このネコは足も太けりゃ肉球部分も
指三つ?と思うほど丸々とずんぐりむっくりです。

この足元が何かに似てると思ったら、
でかくなるだろうなあと予想される
足のでかい子犬に似てる(笑)

これ子犬だったら、この足の太さからいうと
将来はレトリバーみたいにでかくなりますね。

別のネコの剥製が足元アップの写真の
奥にちらっと映ってますが
(見えるかなあ)
そのネコよりもあったかそうな太い足。

もし飼えるものなら寒い冬は
室内でこのフカフカの足を
撫でくりまわして暖を取りたいです。

そんな妄想じみた熱意で撮った写真(笑)

お次はクマ!

posted by クロ at 00:32| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

大哺乳類展・その2

SH3E0076.jpg

牛とシカです(笑)!

すっごいでかいんです。
野生で生きてるやつにこんな真近で出会ったら
草食動物でもめっちゃビビる。絶対。

大きさの対比用に、日本にいる
牛とシカの骨格標本が置いてあります。

SH3E0074.jpg

水牛・・・だったかな(笑)
下に置いてるのは普通の牛の骨格標本。
上にある剥製が大きいの、分かります?^^;

SH3E0073.jpg

これは確かヘラジカなはずです。
(剥製に夢中で名前を覚えていないダメな大人)

下にあるのはニホンジカの骨。
奈良なんかにいるシカってニホンジカでしょうか?

このヘラジカもでかかった!

角なんか多分2、3歳くらいの子どもなら
すっぽり中に入ると思います。

シカの手前にはさわってもいい
角の標本も。

SH3E0075.jpg

トナカイの角です。

短毛の柔らかい毛が角全体にびっしり
密集してるので、手触りはベルベットみたい。

毛あしの短い高級じゅうたんのようというか、
短毛の猫や犬ともまた全然違う手触りです。

あの毛皮があったら真冬でも寒くない(笑)!
すごく気持ち良くてずっとさわっていたかった〜。

クマの前にシカと牛のでかさだけでも
相当興奮してました(笑)

次は猫科(というかネコ)剥製の記事に続く。
posted by クロ at 23:55| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

大哺乳類展・その1

さて今回の旅のメイン、大哺乳類展。

SH3E0176.jpg

科学博物館の入り口で立て看板を見ただけで
テンションが上がりました(笑)

大哺乳類展は特別展なんですが、
そのチケットで科学博物館の常設展
(日本館も地球館も!)
まで見れてしまうという太っ腹さ。

青森じゃ特別展と常設展二つ見ようとしたら
どっちにもお金払わないといけないのに〜。
東京の人は恵まれてるなあ。

中は一部を除いて写真獲り放題です。

平日だとゆったり見れて、
あらゆるアングルから
気が済むまで写真を撮りまくりです(笑)

・・・帰ってきて確認したら
似たようなアングルの写真も結構撮ってて
間違いさがしかよ、と。
どんだけ剥製に夢中だったんだ・・・・。

ブログに載せる分の写真は自重して
枚数少なめにしときます(笑)

土曜にもう一度行った時は混雑してて
写真どころじゃなかったんで、
じっくり見たい方は平日がおすすめです^^

中に入ると最初に迎えてくれるのがこの剥製。

SH3E0070.jpg

なーんだ?

SH3E0069.jpg

答えはヒョウとライオンの合いの子・レオポンです。

ライオンのメスによく似た顔と
うっすら浮かんでるヒョウの模様という
二種類の特徴、この写真で分かります?^^;

かわいらしい顔しております。

しかし自然界には存在しない、
人工的に作られた種のため生殖能力はない
一世代限りの動物と思うと
せつない顔にも見えますなあ。。。。

見てるとかわいさと儚さが混在してキュンとします(笑)

SH3E0071.jpg

これはチーターとタテガミオオカミ。

ネコ科ですがチーターの足の爪は
猫と違って出し入れは不可能だそうです。
知らなかった!

剥製も当然、鋭い爪が出っぱなし(笑)。

地面をしっかり捉える為に
爪がスパイクがわりをするため、
走ることに重点を置いた進化の結果
爪の出し入れをする必要がなくなったんですって。
面白いな〜^^

隣のタテガミオオカミは毛並みが
美しい南米の狼だとの解説がありました。

確かに、剥製も赤みがかったフサフサの毛が
柔らかそうでさわれるものなら
さわってみたかったです。

顔に比べて大きめの耳がラブリー^^

ちなみにタテガミオオカミは
上野動物園にいるので生きて動いてるのが
見たい人はそちらへ(笑)!
(私が行った時は草むらで寝てて
動いてるとこは見れなかったです)

この時点でまだ4、5頭くらいしか
剥製見てないのに
デジカメ持ってくれば
良かったと激しく後悔(笑)

次回・牛とシカ写真記事に続きます^^


posted by クロ at 23:31| 青森 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

買ったものいろいろ2

SH3E0178.jpg

科学博物館で買ったもの。
宇宙飛行士が実際に宇宙で食べてる宇宙食シリーズです(笑)

宇宙食カレーは、宇宙だと味覚が働きにくい?のか、
味を薄く感じるので通常より塩気と辛みを
強めにしてあるそうです。

もう一つはフリーズドライの宇宙食シリーズよりタコ焼き^^

これ、他にも大学いもやショートケーキ、
ロールケーキや杏仁豆腐など色々ありました。

科博のミュージアムショップで私が
この宇宙食シリーズから何を買おうか
迷ってる間に修学旅行生が大量にやってきましてね。。。

みんなどれ買うのかなと思って興味津々、
ちょっと遠巻きに眺めてたら(不審者)
一番人気はプリン味でした^^

彼らが去った後はプリン味が売り切れていた(笑)!

実はまだどちらも食べてないんですがおいしいのかな。
それとも宇宙で食べないとあんまりおいしく感じないのかな(笑)
posted by クロ at 23:36| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

買ったものいろいろ

SH3E0179.jpg
ガトーフェスタハラダのラスクが食べたくて
今回も買いましたが、新商品でティグレスという
チョコビスケットみたいなのも出てました。

チョコチップを混ぜこんだ生地の上に
チョコを流して焼き上げたチョコケーキだそうです^^

甘くておいしい〜。
真ん中のチョコ部分はそれほど甘くないのもまたいい。
濃いめに入れた緑茶かブラックコーヒーが合いそうな味です^^
posted by クロ at 20:11| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生きてる動物じゃない動物園写真

SH3E0174.jpg

園内のお土産屋さんで売ってるハシビロコウぬいぐるみ。

ハシビロコウのいる西園の
お土産屋さんで売ってます^^

ハシビロコウグッズは他にも、
Tシャツやタオル、トートバッグなどもありますが
私はぬいぐるみが一番好きです。

そしていつも買おうかどうしようか迷って
結局買わないという(笑)

今回ぬいぐるみ写真撮って満足したから
もう買わなくてもいいかな^^

しかしかわいいわ〜これ。
posted by クロ at 12:12| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神宮写真載せ忘れ

SH3E0106.jpgSH3E0111.jpgSH3E0108.jpg
ただいまです!
昨日の夜帰ってきました^^

帰ってきてケータイ充電して、撮ったケータイ写真を見直して気付きました。

せっかく明治神宮に行ったのに肝心の
神宮そのものの写真載せてない事に(笑)

清正井の記事だけ書いて満足してた。。。

というわけで神宮の写真です^O^

1枚目は普通に正面近くから。

2枚目は左側にある新緑の柔らかい緑色が綺麗だった、
夫婦楠と呼ばれる木の間から。

3枚目は、平日午前中なのに神前式で
ちょうど通り掛かった花嫁行列〜。
見知らぬ他人の顔が見えててすみません。

日本人・外国人問わずみんなに
ばっしゃばっしゃ撮られてましたよ(笑)
綺麗だった〜。

芸能人の結婚でテレビで見る風景そのままに
列は進んで行きました。
平日午前中でも式あげる人ってあるんですね〜
いいもの見れて得しました^^

本殿(ていうんですか?)の、おさい銭入れるとこも
年末にテレビのゆく年くる年で見るまんまでした(笑)!

行って良かったなあと大変満足した遅すぎる初詣^^

玉砂利が参道に敷き詰められてるので
行く時は履くもの考えないと
(ヒールある靴は向いてない)
参拝後、地味に足がダメージ受けます(笑)

これから参拝考えてる方はその辺りもご一考を^^;
posted by クロ at 10:56| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

動物じゃない動物園写真

SH3E0152.jpg

世界の車窓ならぬ上野の車窓から^O^

動物園の東西を結ぶモノレールがなんか好きです。
園内だけじゃなく、普通の園外の道路の上も通って
景色が変わるので飽きないからかなー。
たった1分半なのであっという間に着くのが残念な位!

そういえば、余談ですが大哺乳類展と上野動物園は
当日の入園券・入館券で互いの施設の
入場料が割引になりますよー。

なんで知ったかというと、
実は動物園の後にまた大哺乳類展見に行ったから(笑)

大哺乳類展の半券で動物園の入場料が
600円から480円になり、
動物園の半券で大哺乳類展は100円引きになります^^

お得なのでこれから大哺乳類展に行く予定の人は
ぜひついでに動物園にも行ってみて下さい♪
posted by クロ at 23:59| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またしても電池切れの危機

SH3E0175.jpg

昼に食べた動物園のチーズカレードッグ。

この後何枚か動物の写真撮ったら
またしても電池切れの危機に見舞われたため
今現在、夕方まで写真一枚撮るごとに電源切っては
電池を節約して騙し騙しケータイ写真に
いそしんでいました^^;

今回の動物園は動物がみんなアクティブでした!

おかげで、至近距離で撮れた写真もたくさん^^

鳥はペンギン・フラミンゴ・ハシビロコウしか撮ってません。
今回はちゃんと動物園らしく動物撮った(笑)!

後で写真いっぱい載せたいです(^∀^)ノ
posted by クロ at 18:19| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日こそ動物園

SH3E0126.jpg
本日も晴天^^

今回の東京は今まで来た中で一番天気に恵まれてるなー。

三日間とも、晴れてるのに風が吹いてて
空気がヒンヤリしてるのでどんなに歩いても
汗もかかずにあちこち行けるので快適です。

この調子で今日は午前中から動物園楽しみます。よ!

ケータイはホテルで朝フル充電した。

いのち大事に!
電池切れ起こさない程度に写真いっぱい撮りたいです♪
posted by クロ at 13:01| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

これもご利益というのかな?

SH3E0119.jpgSH3E0120.jpg
ホテルにチェックイン後、銀座松坂屋に新しく出来た
フォーエバー21を見に行ったりしました。

そして帰りがけに、銀座って宝くじで有名な
西銀座チャンスセンターがあったなと今更ながら気付く。

すごい久々に宝くじ買いました(笑)

さすがに有名な一番窓口は行列だったので
別の窓口で買ったんですが
「どの窓口で買っても一緒ですよー!」
と身も蓋も無い事を言いながら列整理をしてる
店員さんがおかしかったです^_^;

ちなみに、写真は一緒に買ったスクラッチの当たり券^^

10枚入りを一つ買って、1500円分の当たりなので
トータル500円の損ですけども。

でも10枚中4枚が当たりってのは
初めての経験でなんだか嬉しいです(笑)

今まで10枚買っても1枚しか当たった事ない。。。

さすがは西銀座チャンスセンター(笑)

こんな感じで宝くじも当たるといいなー。
posted by クロ at 23:54| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あのカフェも勿論行きました

SH3E0122.jpgSH3E0125.jpgSH3E0124.jpg

というわけで、今日の〆は見ての通りガンダムカフェです(笑)

お土産売ってるとことガンプラ焼きを売ってるとこはすいてましたが
カフェの方はすごい行列でした。

私はカフェじゃなくガンプラ焼き目当てだったので
そっちが行列じゃなくて良かった!

せっかくなのでセイラさんのチーズパイも買いました^^

ホントはマグカップ欲しかったけど
事前にチェックしてた時点でも売り切れで残念。

ガンプラ焼きはなぜか2個セット
(ベーコンチーズとアンコの2種類ワンセット)
でしか売ってなかったので、
アンコ好きじゃない私は2個とも
ベーコンチーズにしてもらいました^^

ガンプラ焼き、生地がほんのり甘くてモチモチ!
マヨネーズがきいてておいしかったです♪

欲を言えば、もう少しチーズの味がすると嬉しいかも。

ガンダムカフェは、カフェメニューも
ネーミングや料理の見た目がガンダムに
ちゃんとちなんでいて面白いんですよね〜。
(詳しくは公式サイトをどうぞ^-^)

次に来る機会があったら
カフェの方にも入ってみようかな♪
posted by クロ at 23:52| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふおぉ・・・!

SH3E0118.jpg
お昼も食べておなかいっぱい、本日の宿にチェックイン。

昨日は自分でとった宿で、今日はびゅうの新幹線と宿セットの宿泊先です。

1月に泊まった時と同じとこですが(メトロポリタン)、
確か前の時は空きがあるからとスタンダードシングルが
ワンランク上のシングルになったと記憶してるんですが、
今回はシングル→ツインへアップグレードしてくれました^∀^

週末なのに空きがあるなんて景気悪いのかしらねぇとか、
部屋が空いてりゃこういうアップグレードは割にある事だとか、
(実際私もこれで何度目かのツインへのアップグレード)
若干思う部分はありますが

ここは一つ素直に明治神宮参拝と
清正井のご利益のおかげと思っておきます(笑)
ありがたい!

一人でのツイン使用はなんか嬉しくて
つい欲張って、荷物置いたりして
ベッド二つ使っちゃうのは私だけでしょうか(笑)
posted by クロ at 15:00| 青森 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清正井・その2

SH3E0099.jpgSH3E0101.jpgSH3E0103.jpgSH3E0102.jpg


さて、清正井。
みなさん自分の番が来ると
写真を撮ったり水に手を浸したり思い思いです^^

順番待ってる間はヒマなんで何気なく上を見上げてみたら、
井戸の水が木の葉に反射して光っていてすごくキレイでした。

順番が近付くとつい井戸だけ見がちになりますが、
これから行く予定の方はぜひ頭上も見てみて下さい^^

私もしっかり写真撮って、拝観料を払った時に貰った紙を
井戸水に浸し(なんかみんなそうしてた)
記念に持ち帰りました。

写真はケータイの待受けにしようかと^^

私が清正井から帰る頃には、
来た時よりもちょっと行列延びてたかな?
(最後の写真がそれです)
昼から午後にかけてもっと並ぶんだろうな〜^_^;

風も爽やか・清々しい上にそれほど並ばないですむので
午前中の清正井はオススメです^^
posted by クロ at 13:16| 青森 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清正井その1

SH3E00970001.jpgSH3E0104.jpgSH3E0098.jpg


さて明治神宮の二つ目の鳥居をくぐってすぐ、左手側に
清正井に行く北門があります。拝観料500円を払い
鬱蒼とした森や小路を歩いてたまに開けた池(写真がそれ)や
菖蒲田の横をてくてく行きます。10分〜15分位かな?

実は帰りの順路が行きと途中まで一緒なのに距離が短く、
帰りは5分程度で北門に出ました。

井戸だけが目当てで菖蒲田や池を堪能しなくてもよい、という人は
道を知ってれば行きも帰りの順路を逆走する方が早く井戸に出ると思います。

9時半過ぎに井戸に着いたんですが、すでに20人ほど順番待ち。
九割が女性でした^^
〈次の記事に続く〉
posted by クロ at 11:16| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝から頑張る

SH3E0095.jpgSH3E0097.jpg
旅行に行っても今位の時間はまだホテルで
だらだらしてるんですが、今回は私にしては
朝から頑張って動いてます(笑)

大哺乳類展以外の目的の一つ、明治神宮に来ました^^

年末年始をインフルもどきで寝て過ごし、
今年はまだ新年の参拝をどこにも行ってないという。

そんなわけでのお参りです^^

清正井も見てきますよー。
posted by クロ at 09:33| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

