2010年06月26日

ああやっぱり

月食は今日でした^^

でも今現在、雲がかかっていて月が見えない!
なんとか、欠けてるところを見てみたいな〜。
posted by クロ at 19:48| 青森 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月食

そういえば月食って今日夜だったっけ・・・?

時間は夜の7時過ぎ〜8時半頃に
かけてだった気がするんだけど
肝心の日にちを忘れた(笑)

26日か28日のどっちかだったような
気がするんだけどなあー。

明日の夜はちょっと外をチェックしてみないと^^
posted by クロ at 02:53| 青森 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

気になる

サッカーの試合はいよいよ
明日の早朝ですね。

さしてサッカーに興味のない私でも
なんとなくソワソワするので、
サッカー好きな人達は今頃
試合開始が待ちきれないんだろうな〜^^

四年に一回のことだから
頑張って早起きしてリアルタイムで
試合を見てみたいものだと
ちょっと思うところもあるんですが、
絶対起きれないな(笑)

せめていつもより30分くらいは
早起きして試合結果みる位はしてみようかな^^;
posted by クロ at 20:26| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

動物園写真その2

つい気になってマッサージソファの事を
あれこれ調べてたらブログ書いてる
時間がなくなりました(笑)

今日は三枚だけ貼っておこう。

SH3E0162.jpg  SH3E0164.jpg

プレーリードッグ。
頑張ったけど、結局こっち向いて
立ちあがってる写真撮れなかった。。。。

二枚の写真はそれぞれ別のプレーリードッグです。
(どうでもいい情報)

一匹が見張りに飽きて下に降りて
他の仲間と遊び始めると、
ちゃんと別のやつが見張りに立ってるのが
なんだか感心してしまいました^^

SH3E0165.jpg

言わずと知れたキリンです(笑)

柵のギリギリのところに立っている
木の葉っぱを食べてたので
長い首が柵を越えてこちらまで
のびてきそうでした^^

こんなに近くでキリン見たのも初めて!
テレビや写真で良く見る動物なのに、
実際に近くで見ると
いい大人なのに結構テンション上がりました(笑)

私だけでなく、他の見てる人たちも
大人の方が歓声上げて喜んでたな〜。

童心に帰れて楽しいですね、動物園♪
posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

動物園写真

SH3E01260001.jpg

今更な東京旅行での動物園写真を
ひたすらアップしていってみる(笑)

今回の旅行で動物園に行った日は
天気に恵まれていて動物たちもアクティブでした^^

おかげで前回と違って鳥以外の
動物も撮れた〜!
(しかも近距離で)

SH3E01280001.jpg

レッサーパンダ。
笹を食べる仕草がかわええのうかわええのう!

SH3E01350001.jpg  SH3E0131.jpg

トラ&ライオン。
写真並べてると誤解されるのかな?
もちろん飼育舎は別です^^

天気が良いのでライオンはダラダラひなたぼっこ。
トラは対照的に日陰で涼んでました。
おかげですっごい近くで見られて満足!

SH3E0140.jpg  SH3E0136.jpg

ゴリラも近くで見れました。
なんとなく、上野動物園で一番贅沢な作りなのは
ゴリラのいる森な気がします。
ゆったりしてるし川っぽいのもあるし。

SH3E0143.jpg

ツキノワグマが二頭じゃれて
遊んでるんですけど分かるかなあ(笑)

SH3E0145.jpg

遊び疲れてぼんやりしてるのもかわゆす!

SH3E0150.jpg

今回の写真で一、二を争う分かりずらさ(笑)
猿山のサルです。
下北半島からやってきたニホンザル。

餌のはいった籠の上に一匹、
その下で餌に手を伸ばしてるサルが
もう一匹いるんですけど・・・。

撮った時はうまく撮れたと思ったけど、
帰ってきて見てみたらなに撮ってんだか
よく分からない撮り方してました(笑)

SH3E0147.jpg  SH3E0146.jpg

シロクマも、最初はたらーんとしてたのに
暑いのかじゃぶじゃぶ泳ぎまくってくれました^^
すごく可愛かった〜。

SH3E0157.jpg

フラミンゴも色鮮やかでした。
やっぱり冬場より若干オレンジが抜けて
フラミンゴらしい赤さでした^^

そして上野動物園といえばやっぱりこれです。

SH3E01550002.jpg

ハシビロコウ〜!
ああやっぱりぶさかわいい。
今回は保護ネットを避けていい感じの
写真が撮れて満足です。

もう、この大きな羽根の一枚一枚の輪郭線が
白くふちどられてる感じがたまりません!
さ、さわってみたい・・・!

SH3E0156.jpg

もう一羽、立ったまま寝てるかのように
目をつぶったまま微動だにしない
ハシビロコウもいました。
ラブリー!

・・・動物園写真は明日も続きます。
(完全なる自己満足)

posted by クロ at 23:28| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

うまままま〜

SH3E0182.jpg
今日やっとモスのラー油バーガーを食べることができました(^∀^)ノ

ずっと食べたかったのにいつも売り切れだった〜。

念願のバーガーは美味しくて大満足!
ほど良い辛みにザクザクした食感がいいですね〜。

あの食感のためにあられを入れようと最初に考えた人スゴイ!

ただ、豪快にたっぷりとラー油ソースが盛ってあるので
だらだらこぼれ落ちるし、手も汚れます(笑)

手を拭くためのおしぼりとこぼれ落ちるラー油を
ディップして食べられるようにポテトやオニオンリング、
チキン系のサイドメニューを一緒に買うのをオススメしたいです(笑)

持ち帰りにすれば手の汚れやこぼれ落ちる中身を気にせず
思い切りかぶりつけるんだろーなぁと、
今度もし買えた時はテイクアウトしてみたいです^^

来月は大好きなナンタコスとナンチョリソーが
復活するのでそれも楽しみです♪
posted by クロ at 21:12| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画:「銀魂・新訳紅桜篇」

久々のブログ更新は東京の
動物園写真のつもりでしたが
写真あげるの面倒で
手っ取り早いこっちにしました(笑)


17日が久々の平日休暇だったので
これなら若い女子の銀魂オタク諸君にまみれず
いたたまれない思いをすることなく
観賞できるだろー、と
銀魂の映画を観てきました^^

さすがに平日の真昼間から
アニメ映画見に来てる人は少なく(笑)、
お客さんは私含め4人。
ゆったり観れて良かったw





観た結論。

銀魂ファンは原作好きな人も
アニメ派の人も、どっちも絶対観に行くべきだよ!


「大人が本気で遊ぶとすごいんだぞ。」
は確か、マクロスプラスのサントラで
菅野さんが書いていたコメントなんですが
今回の劇場版はまさにそれを思い出しました。

アニメスタッフGJ!!

テレビアニメに続いて映画でも
すっごいネタを冒頭から放り込んで来たなぁぁぁ〜!
しかも、冒頭だけじゃなく
最後のグダグダ感あるラストまでそれを貫き通した。
ヤフー評価で
「映画ならではのネタ」
と書かれてた意味がよく分かりました(笑)
あれは絶対映画館で観るべきだよなぁ〜うんうん。

ワーナー系列の映画館で観れれば
もっと面白いと思いました。

内容的には一度アニメでやってるやつだし
時間も1時間半なのであっという間。

一度テレビアニメの紅桜篇を
きちんと観てしまっている人には
また同じ内容だとわざわざ映画館に
高い金払って行くのはねぇと
思われるかも知れないけど
そんなの・・・

ヱヴァ序だってほぼそうじゃないか(笑)!

同じの二回観たって
いいじゃないか
いいじゃないか!

映像はほぼ半分が新作で
残りはテレビアニメ時のカットから使用、
ただしそれも背景や色は全て
新規で作り直しとの監督インタビューが
パンフにありましたが
確かに大事なシーンでの銀さんの男前度ときたら
大変素晴らしかったですごちそうさまでした!

パンフと言えば空知先生のコメントの

「本日はお忙しい中 
0巻がもらえるワケでもないのに
劇場まで足をお運びいただき
ありがとうございました」

も良かったです(笑)

なんか、もう一回くらい
劇場で観たいです銀魂・・・。
冒頭と最後のネタ振りのためだけでも
1000円払って惜しくない気がしてきた(笑)

そういえば、劇場版で初めてまともに
銀魂を観て原作気になった人が
先週のジャンプ読んだら
リングディンドン桂と
紅桜篇のかっこいい桂のギャップに
驚かないのかなあ(笑)





posted by クロ at 01:08| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

風邪、長引く。

新ジャガ・新タマスープへの期待もむなしく、
結局前の記事の後に風邪が悪化しました(笑)

やっと気力が出て久々の更新もケータイからしてますが、
(しかも日中寝倒して今頃目が覚めたので
こんな深夜に更新してるという)

パソコン全然開けてないから回復して開いた時に
メール量がスパム含めすごい事になってそうでやだな。。。

昼間はパブロンエース、夜は熱冷まシートでなんとか乗り切った先週の仕事。

ちょっと良くなったんで土曜は薬無しで過ごしてみたら
また咳と熱が出てきたという残念な週末を送っています。

すんません自分、調子こいてました。
パブロンエース先生の威力見くびってたっす。
さすが、高いだけあって効きます先生。エースを名乗るだけある。

とりあえず、明日はツタヤに返さなきゃいけないCDもあるし
車にガソリンつめなきゃいけないしで寝てられないから
早いとこ回復したい。。。

あと、今治しておかないと来週楽しみにしてる
アイアンマンも見に行けなくなるのでそれまでにはなんとか。

銀魂もやっとフォーラムで公開始まったし、
カツヤを生み出すためにも(単行本ネタ)
ちゃんと映画館に銀魂見に行きたいなー。
明日見に行けないかな・・・早く治れ!
posted by クロ at 01:50| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

結局作った

やっぱりどうしても芋のスープが食べたくて、
結局今日の夕飯に作りました(笑)

食い意地が面倒くささを凌駕した。

でも、洗い物が増える手間を省くために
ジャガ芋煮た鍋に直にマッシャーつっこんで芋潰しました^^;

玉ねぎも入れたんですが、芋も新ジャガでこの玉ねぎも新タマ。

旬の食材を取るのは体にいいと信じて
風邪治療の一助になりますようにー!

それにしても、芋・玉ねぎ・牛乳・塩コショウに

固形コンソメ一個と溶けるスライスチーズ一枚という
簡単スープなんですが材料これだけだと
中世ヨーロッパの農民の食事もこれに近いのだろうか。と、
ふと思いました。チーズとコンソメ抜いて
もっと水っぽくするとそれらしい感じになりそう(笑)
posted by クロ at 23:56| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

この喉の痛みは幻想と信じたい

昨日の夜からの喉の痛みは
気のせいじゃなかった・・・・

今日は喉の痛み プラス ほのかな鼻づまり


のどぬーるスプレーが手放せない一日でした。

あんまりしゃべりたくないなぁと
思ってる時に限って、
電話処理しなきゃいけない仕事や
問い合わせが必要なものやら
お客様に説明が必要な事やら
タイミングが悪いものです(笑)

あー喉が痛いとご飯がおいしくないなあ。

今むしょうにじゃがいもスープが
飲みたいけど作るのがめんどくさい。。。

芋をふかす→つぶす→ぎうにうでスープにする
(めんどいのでつぶした後の裏ごし省略)

のこの工程のどこかを省いても
おいしいスープ作れないものかなあ。

そもそも第一段階の芋を煮る(ふかす?)
時間がもったいないというか
めんどくさいのでスープを作る資格なし(笑)

喉が痛くてもおいしく食べられる
料理があればいいのに〜。
posted by クロ at 21:42| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

パンケーキからフレンチトーストへクラスアップ

今回の東京で食べた甘味の中で
一番好きかもしれない。

SH3E0177.jpg

フレンチトーストです^^

有楽町マルイの5階にあるカフェ、
シュシュはフレンチトーストの
メニューが豊富で気になってて
いつか行ってみたかったのです。

今回やっと行けた!

私が頼んだのはクリームチーズと
キャラメルのフレンチトースト。

写真のやつです。

写真がおいしそうに見えなくてすみません(笑)

正直、クリームチーズ+キャラメルソースは
美味!と断言できるほど
おいしかったわけではないです。

「うーん・・・おいしい?」
て感じ(笑)

でも、フレンチトーストそのものは
すっごく美味しかった!

なにあれ。

フレンチトーストなので
外側サックリ・中はふわふわなのは
当然なんですが、
トースト表面のパリパリ感がたまらなく
おいしかったです。

砂糖が焦げて固まったような、
クレームブリュレの表面みたいな
香ばしい食感と香りでした。

ほんと、フレンチトーストなのに
クレームブリュレの表面食べてるみたい(笑)

これはヘタに色んなトッピングが
のってるのを頼むよりも
シンプルなフレンチトーストを
頼んだ方がもっとトーストのおいしさを
味わえたかも知れないなと思いました。

あまりにもおいしいのであっという間に
完食してしまいます^^;

待つのは20分近くなのに
食べ終わるのは10分くらいですよ(笑)!

そうそう、普通のスイーツ感覚の
甘いフレンチトーストの他にも、
野菜がたくさんトッピングされた
ランチ用のフレンチトーストもあって
それを食べてる人も結構いました。

そっちもどんなのか気になる〜。

私が行ったのは土曜の午後3時頃でしたが
10人ほど常に順番待ちの状態^^;

休日の昼からおやつ時にかけては
混むお店なのかも。
女性受けしそうな店でした。

青森にもこんなお店できて欲しいなー。

有楽町でのお買い物休憩に
カフェシュシュ、おすすめです^^

posted by クロ at 23:17| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

ダメだ。。。

今日はなんだかすごく眠い。

明日は仕事関係の自主研だし早めに寝ようかなー。。。

研修後に同期と一緒にご飯食べる約束したので
今から楽しみです(^∀^)ノ
posted by クロ at 22:09| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

目を惹いてやまない写真群

昨日の朝刊の、一面全てを使った
ルイ・ヴィトンの広告。

ペレ、ジダン、マラドーナ。
三人のサッカー選手が古ぼけたバーの
サッカーゲーム台を囲んで
雑談に興じているらしい写真。

ぱっと見で直感的に分かります。

ヴィトンで著名人を使った写真、
そして
くつろいだ雰囲気が
こちらまで伝わってきそうな
柔らかな空気感を切り取った写真を
撮れるのはあの人、

アニー・リーボヴィッツしかいない!

広告にはフォトグラファーの
名前が載っていなかったので、
その後ネットで検索かけたんですが
やっぱりそうでした^^

朝刊の広告と違うアングル写真が
見られる記事はこちら↓
(これもまたいい雰囲気の写真なんだな〜)

http://people.zozo.jp/diorhomme/diary/1268341


ていうか、検索して今頃知ったのは
アニー・リーボヴィッツが
自己破産しかけていたということ^^;

彼女位有名な写真家なら
てっきり億万長者のパトロンくらい
ついているものだと思ってました。


アニー・リーボヴィッツって誰?と
思う人はこちらの記事が分かりやすいかも。

http://www.afpbb.com/fashion/2447656

記事内でちょっと見える写真、
どこかで見て印象に残っているものや
見たことある気がするものもあるのでは?

デミ・ムーアの妊婦ヌードは
センセーショナルながら
独特の陰影ある写真が、
一つの命の中にもう一つの命が宿っているという
神秘的な雰囲気を感じさせる
いい写真だと思います^^

これ以降、色んな人が妊婦ヌード写真を
雑誌に掲載したりしてるけど
やっぱりなんか違う。。。

シャネルの広告での
二コール・キッドマンの輝くばかりの
美しさは雑誌で見て
その神々しいまでの迫力に目を奪われたし。

そしてアニー・リーボヴィッツの
ルイ・ヴィトンでの仕事といえば
今回の朝刊に載ってたのもそうですが
コア・ヴァリュー広告シリーズ!

これはかなり好きなんですが
(ヴィトンのバッグは欲しいと思わないが
この広告シリーズの写真一式を写真集で
くれるならショップに行きたい)

昨日ネット検索して初めて
新しいシリーズ写真撮ってるのを知りました。
おっそーい(笑)!

見たらもう、涙が出そうなくらい胸がキュッとした。

夜の藍色に浮かぶ月を見上げる
三人の宇宙飛行士のノスタルジックな視線、

そよぐ風さえ感じ取れそうなほど
やわらかになびく服と髪、

「これ、ホントにロケ写?
スタジオ撮影の合成じゃなくて?」
と一瞬思ってしまったほど

美しくて、夢や希望を感じる
ファンタジックな写真です。

ああぁ〜〜なんていい写真!

アニー・リーボヴィッツ凄すぎる。

写真についてるコピーは
「人類を、新たな地へ導く旅」
なるほどー。


旅をテーマに
アニー・リーボヴィッツが撮る
ヴィトンのこの広告シリーズですが、

今まで個人的好みは
ゴルバチョフさんのがナンバーワンで
次がカトリーヌ・ドヌーヴのやつでした。
(ショーン・コネリーも捨てがたい)


今回のはそれを上回るかも知れないくらい好きです。


この広告シリーズは付けられてるコピーも
写真の良さを更に引き出して
深い意味を感じ取れる気がします。

どれを取ってもいい写真ばかりなので、

まだコア・ヴァリュー広告シリーズを
見たことのない方には
ぜひ下のサイトで全ての写真を見て欲しいです^^
(新作の宇宙飛行士三人の写真も記事冒頭に!)


http://openers.jp/fashion/news/LouisVuittonCoreValuesAD.html

どの写真が好みか
見た人に聞いてみたい〜(笑)

そしてアニー・リーボヴィッツに
興味の出た方にはこの映画がおススメです!

アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生 コレクターズ・エディション [DVD]
ギャガ・コミュニケーションズ (2008-09-05)
売り上げランキング: 14103
おすすめ度の平均: 4.5
4 写真という手法。
4 作品紹介だけでなく、アニーのキャリアをたどるのがおもしろい。
4 魂を撮る写真家
5 一瞬の「美」を捉える
4 裸になったジョン・レノン



もちろん、写真集も何冊もあるんですが
これかなり好きです。

Women
Women
posted with amazlet at 10.06.03
Annie Leibovitz Susan Sontag
Random House
売り上げランキング: 81743
おすすめ度の平均: 4.0
4 Poweful Images!


女性(おもにアメリカで働く女性)を
テーマに撮ってる写真集。

炭鉱?のおばちゃん達のたくましさや
宇宙飛行士の女性の写真の
凛々しい希望に満ちあふれた美しさが好き。
(アマゾンの詳細→中身検索で見られますよ^^)


最近の写真をまとめた写真集も
もっとたくさん出してほしいものです。。。。
posted by クロ at 23:27| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オタクな雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

クレープからパンケーキへジョブチェンジ

そば粉クレープ・ガレットのカフェの後に
行ったのはパンケーキの店、uzna omom。

↓食べログにもおいしそうな写真で紹介されてます^^


http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13046132/

原宿でパンケーキ、というと今は
エッグ・シングス(スィングス?)が
旬なのかもしれない・・・・。

最初は私もそっちにしようかと迷ったんですが、
まだできたばかりだし
混んでそうなので別口でこちらのお店にしました^^

キャットストリートの裏の
マンションを改装してやっているお店で、
気をつけてみていないと通り過ぎてしまいます。

ガレットのお店を出て、そのまま渋谷方面へ
五分ちょいくらい?

左手側の路地に看板が出てるはずなので
それを見逃さないように歩いて行くと・・・。

あった!
食べログの写真でチェックしていた
お店の看板発見です。
(茶色と白のシックなかわいさときたら!)

SH3E0114.jpg

これ、ホント普通に歩いてると
見逃しそうでした(笑)

路地を曲がって・・・・

SH3E0115.jpg

普通のマンションの階段を上った2階に
そのお店はあります。

SH3E0116.jpg

お店の中も、いたって普通の
ワンルームマンションを
改装しただけなので
「東京の人ってこんなとこに
何万円も出して住むんだよなぁ・・・」
と妙な気分になりました(笑)

私は手作りイチゴクリームのパンケーキをチョイス。
ドリンクはハーブティーを頼みました。

人気のキャラメルソースのパンケーキと
どっちにするか結構迷った!

SH3E01170001.jpg

パンケーキには全て
アイスクリームがついてきます。

イチゴクリームのパンケーキには
その他にビスケットの生クリーム添えも^^

甘すぎない、パンケーキの程よい甘さと
イチゴクリームの甘酸っぱさがあっていて
おいしかったです♪

女性の店主さんが一人で切り盛りしていて
パンケーキも注文の都度焼いてるし、
私の頼んだパンケーキの
イチゴクリームも注文してから
泡だてて作ってました。

全てが出来立てで味わえるので幸せ〜^^

そのかわりちょっと時間が
かかるので、ゆっくりまったり本でも
読みながら待つのがおススメです。

今度はここのキャラメルソースのパンケーキか、
ランチのビーフストロガノフを
食べてみたいなあ。
(マンションの外までいい匂いがしてるんですよ
ビーフストロガノフが!)
posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

