2010年11月23日

香港で買ったもの・シティスーパー編

DSCF01630001.jpg

色違いのエコバッグです(^∀^)

前に香港来た時はこんなんなかった!

今は香港でもエコを意識してスーパーではみんなエコバッグ持参。

会計の時にレジの人へ自分のエコバッグを渡すと
会計しながらつめてくれます^^

ちなみにエコバッグ持ってかないでビニール袋買うと
どこの店でも一律50セント(約5円)。

そのため、どこの店でも色んなエコバッグを売ってますが
ガイドブックで見た時からかわいくて
香港行ったらぜひ欲しかったのが写真のエコバッグ。

地元密着型スーパーとちょっと違う、ヨーロッパからの輸入食料品も扱う
オシャレ系?のシティスーパーのエコバッグ。

フック付きの手の平位の袋の中に、
日本でいう大サイズ程度の大きさのエコバッグが入ってます^^

サイズはもっと大きいのから小さいのまでさまざま♪

日本で見ないような渋い色味のもあってどれを買おうか悩みました(笑)

自宅用やお土産用に写真に載ってる数だけ買いましたが、
この大きさとフック付きの袋入りで
なんと一個14ドル。
日本円で約155円です。
(お土産にあげた人、金額バラしてすみませぬ!)

10色以上カラーバリエーションもあるし安いので、たくさん買って
「好きな色選んで〜」
と、職場用のバラマキ土産にも良さげでオススメです(^∀^)
posted by クロ at 15:38| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 2010香港旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香港で買ったもの・調味料編

DSCF01660001.jpg

香港に来て個人的に絶対買って帰るものといえば
観光客のド定番(笑)、
タイガーバームと奇華餅家のお菓子 、そして調味料いろいろ〜。

というわけで写真は街中のスーパーや中華調味料専門店で購入したものです(^∀^)ノ

液体物なので日本から梱包用にプチプチとジップロック持参でした。

李錦記のXO醤やオイスターソース、
どこのメーカーか不明だけどホタテの貝柱入り調味料(XO醤みたいなの)、
中華菓子店・榮華餅家製のXO醤。
それから中華調味料専門店・九龍醤園のオイスターソースとトウバンジャン、ゴマ油。

李錦記のオイスターソースは日本で買うよりずっと安いです。
見づらいですが写真のむかって左のが
チューブ入りの李錦記のオイスターソース。
これ一個で130円ちょい。
チューブ入りのオイスターソースを買うのは初めてだったけど
使いやすい上にリーズナブルなので料理好きな方へのお土産にもいいかも^^

榮華のXO醤も、そのまま食べてもいいし
炒めると香ばしさが増してなおウマイ〜。

このXO醤とオイスターソースで野菜炒めするとすごくおいしいです♪

ちなみに九龍醤園のはお楽しみにとっておいててまだ食べてません。。。(笑)

ここのトウバンジャンは「レイゾウコデヒヤシテ」と
店のおじさんが(日本語で)言ってくれたんで
帰国前日までホテルの部屋の冷蔵庫に入れてました^^

posted by クロ at 15:00| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 2010香港旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

仙台出張キター!(+近況)

仕事が微妙に忙しくて、
・・・正確には人手不足で精神的に緊張感漂う感じで
(一つのミスも命取り的な)
なんか疲れてるここ最近です^^;

ホントは10月で一区切りつくはずだった忙しさ、
予定外の研修諸々で11月も大変そう〜。
とりあえずうちの支店の全員の計画有休が今月分は全部ぶっ飛んだ。
私は先月に引き続き、非番日買い上げ出勤で休日も働きます。
来月は人がうまく回るかなーどうかなー。

気付けば先月は一回しかブログ書いてませんね(笑)

香港写真が寝かし過ぎて腐りそう!私の記憶も怪しくなるぜ!

そんな、仕事にちょっと煩わされているここ最近ですが
もう来月の出張予定が入ってきました〜。

仙台出張ですが、地元に新幹線開通してすぐの日程。

さっそく新しい駅舎から新幹線利用する機会が・・・来た!

文書見たら研修日程自体は比較的ユルイんで
いい息抜き出張になりそうです(^∀^)ノ
楽しみ!

しかし、今までに比べてやっぱ便利だな〜地元に新幹線できると。

これまでより1時間は多く仙台に滞在できる。

あ〜仙台のクリスマスムード漂う街並みを堪能するのが楽しみです^^
posted by クロ at 01:45| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

