2011年03月05日

ランガムプレイス(ショッピングモール)

DSCF02380001.jpgDSCF02360001.jpgDSCF013400010001.jpg

香港で宿泊したホテルは、隣にあるショッピングモールの
ランガムプレイスの4階と直結。
(3枚目の写真はランガムプレイスとホテルを繋ぐ通路から撮ったもの)


ランガムプレイスは西武百貨店やH&M、
地元ファッションテナントなどが入っていて
地下はスーパーや、漢方の余仁生、菓子店の奇華餅家など
お土産を買うのにも便利だし、地下鉄・旺角駅とも繋がっています。

そんな何かと利便性の良いランガムプレイス、

ランガムプレイスホテルとの直結通路やフードコートのある4階から
8階まで繋がる吹き抜けのエスカレーターが名物。

もちろん1階ずつ上がる普通のエスカレーターもあります。

でもせっかくだから記念に体験してきました^^

なんかデジャヴュだなと思ったら、
私の通ってた小学校も1階から3階まで吹き抜けで
ランガムプレイスと同じような造りの、
3階までぶち抜き直線階段があってそれに似てるんでした(笑)

香港で旺角まで足を延ばす機会があれば
ランガムプレイスに寄るのもオススメです^^

4階フードコートにはワンタンメンが評判の池記もあるので、
そこでご飯もおすすめ(^-^)b
posted by クロ at 14:15| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010香港旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タクシー余談

香港のタクシーといえば、今回利用するために
下調べするまで全然知りませんでしたが

タクシーの後ろのトランクに荷物を預けると
乗車賃とは別に5ドルかかり、
タクシーの運ちゃんにトランクへの預け入れや
下ろすのを手伝ってもらうとチップも必要。

私は行きも帰りもスーツケースのために
トランクを利用したので必然的に
乗車賃プラス5ドルかかったんですが問題はその加算方法。

行きのタクシーの運ちゃんは、
ホテルに着いた時点でトランク使用代の5ドルを加算せず
すぐメーター止めたので、自分で5ドル足した金額を支払い。

帰りのタクシーの運ちゃんは駅に着いたら
トランク使用料5ドルをプラスしてからメーターストップ。

ぼられたらいかん!と行きも帰りも
タクシーのメーターはガン見してた(笑)から気付きましたが

運転手によって5ドルの加算方法違ったら
ちゃんとメーター見てないと金額違うってトラブルになりそう(笑)
posted by クロ at 12:52| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010香港旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香港で初タクシー

今回の旅行では、エアポートエクスプレスの九龍駅と
ホテル間の移動に往復ともタクシーを使いました。

香港でタクシー乗るの初めて!その上一人で!!
ぼったくられたらどうしよう言葉出来ないしねー、と
下調べはすごくしてから行きました(笑)

駅からホテルまでのタクシー代と香港のタクシーの乗り方を
何回も確認して、いざ香港。

必要最低限の金額だけ空港で両替し

往復のエアポートエクスプレスチケットとオクトパスカード
(日本のSuicaみたいな機能のカード)を購入してタクシー初チャレンジ。

行きは問題なしでしたが帰国日のタクシー。

ガイドブックやネットの口コミでも
「ホテルのタクシー乗り場に来るタクシーの運ちゃんは
すれてるので金額ふっかけられたりすることもあるから注意。
可能なら街中でタクシーつかまえる方が無難」

大丈夫かなあ、と思いつつ私はホテルのタクシー乗り場から乗りましたよ(笑)

九龍駅の住所見せて走り初めたら早速、
英語でなんか話し掛けてくるおっちゃん(笑)!

最初聞き取れなくて
(トゥー・・・だけ聞こえた)
20ドル札持ってるかってことかと思って20ドル紙幣見せたら違ってて、
どうやら200ドルあるなら200ドルぽっきりで
駅じゃなく空港まで直接行ってあげるよということらしい。

ちなみにホテルから空港まで普通にタクシーで行くと
およそ230〜250ドルだったはず。(事前の調べより)

しかしこの時点で、私の財布には
駅までのタクシー代をのぞけば日本円にして1000円弱程度の
現金しか入っていなかったのです。マジで。200ドルも持ってない。
(買い物し過ぎ!)


あと、タクシー下調べでよく目にしたぼったくり例に

空港に着いたら最初提示された額より高い金額を取られた、

というのもあったのでここは絶対空港まで行っちゃいけない
(そもそも金がないから行けない)と

200ドルも現金持ってないのを幸いに
そんなにお金ないよ!駅に行ってちょーだい!!と
おっちゃんに財布の中身を見せる私(笑)


そしたら敵もさるもので今度は

じゃあエアポートエクスプレスのチケット持ってるか?
ないなら常備してあるから俺からも買えるぞ、

とカード式のチケットを出してきましたよ(笑)

着いた日に往復でチケット買っといて良かったぁー!と

内心ホッとしつつ持ってるもんねーとエクスプレスチケットを見せたら
ようやくあきらめてくれました(笑)

もし私に空港までタクシーで行けるだけの所持金があって、
試しに空港まで行ってもらってたらどうだったのかなー(笑)

あのおっちゃんが単に商魂たくましいだけの人だったのか
スキあらば、ぼってやろうと狙ってたのか気になります(笑)
posted by クロ at 12:37| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010香港旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホテルで朝ごはん

DSCF02840001.jpgDSCF02760001.jpgDSCF02770001.jpgDSCF02790001.jpgDSCF02820001.jpg

香港での朝ごはん、以前チムシャーツイで
ランガムホテルに泊まった時の
朝食ブッフェが美味しかったので、
今回は同じランガム系列ホテルということもあり楽しみにしてました♪

街中で朝ごはんも捨て難かったので、
ホテルを予約する時は朝食なしにしておいて
滞在中に一日だけぶらりと朝食ブッフェへ。

ホテル宿泊者だと、ウェイターさんが席へ持ってきた紙にサインして
ホテルをチェックアウトする時にカード払いで精算。

結論。
やっぱり美味しかったー!!

ブッフェメニューは写真に撮りきれませんでしたが
(上のパン類はこっそり撮った・笑)
ソーセージも宗教上の配慮からか鶏と豚の二種類あり
チーズやフルーツの種類も豊富。
パンに塗るバターも一個が大きいしうまい。

その他、普通の朝食ブッフェにあるようなものも
もちろん充実しています。

私は食べませんでしたが、洋食だけじゃなく中華系メニューも充実。

しっかし、朝からスモークサーモンも堪能できるなんて素敵です。

写真ではわかりにくいですが、ブッフェメニューの中の数種類を使って

クリームチーズとサーモンのクロワッサン作ってみたり

チョコワッフルを作って食後のスイーツにしてみたり

朝からかなりやりたい放題食べ放題してきました(笑)

シェフに頼んでその場で作ってもらう卵料理
(目玉焼き・卵焼き・オムレツ・スクランブルエッグ)
も、ジェスチャーでチーズとキノコと玉ねぎ入りを作ってもらいました。

言葉ができなくても食い意地は国境を越える(笑)

そういえば昔、ランガムホテルでの朝食は
テーブルのティーカップがからになると

すぐさまウェイターが紅茶をそそぎにくる
わんこそば状態だったのがすごく印象に残っていて、

今回もそんなんだったらどうしよーとひそかに身構えてたんですが、
飲み物もセルフで助かりました(笑)


あ、肝心の金額忘れてました。

サービス料10%込みで195.8ドル(日本円で2100円弱)。
行く人は予算を約200ドルと見積もっておくとよいかと。

ウェイターさんへのチップもいりませんでした^^

東京なんかのホテルで食べる朝食ブッフェで
同程度の金額出す事を考えると、
ランガムプレイスホテルの朝食ブッフェはかなりお得感を感じます♪
posted by クロ at 11:52| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010香港旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香港人とエアコン

昔、初めて香港に行った時に
香港人のガイドさんが色々教えてくれた中でも
忘れられない事の一つがエアコン(クーラー)について。

いわく、
「香港の人達はエアコン=空気を綺麗にしてくれるもの、と考えているので
どこでもたくさんエアコンかけてます」

夏場は湿度90%近くまでいく土地柄、
確かにエアコンきいてると助かるんですが
香港はエアコン過剰(笑)!

エアコンガンガンの建物の中と外の気温差が
体感でわかりやすい例の一部↓

・建物から外に出るとメガネが曇る
・古いカメラだと気温差による結露でカメラがダメになる


扉のない店の軒先(花屋や魚屋、屋台っぽい店など)でも
店の前から離れててもエアコンの涼しい風を感じられます。
一体、香港の電気代はどうなっているんだろうか(笑)

今回の旅行でも香港人のエアコン恐るべしは
多々感じましたが、それはホテルでも。

部屋のエアコンの設定温度が26度より上に上がらない(笑)!
私は28度くらいにしたかったんですが。

そして夜、買い物から戻ると日中お掃除してくれた人が
エアコンの温度を毎回19度に設定しておいてくれる(笑)

部屋に入った瞬間は涼しいけどすぐ寒くなります^_^;

毎朝、出かける時に私は 26度にして部屋を出てたんですが
帰るともれなく19度。。。
もしかすると、香港人的にはそれくらいがちょうどいいのかも?と思いました^^
posted by クロ at 10:49| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010香港旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

東京行ってきました

DSCF04630001.jpgDSCF04160001.jpgDSCF03990002.jpg

二月最後の週末はニコライさん、B線さんらと一緒に
東京へ二泊三日のBチーム修学旅行へ行ってきました(^∀^)ノ

靖国神社、東京タワー(ついでに近くの増上寺も)、
ディズニーランド、浅草などなど
一人で東京に行った時はあまり行く機会のない所を
あちこち見られて楽しかった!


そして歩きすぎて筋肉痛(笑)

回復するまで二日かかりました。

大人になってから回る、修学旅行の定番コースもなかなかよいものです(^-^)b
posted by クロ at 22:28| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

