2010年09月25日

中秋節と月餅

DSCF01730001.jpgDSCF00490001.jpgDSCF01690001.jpgSH3E0206.jpg

今年は9月22日が中秋節(旧暦の8月15日)でした。

香港では毎年中秋節にランタンを飾ったり、
月に見立てたアヒルの黄身の塩漬け入り月餅を食べたりします^^
(英語で月餅の箱にはムーンケーキって表示がされてる)

中秋節の一ヶ月以上前から香港はどこもかしこも月餅の宣伝がたくさん!

かき入れ時なんでどこの店も独自に
色んなバリエーションの月餅を出してて予約受け付け中〜。

私が香港に行ったのも中秋節の二週間位前だったので、色々見ました月餅


そんでもって、どこのも箱や包装紙に気合いが入っててかわいい!

写真一枚目はスタバの月餅。
キャラメルカプチーノ味とエスプレッソ味の2種類入り。
箱デザインが好みで自宅用に購入。

二枚目の写真はハーゲンダッツのチョコアイス月餅。
これすごいおいしそうでした!
でかいわ量が多いわで、さすがに一人ではもてあましそうで
買えませんでしたー残念!箱かわいい〜。

三枚目は、スタンダードにアヒルの黄身入り月餅。

四枚目の写真はその缶の中身の月餅。

香港の昔ながらのスタンダードな月餅はみんなこれ位大きい。

手の平大・厚さは3センチ強(笑)!
お土産用に買ったんですが、アヒルの黄身3個入りでした。

どうりで手に持った時重いと。。。

ホントは黄身一個入りにしようと思っていて
「隻黄」←黄身2個入りの意味

は、選ばないように気をつけてたんですが
縦長の缶入りが珍しくて見た目で選んだら缶にちゃんと「三黄」表示がorz
ちょこさんその節はすみませんでした〜
受け取ってくれてありがとう(笑)

ちなみにずっしり重い・厚い・でかいの三拍子揃ってる月餅ですが
最近の流行りは冰皮という一口サイズの冷やして食べる月餅らしいです^^

塩漬けのアヒルの黄身入り月餅は日本人になじみがなくて
お土産には好みがわかれるそうなので、
月餅をお土産にする時は無難にカスタードだけ入ってる、
ペニンシュラのがおいしいしハズレないと人気らしいです。
今度また香港に中秋節の頃に行けたらそれを買ってみたいなあ^^
posted by クロ at 12:49| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010香港旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
月餅ごちそうさまでしたv
頂いた月餅がそんな高級ブティックのように飾られていたとは!!
アヒルの卵3個入りで良かったですv
玉が美味しかったです!!
ペニンシュラの月餅まであるのですね。
香港の月餅の定着度凄い!!
Posted by ちょこ at 2010年09月25日 20:44
>ちょこさん

私も中秋節時期の香港は初めてだったんですが、
ホントにどこもかしこも月餅だらけでした(笑)

お店で月餅物色してるとアンコ苦手なのに試食用にミニ月餅くれたりも^^;
Posted by クロ at 2010年09月26日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。