2010年09月26日

香港で買ったもの・ドラッグストア編

DSCF01390001.jpgDSCF01420001.jpg

香港といえば、莎莎(SaSa)やワトソンズ、
マニングス(萬寧)、卓悦(ボンジュール)などのドラッグストア。

化粧品の種類も豊富ですが、
ミニサイズの香水や化粧品の試供品なんかも安く売ってるので、
見てるだけでも楽しいです^^

で、買ったものの一部を写真にて。

一枚目の写真は香港のティッシュ。
青いのが通常サイズでジャスミンの香り。
ミドリはミニサイズでメンソールの香り付きです。

香港のティッシュ、二枚重ねなのは日本と同じだけど
・形が正方形
・紙が厚手で紙ナプキンみたい
・無香料の他にローズやジャスミンなど香り付きも選べる
など、違いも色々。

10個入り80円位なのでバラして、
卓悦でまとめ買いしたSK―Uのミニサイズの乳液
(多分日本だと普通サイズ買うとくれる試供品。一個120円位で売ってました)、
これまたスーパーでまとめ買いしたエコバッグ
(これも後日写真をあげます)
と一緒にセットにして職場の女性向けのバラまき土産セットにしました^^

二枚目の写真は香港お薬セットとでもいうべきか(笑)

ガイドブックで気になってたものを買いました。

怪しいおっさんの写真付きのど飴は一缶12ドル。約130円くらい?
味にクセはなく、めっちゃスースーする(笑)!

のど飴と一緒に写ってるのは葛根湯。
一箱22.5ドルなので240円くらい?
そう考えると日本で売ってる葛根湯より安いような。。。

ガイドブックでは
「本格的な葛根湯をフリーズドライにしたタイプ。
たっぷりのお湯をそそいで溶かして飲むと
1〜2時間で汗が出て熱が下がる」
と紹介されてました。

ちなみに原材料↓
・葛根(6g)
・麻黄(4.5g)
・桂枝(3g)
・白葯(たぶん。同じ漢字が出てこない)(3g)
・灸甘草(3g)
・生姜(4.5g)
・大棗(4g)

一日に必要な摂取量10gの中にこれだけの量が入ってるっぽいです。

もしかしたらこの分量が入ってるんじゃなくて、10gの中にはこれだけの量から抽出した成分が
入ってますよって事かもしれませんが、
説明を読めないのでそのへんは不明です(笑)

写真の箱の中身は小分けで四袋入り、
毎日服用量10g・毎時一包(5g)と説明書にあったので
一日二回飲むんでしょうね〜。
てことで、一箱で二日分ですね^^

私はまだ飲んでないんですが喉痛・鼻風邪になった父親が試した感想
「なんか効きそうなにおいと味がする」
だそうです。
風邪の種類が違うから、(熱出てないし)
当たり前だけど今回うちの父親には効き目なかったご様子。

かなり強烈にクセのある葛根湯らしいんで試すのが楽しみです(笑)
posted by クロ at 21:19| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2010香港旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら〜さすが本場の漢方、安いね!
分量は原料を煮出してフリーズドライにしてあるから、日本とそう変わらないと思うよ〜。
でも5gってけっこうがさっと多いよね。

おもしろそうだな〜ドラッグストア!
Posted by さんご at 2010年10月03日 20:00
>さんごさん

そうなんだよね、5gって結構な量なんだけどそれが一回分てすごい(笑)

香港、本格的な漢方薬局も面白いけどドラッグストアやデパ地下の薬売り場も
なんか効き目が怪しげなの売ってて面白いよ〜(^∀^)ノ*
Posted by クロ at 2010年10月05日 19:42

5万でおしゃぶり練習台になってきたぁ!!!!
小さいお口でチンコ頬張るのに、めちゃ萌えたっすよぉぉぉ!!(*´Д`)ハァハァ

http://cd-siop.ino.bentmen.net/
Posted by ウヒョォォォォォ!! at 2010年10月18日 05:25

りょーくんが教えてくれたサイトやばいっ!
http://welps.net/kon/y8c42po/

女のコとイチャイチャしただけで、7万もらったよんヽ(*´3`*)ノ
このお金でブルーレイ買ってきまつwwwww
Posted by ウマ(゚∀゚)ウマ at 2010年11月03日 10:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

