2010年11月23日

香港で買ったもの・調味料編

DSCF01660001.jpg

香港に来て個人的に絶対買って帰るものといえば
観光客のド定番(笑)、
タイガーバームと奇華餅家のお菓子 、そして調味料いろいろ〜。

というわけで写真は街中のスーパーや中華調味料専門店で購入したものです(^∀^)ノ

液体物なので日本から梱包用にプチプチとジップロック持参でした。

李錦記のXO醤やオイスターソース、
どこのメーカーか不明だけどホタテの貝柱入り調味料(XO醤みたいなの)、
中華菓子店・榮華餅家製のXO醤。
それから中華調味料専門店・九龍醤園のオイスターソースとトウバンジャン、ゴマ油。

李錦記のオイスターソースは日本で買うよりずっと安いです。
見づらいですが写真のむかって左のが
チューブ入りの李錦記のオイスターソース。
これ一個で130円ちょい。
チューブ入りのオイスターソースを買うのは初めてだったけど
使いやすい上にリーズナブルなので料理好きな方へのお土産にもいいかも^^

榮華のXO醤も、そのまま食べてもいいし
炒めると香ばしさが増してなおウマイ〜。

このXO醤とオイスターソースで野菜炒めするとすごくおいしいです♪

ちなみに九龍醤園のはお楽しみにとっておいててまだ食べてません。。。(笑)

ここのトウバンジャンは「レイゾウコデヒヤシテ」と
店のおじさんが(日本語で)言ってくれたんで
帰国前日までホテルの部屋の冷蔵庫に入れてました^^

posted by クロ at 15:00| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 2010香港旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kuroが料理するの?
Posted by BlogPetのジョイ at 2010年11月23日 15:18
なにかいろいろコメしようと思ってたのにジョイのコメが秀逸で吹っ飛びましたw
私も何作ったのか気になります〜^^
Posted by ちょこ at 2010年11月24日 01:16
>ちょこさん

私も、いつも的外れなコメントしかしないブログペットが
まともなコメントで驚きました(笑)

オイスターソースは普通に炒めものにしか使ってませんが
香港風に塩茹でした野菜にかけてもおいしいと思います(^∀^)

XO醤はそのままご飯に乗せたり納豆にまぜてもいいけど、
炒めると使われてる貝柱の風味が増してすんごいおいしかったです♪
Posted by クロ at 2010年11月24日 01:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170386712

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。