2011年03月05日

香港で初タクシー

今回の旅行では、エアポートエクスプレスの九龍駅と
ホテル間の移動に往復ともタクシーを使いました。

香港でタクシー乗るの初めて!その上一人で!!
ぼったくられたらどうしよう言葉出来ないしねー、と
下調べはすごくしてから行きました(笑)

駅からホテルまでのタクシー代と香港のタクシーの乗り方を
何回も確認して、いざ香港。

必要最低限の金額だけ空港で両替し

往復のエアポートエクスプレスチケットとオクトパスカード
(日本のSuicaみたいな機能のカード)を購入してタクシー初チャレンジ。

行きは問題なしでしたが帰国日のタクシー。

ガイドブックやネットの口コミでも
「ホテルのタクシー乗り場に来るタクシーの運ちゃんは
すれてるので金額ふっかけられたりすることもあるから注意。
可能なら街中でタクシーつかまえる方が無難」

大丈夫かなあ、と思いつつ私はホテルのタクシー乗り場から乗りましたよ(笑)

九龍駅の住所見せて走り初めたら早速、
英語でなんか話し掛けてくるおっちゃん(笑)!

最初聞き取れなくて
(トゥー・・・だけ聞こえた)
20ドル札持ってるかってことかと思って20ドル紙幣見せたら違ってて、
どうやら200ドルあるなら200ドルぽっきりで
駅じゃなく空港まで直接行ってあげるよということらしい。

ちなみにホテルから空港まで普通にタクシーで行くと
およそ230〜250ドルだったはず。(事前の調べより)

しかしこの時点で、私の財布には
駅までのタクシー代をのぞけば日本円にして1000円弱程度の
現金しか入っていなかったのです。マジで。200ドルも持ってない。
(買い物し過ぎ!)


あと、タクシー下調べでよく目にしたぼったくり例に

空港に着いたら最初提示された額より高い金額を取られた、

というのもあったのでここは絶対空港まで行っちゃいけない
(そもそも金がないから行けない)と

200ドルも現金持ってないのを幸いに
そんなにお金ないよ!駅に行ってちょーだい!!と
おっちゃんに財布の中身を見せる私(笑)


そしたら敵もさるもので今度は

じゃあエアポートエクスプレスのチケット持ってるか?
ないなら常備してあるから俺からも買えるぞ、

とカード式のチケットを出してきましたよ(笑)

着いた日に往復でチケット買っといて良かったぁー!と

内心ホッとしつつ持ってるもんねーとエクスプレスチケットを見せたら
ようやくあきらめてくれました(笑)

もし私に空港までタクシーで行けるだけの所持金があって、
試しに空港まで行ってもらってたらどうだったのかなー(笑)

あのおっちゃんが単に商魂たくましいだけの人だったのか
スキあらば、ぼってやろうと狙ってたのか気になります(笑)
posted by クロ at 12:37| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010香港旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/189021769

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。