2007年05月31日

札幌行きたい

先日札幌旅行をしてきたニコライさんの
放浪記読んでたらすっごく札幌行きたくなりました。
いいね札幌!
またセグウェイに乗りたいな〜!(マジで・笑)

ニコライさんのブログをみてたら
札幌旅行について書き忘れがあったのに
気付いたので今ごろ追加。

旅行に行くとデパ地下のお惣菜を
買って食べるのが楽しみです。
都会のオサレなデパ地下は売ってるお惣菜が
どれもすごく美味しそう!

札幌では大丸デパート(建物自体とてもゴージャスで素敵)
のデパ地下のお惣菜売り場を毎晩うろついてました。

特におにぎり。おにぎり専門店みたいなとこで
売ってるのが全ておいしそうでしたよ。
ワカメとチーズが混ぜ込んであるおにぎりと
鮭のハラス入りおにぎりがすっごくおいしくて
2日続けて買いました。
それと中華のお惣菜売り場のニラ餃子も美味かった。
↑これらを毎晩ホテルに買って帰って夜ご飯にしてました。

千歳空港のおにぎりも美味かったけど
あのおにぎりもまた食べたいな〜。
大丸デパートは駅と繋がっててお土産売り場も
充実なので、歩いてるとスイーツからおかず系まで
色んな食べ物を買いたくなって困ります^^;

ロイトン札幌の朝食もまた美味でした。

和・洋・中なんでも揃ってるんですが私は
洋食メインで。
和食も、ししゃもとかあじの干物とか
その場で焼いてて美味しそうでしたよ^^

北海道産の食材をメインに使用しているとのことですが、
ハチミツも美味しくて、焼きたてのパンに
同じく道産のバターと一緒にハチミツを
たっぷり塗ったハニートーストにして
食べました。
その場で作ってくれるオムレツと一緒に
食べると美味しいのなんの。
朝っぱらからすごい食欲で
食ってるのを向かいの席に座った外人さんに
ジッとみられてたことが忘れられない。。。(恥)

なんで外人さんはあんなに充実した
おかずがたくさんあるブッフェで
フルーツとサラダだけで済ますんだろう。
間違ってるよ(笑)!
posted by クロ at 23:20| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 札幌旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

札幌一人旅・千歳空港にて

一人だというのにかなり満喫した札幌ですが、
最後のシメとして最終日はちょっと早めに空港に行って
二階のショッピングプラザをぶらついてました。
どんなお土産があるのかなあと。

ショッピングプラザの中で、丸井今井のところでのみ売っていた(多分)
携帯ストラップ。1個1,000円もするから買わなかったんですが
私のツボでした^^

木製のモップや黒板(チョークでホントにかけるらしいです)、
携帯クリーナーにも使える黒板消しなど、学校のお掃除用具を
ストラップサイズまで超ミニにしてあるやつです。
黒板消しのやつ欲しかったなあ。
北海道の工房の方が作っているものらしいんですが、
ストラップ好きなお友達へのお土産におすすめだと思います^^

スープカレーでは、どこのお店にも大泉さんのスープカレーのスープが
置いてあって、相当儲けてるなあという印象です(笑)。
三越のブースにだけ置いてたスープカレーを買ってきたんですが
結構美味しかったですよー。
これ。

Ts320118.jpg

ほらあなってお店?パッと見のパッケージがなんかラーメンぽい。
あと、ショッピングプラザ内のどこのお店か忘れましたが
スナッフルズのチーズオムレットと蒸し焼きショコラを扱ってる所が
一箇所だけありました。
一度食べてみたかったので買ってきました^^

Ts320117.jpg

確か函館に本店があるお店で、以前は函館に行かないと買えなかったと
聞いたことがあります^^
美味しかったですよ〜。チーズオムレットもショコラもどっちも絶品!
そういえば「ゆきむしスフレ」もいまだに空港内では一箇所でしか
売ってる所を見かけませんでした。

去年どうでしょう祭りで空港を利用した時と大きく変わったなあと
思ったのが、北菓楼の開拓おかきの扱いでした。
前はそんなに目立つところに置いてなかったと思うんですが、
今は店頭に山積み。おいしいですもんねあれ。
どうでしょうのHPで藤村さんがおすすめしてから、
どうばかで買ってく人も増えたと思われます^^
私はイカ味のが好き。

お土産というか、自分でおなかがすいた時に食べるものでは
千歳空港内でここがおすすめ。
一階の団体待合室の隣にある「朝市食堂」のおにぎり!
結構大きいし、具もたくさん入ってて美味しいです。
スチュワーデスさんとかも並んで買ってったりしてます。

作ったおにぎりを並べているブースの中に、自分の好みの具材の
おにぎりがなくても注文するとすぐに握ってくれるので
出来たてホカホカを食べることもできます。

一番人気は「たらこバター」らしいです。私もこれが好き^^
人気なだけに、ブースの中には全然ないんですが(並べた端から常に
売れていってるらしい)臆せず注文しましょう。
あったかいごはんに沢山入ったたらことバターの風味を
出来たてで楽しむことができますよ〜。
「チーズおかか」も人気らしいですが私はまだ食べたことないです・・・。
次札幌に行くことがあったら食べてみたい。
空港に行った際はぜひ朝市食堂のおにぎりを食べてみて下さい^^
posted by クロ at 20:30| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

じゃがぽっくるあれこれ

札幌旅行についてはそれぞれ9〜13日のカレンダー通りの日付で
順次あげていきますが、とりあえずここではじゃがぽっくるについてだけ。

じゃがぽっくる。(ホントはじゃがポックルだけどめんどいんで全部かなで)
今回、9日に千歳空港について真っ先にショッピングプラザ内で
チェックしたんですが全く見つけられませんでした。
帰りの空港でも時間にかなり余裕があったんでぐるっと回ってみたんですが全滅。
置いてあるところはおろか、「完売しました」の看板も見付けられなかったです。
あ、でも唯一ショッピングプラザ内では東急デパートのところで
「お一人様2個まで・本日の販売分は完売しました」の
看板は見ました。
東急で出してるお土産屋さんの、レジ正面の通路っぽいところに
せまいスペースながらありましたよその看板。
これからじゃがぽっくる買いたいなあ、と思って空港のショッピングプラザを
探す時は東急のチェックも忘れずに。

ただこの完売の看板、見たのが朝の11時だったんですが・・・
一人2個までで一体何時に売り切れたんだろう・・・。

別のお土産屋さんで「じゃがぽっくるっていうお菓子ありますか?
頼まれたんですけど・・・」と店員さんに尋ねていた中年の女性もいたりしました^^

ところで千歳空港では完売のじゃがぽっくる。
私が手に入れることが出来たのは意外な場所でした。
それはロイトン札幌
あんまりにも豪勢なホテルで喫茶コーナーとかあちこち珍しげに
見て歩いてたんですが、ひやかしで入ったホテル内のお土産屋さんにありました。
「今、売れてます!」のPOPもまぶしいじゃがぽっくる。
5箱ありました。即買いました。
「すみません、頼まれたんですけど(誰に?心の中のもう一人の自分か?)、
4箱買っても大丈夫ですか?」
さすがに買い占めるのは心が痛んだので1箱残しました(笑)。

じゃがぽっくる、どこでも購入数を制限されてるので店員さんにダメ元で
聞いたんですがなんと購入数に制限なしでした。
めちゃ快く売ってくれましたよ。
ちなみにチェックアウトする最終日にもう一度見てみたら売り切れてました^^

ホテルのお土産売り場って以外と穴場かも。
しかもロイトンは大通りより微妙に離れてて交通の便がちょっと不便なので
(しかも泊まると高めだし)若い宿泊客が少なめ。
朝のバイキングを見ても家族連れとかビジネスマン、外国人、中年夫婦が
主で若いカップルとか一人旅の若者というじゃがぽっくる買いそうな客層は
少なかったですから。
どうしてもじゃがぽっくるを買いたいという人はリゾート型ホテルの
お土産売り場をチェックしてみるのも手ですよ^^
そうなると街中から離れたシェラトンとかオテル・ド・レーゼンなんかでも置いてそうだなあ・・・。
行ってみて売ってないのが分かるとがっかりなので(無駄に歩くだけ・・・)
事前に電話で聞いてみるのも良いでしょう^^
posted by クロ at 23:25| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 札幌旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

札幌一人旅・4日目(アクティブ編)

ところでノースサファリサッポロ。
動物との触れ合いも目的の一つですが、もう一つ大きな目的がありました。

それはセグウェイです。SEGWAY。
二輪のタイヤの間に平行な板みたいなのがあって、そこに乗って
自転車のハンドルみたいなところを掴んだまま重心を前に傾けると前に進み、
重心を後ろにかけるとバックします。
なんていったらいいんでしょうねぇ・・・
ブッシュ大統領にプレゼントされて小泉首相がアホみたいに
喜んで乗ってた近未来的な乗り物というか。

すっっっごく乗ってみたかったんです(笑)!私もアホの仲間入り?
体験コースと森林コースがありまして、2,500円もする
森林コースをやってきました^^
所要時間は30分から40分くらい?

最初にセグウェイの基本的な乗り方を教わったんですが、
とても簡単。重心移動での前後の進み方を覚えれば後は
左右への曲がり方はスクーターのようにハンドルの左側に左右への
曲がりをコントロールするのがついてるので
それで左右へ動かします。
2、3分もあればすぐに慣れます。
自転車みたいなもので、一度コツを掴めばいつ乗っても
すぐに運転できそうな感じ。

↓これです。

Ts320114.jpg

これ、ノースサファリサッポロの前の道路なんですがここで
乗り方を覚えたらいざ森林コースに出ます。
教えてくれたお兄さん(私をバス停まで迎えにきてくれた人でした・・・笑)
が四輪バギーに乗って先導してその後をセグウェイでついていきます。
四輪バギーもちょっとやってみたかった・・・・。

森林コースがいかなるものかはこちらをクリック!
posted by クロ at 23:57| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌一人旅・4日目<癒しのふれあい編>

札幌4日目も、遊ぶ気満々です。
ガイドブックで発見してから札幌に行くからには絶対に行くと
決めてた場所。(まあプラネタリウムも絶対行きたかった場所でしたよ)

それはノースサファリサッポロ。
言うなれば、歩いて動物と触れ合えるサファリというか動物園?
園内の動物のほとんどがさわれるということで、サファリといいつつ
ライオンだとかトラだとかはいません。
ヤギ、ヒツジ、ペンギン、ビーバー、マーラ、ワラビーなどなど、
とてもおとなしい動物ばかり^^
何よりもペンギン!ペンギンをさわって抱っこしたい!と
思っていました^^
その他にももう一つサファリでやらねばならぬ目的もあったんですが
それはまた後で。

昼近くに地下鉄南北線で真駒内駅(終点)までガタンゴトン。
その途中、HTBのある南平岸も通るので車窓からOnちゃんを拝観。
真駒内駅に着いたら今度は定山渓行きの路線バスに乗り換え。
「豊滝小学校前」で降りるんですが、真駒内駅からは
かなり山の方に連れて行かれます^^;

途中、「○○小学校前」というバス停を2つ位通過するんで
そのたびに私はアナウンスを聞き逃して豊滝小学校前を
通り過ぎたかとひやひやしました・・・。

ちなみに真駒内駅からはバスで約20分程度、バス代は片道450円なり。
(地下鉄自体も15分くらいはのってるんで、目的地に着くまで
トータル30分以上かかります)

豊滝小学校前からは、土日祝日だとある一定の時間で送迎ワゴンが
あるらしいんですがあいにく私が行ったのは平日。
平日はバス停からお客さんが直接サファリに電話して迎えに来てもらいます。
私も電話しました。そんでもってしまったと思いましたよ。
「すみません、そちらのサファリに行きたいんですが
今バス停でして・・・迎えにきていただけないでしょうか?」
「はい、分かりました!何名様ですか?」(←とてもほがらか)
「・・・・一人です」

ウワァーン!気まずい!すっごく気まずいよ〜(笑)!
いい年こいたオトナが一人でバス停から迎えに来いって電話してますよ、
おまわりさーん!!

この瞬間が札幌滞在中で一番恥ずかしかった瞬間でした。
レンタカー借りて行くべきだよね、大人だもん・・・・。
でも知らない道を一人で運転するのが怖かったんです・・・。

迎えに来てくれたお兄さんは物腰柔らかなとてもいい人でした。
同い年くらいかなあ。ホテルにでも勤めてそうな丁寧な言葉使いでした。
それにより、また一層恥ずかしさが募る私・・・。

気を取り直して。
送迎ワゴンに乗るとすぐ着きます。5分くらい。
まあ、そのワゴンが向かう先もまた舗装されてない車一台分しか
通れないような砂利道でして
「私はこれから山の畑に収穫に向かうんだったかしら・・・?」
と錯覚しそうになります。





動物の写真も含めてサファリの続きはこちら。
posted by クロ at 22:15| 青森 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 札幌旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

札幌一人旅・3日目

札幌3日目です。今日も行くところはすでに決めてあります。
4泊5日ですが札幌を満喫できるのは実質3日間だからなのか、
毎日日程が決まってます^^;
しかも一人なのにすげぇ楽しい。やばい。
もう一生独身でもいいかもしれないと本気で思いそう(笑)。

まず午前中。あこがれの聖地・高台公園とHTB詣でです。
平日だからそんなに観光客はいないだろうと思ったんですが、
あんまり人がいるとゆっくり満喫できないのでそれも
わずらわしいなあと朝9時頃行ってきました。

HTBのビルが工事中でシートかかってたんですが、
屋上のOnちゃんだけは見えるようにその部分だけシートがかからないように
なってたりして嬉しかったです^^
雲一つない晴天で、高台公園も犬の散歩をしてる人が一人と、
観光客の女の子二人連れのみでまったりするには最適でした。
ホント、行った人はみんな言いますが意外と小さい公園なんですねー。
でもここであの数々の前枠・後枠が撮られていたのか・・・と
感慨深かったです。
喜界島の時の、あの雪の落とし穴に豪快に落ちるミスターの前枠などを
思い出すと冬になるとここにはやっぱ相当積もるんだなあ・・・と
思ったり、大泉さんがミスターにカブで轢かれたのは
この辺かなあとうろうろ歩いて思いを馳せてみたり。
甲子園球児の如く記念に聖地の芝生をむしりたくなります(笑)。

朝から満足して再び大通りまで戻ってくると、本日の第2の目標。
スープカレーです。もうね。ずーっと食べたかったの。
村上カレー店の納豆挽き肉ベジタブル。
雑誌やなんかで結構前から知ってたんですけど去年札幌来た時も
食べてる時間なかったし。
美味しそうだなあ〜、納豆が入ってるスープカレーってどんなん?って
気になってたんです。
ネットで通販もできるんですがまずはお店で食べたかったんです。

知るひとぞ知る、密かに(?)有名なお店だから行列できる前に
11時半頃着くように・・・と思ってたんですが、
大通りの地下鉄駅から歩いて行ったら結構時間かかって結局12時近くに
着きました^^;
(よく考えたら地下鉄東西線の西11丁目駅から
札幌プリンスタワー目指して歩く方が近かった)

お店に入るとギリギリカウンターの一席が空いててセーフ!
待ち時間なく食べられました納豆挽き肉ベジタブル。
美味しかった!なんだろ〜、納豆の味もするんだけどちゃんとスープカレー。
しかもコクがあるのにさらっとしててかつ納豆とオクラのねばねば具合が
とってもあってるのがたまらなく美味しいんです。
これなら通販してまた食べたい・・・!と思いました。
キーマカレーもおいしそうでした。
客層は昼時なのでサラリーマンから買い物途中の女の子同士、
観光客まで色々。
私の隣に座ったサラリーマン風の人は常連と思われます、
「ライス大盛りのスープも大盛りで」
ってキーマカレーを注文してました。スープ大盛り!?
そんな注文もアリなんだ!って面白かったです。
牛丼のツユダクみたいな感じ?

食べ終わると12時半近く。その時には店の外に7、8人くらいの
行列ができてました。平日の昼なのに・・・。
サラリーマンの人もいましたけど昼休み大丈夫なのかしら(笑)。
40代後半とおぼしき中年の夫婦もいたりして。
観光客っぽかったんですけど、若い観光客ならまだしもその年で
村上カレー店に来るとは目のつけどころが違いますなあ・・・!
もしやカレー屋巡りですか!?と思ったり。

若干分かりづらい場所になるかも知れませんが目印は
丸い札幌プリンスタワー。タワーのある交差点まで行くと
カレーのいい匂いがするので周りを見回して見てください。
すぐに分かるはず^^
(私はこのカレーの匂いで見つけました)

↓ちなみに村上カレー店プルプルのHPはこちら。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~pulu2-cr/menu.htm

通販もできますし、コラムも面白いです。札幌に行く予定の人は
ここのコラムでスープカレー屋さんをいくつか目星付けてから
出かけるも良し(ただし店名がイニシャルトーク・・・)!
大泉さんのスープカレーのスープについてのコラムも面白かったです^^

午前からお昼にかけてとりあえずの今日の目標は果たしました。
後残っているのは・・・魔窟のみ。

魔窟探検についてはこちらで続きを。
posted by クロ at 23:50| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

札幌一人旅・2日目(夜編)

プラネタリウムに満足して街に戻り、夕方サスケさんと待ち合わせ。
「串鳥」というすすきの界隈にたくさん見かける北海道の
焼き鳥チェーン店(?)みたいなとこに連れてってもらいました。
おいしいし値段の割に一本の焼き鳥の大きさが大きめだしオススメです^^
ただし夜7時くらいになるとどこの串鳥も混んでるので15分位
店の前で待つ覚悟もいるかもしれません^^;
それくらいどこの串鳥も混んでます。仙台にも最近出店したそうですよー。

そうそう、私念願のHOKKAIDOミルク村にも行きました!
場所はすすきのの大通り。すすきの交番の向かいくらいにある
北洋銀行(だったかな)の隣のビルの六階です。
ソフトクリームに色んな洋酒をたらして食べるナイトカフェみたいなところ。

エレベーターで到着。
Ts320081.jpg

中に入ってとりあえず二人とも、オススメだというAセットを注文。
ソフトクリーム+二種類のリキュール類を選べて更にそれに
小さなパイと同じく小さめの焦がしバターのクレープ、
食後のコーヒー付き。

そこで気さくなマスターが、ソフトにたらすリキュール類の
メニューを出してくれます。
・・・次々と(笑)。根っからお酒が好きなマスターなんですね、
色々と親切にオススメとかお酒の特徴を説明してくれました^^
Ts320082.jpg

少し分かりずらいですが、A4サイズのパウチしてある用紙に
たくさんリキュールやお酒が載ってるんです。
全部で135種類くらいって言ってたかなあ・・・。
あまりに数が多くて選ぶのを迷います^^;
リキュールだけじゃなくウイスキーやワイン、ラム酒、
ウォッカ、更にはアブサンもありました。
ちょっと金額をプラスすればルイ十三世も楽しめます。

サスケさんと迷いまくったあげく、ゴディバ、カシス、紅茶、
ラム酒(これも正確に言うとなんかの名前があったんですが忘れた)の
四種類を選びました。
出てくるお酒はこんな感じです。
Ts320083.jpg

スプーンに3分の2くらいソフトをすくい、そこに耳かき2さじ程度の
リキュールをたらしていただきます。
これがものすごくうまい!!紅茶のリキュールとか、
たらすとちゃんと紅茶味のソフトになるのがステキ・・・。
ちなみに最初に出てくる普通の状態のソフト自体もコアントローが
入ってるのでそれだけでもかなりおいしいです!

リキュール類はアルコール度数が低くて17%程度、高いと43%の
ものが私たちの頼んだ中にあったんですが・・・。
一度に口に入れる量が少ないからなのか、コップ一杯のビールを
飲むのにも苦労するほど酒の苦手な私でも
具合が悪くならずにお酒を楽しめました。
しかも色んな種類を。
酒に弱いので今まで「酒を楽しむ」という機会がなかっただけに
これには感動したなあ〜^^

ソフトは一回だけおかわりができます。
大盛りもできるってんで、二人して大盛りをおかわりで頼みました(笑)。
あまりにもうまいうまいと盛り上がってるので気を良くした
マスターが他のリキュールも色々サービスで出してくれました。
↓大盛りでおかわりしたソフト。リキュールの入ってるグラスも増えてます。
Ts320084.jpg

マスター、お店には出してない非売品の、蒸留後寝かせないで
すぐに開封するワインを出してくれました。
(前日札幌でワインの講演会に来ていたフランスの人が持ってきて
くれたものだそうです)
それがなんとアルコール度数73%!普段なら絶対口にするのは無理な度数・・。
でもこれが、ソフトにたらすと普通に楽しめるんですね。
しかも酒の良し悪しや味の違いに疎い私でも分かるくらいのおいしさ。
ぶどうの香りがふわっと広がって、これを食べると他のリキュール類を
その後たらしてもそれらはほとんど味も香りもしないという。
度数が高いから?とにかく美味しかったです。

そして下はセットについてくる食後のコーヒーとクッキー。
Ts320085.jpg

コアラの形がラブリーv
お店の入り口には色んな形のクッキーが焼きたてで並べてあります^^
Bセットかなんかはお土産にクッキーがつくんでそれ用かしら?
Ts320086.jpg

札幌行きましたらぜひおすすめですよ、ミルク村。
客層も観光客から女性同士、サラリーマンの男の人二人連れと色々なので
男の人だけで行っても大丈夫、恥かしくないと思います(笑)
(ただしたくさん飲みたい!って人には物足りないかも^^;)



posted by クロ at 23:50| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 札幌旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌一人旅・2日目(昼間編)

本日の朝食。といってもホテルでかなりゆっくりしたんで
(だらだらしてたともいう)昼近くです。あさひるごはん。

Ts320076.jpg

駅まで出てカフェクロワッサンにてイチゴジュースとブロッコリーの冷たいスープ、
エビとアボガドのタルタルソースクロワッサンです^^
カフェクロワッサンのクロワッサンは表面がものすごくパリパリ・サクサクで
大好きです。どこのよりも一番美味しいと思う・・・。

その後とりあえず次のホテルのチェックイン。
三越とか丸井今井なんかのデパートが密集してる大通りの一本裏にある
アリマックス330グランデ。
・・・実はここ、職場の互助会と提携してる企業なんで会員価格みたいなやつで
互助会に加入してるとかなり格安で泊まれるホテルでした。街中なのに。
予約する時に空き室があれば年中いつでも(休前日や盆暮れ正月関係なし!)
一律3,150円で泊まれるという。
・・・。すごいですよね。ホテルの立地を考えると、普通に泊まっても
8,000円くらいしそうなんですけど。
うちの職場のえらい人とかここの企業に天下りしてんじゃないの?
なんでこんな安いか不思議。
ということでシングルルームの内容は下です。
ドアを開けると・・・。

Ts320077.jpg

内ドア付きです。まあこれはホテルのHPで見て分かってたんですが。
(ただし角部屋とか条件によっては内ドアのない部屋もあるらしいです)
中に入ってみるとこう。

Ts320078.jpg

ベッドの上から激写。

Ts320079.jpg

更に部屋の中から廊下側の内ドアに向かってもう一枚。

Ts320087.jpg

普通のビジネスホテルなどに比べてベッド周りにかなり余裕があるので
シングルでも広く感じました^^
ただ残念だったのは部屋の電気が暗いのでベッドに寝転がって本を読むとか
できなかったこと。

チェックインもしたので今日行きたかった所へいよいよ向かいます。
長くなりました。

続きはこちらをクリック!
posted by クロ at 21:45| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

札幌一人旅・1日目

夕方の三沢発の飛行機でいよいよ札幌へ出発。

次の日が三沢の航空祭だからなのか、一週間位前に下見していた
空港から徒歩三分くらいの無料駐車場が満杯だったのです!
下見した時はかなり空いてたんですけどね。
たかをくくってフライトの20分くらい前という結構ギリギリな
時間に空港に着いたんでかなりあせりました。
もう、間に合わないかと・・・。
ようやく駐車スペースのわきの草ッぱらみたいなとこに一台分の
スペースを見つけてそこに止めることができました^^;

三沢空港ってベース(アメリカ軍の基地)と共有部分があるので
滑走中はベースの飛行機とか見られるますが
航空祭の前日だからでしょうか、外人さんたちがちらほらテントを
出したり出店の準備したり、飛行機並べたりしてるところを
見られて面白かったです^^

札幌。
実は青森より体感温度的には暑かったです。
なんで私だけ汗かいて歩いてんの!?みたいな。いやマジで。
初日はもう、着いたらそのままホテルにチェックインして
寝るだけなんですることもなく。

そういえば大丸とステラプレイスの中の本屋をぐるっと見てきたんでした。
(初日から本屋巡り・・・)
そこでとりあえず二冊購入。

奇術師の密室
奇術師の密室
posted with amazlet on 06.09.13
リチャード マシスン Richard Matheson 本間 有
扶桑社 (2006/07)


週刊誌の書評で読んで気になってたんですが、地元でなかなか
見つけられなかった本。
もう1冊。これはかなり前から出てる本ですが、そもそも地元では
ハヤカワ文庫自体の品揃えがあんまりよろしくないので
今まで買う機会を逃してたやつです。(かといってネットで探してまで
買おうとも思ってなかったという)
時の娘
時の娘
posted with amazlet on 06.09.13
ジョセフィン・テイ 小泉 喜美子
早川書房 (1977/06)
売り上げランキング: 34,449
おすすめ度の平均: 5
5 勝者が歴史を握る...
5 「歴史を学ぶことは
5 真実は「時の娘」


どちらも推理小説です^^

そうそう、泊まったホテル。
本当は土日ともアリマックスホテル330グランデ札幌に
しようと思ってたんですが、土曜だけ取れずに急遽
・駅が近い
・ゆっくりできそう
・そして7,000円くらい
の条件で探しました。
多分、安い所は探そうと思えばもっと探せるんですがなにぶん今回の
旅の目標は「リフレッシュ」。気分転換です。
壁のうすいホテルで空調の調節もままならないなんかちょっと不衛生っぽい?
というような雰囲気を醸し出すところにだけは泊まるのを
避けたかったのです。

そうなると、休前日なので大体のホテルは9,000円前後になるんですが
そんななかありました。
ロイネットホテル駅前店。バスローブと化粧水・乳液等のセット
(しかも資生堂のエレクシール)付きのシングルの禁煙ルームレディースプラン。
8,270円です。

しかも当日行ってみるとツインルームにグレードをあげてくれてました。
や、やった・・・!めっちゃ嬉しい!
うきうきしながら部屋のドアを開けて驚きました。

Ts320072.jpg

引き戸の内ドア付き。ネットでホテルのHP見た時は内ドア付きとか
書いてなかった気がしただけに嬉しかったです。
廊下の音が遮断されるし、テレビの音を大きくしても気にならないから
いいですよね内ドア♪

内ドアを開けて中を見てみます。
Ts320073.jpg

・・・ホントにツインだ!ちなみにベッドの向かい側はこうなってます。

Ts320074.jpg

テレビと机。テレビ大きくてステキ。そうそう、ベッドの上に置かれてたのが
レディースプランのアメニティとバスローブです。

Ts320075.jpg

アメニティの中身はバススポンジとかローズヒップティー、化粧水等のセット、
バスバブルなど。
出来たばかりのホテルなんで新築の匂いがしてとても気持ち良く
過ごせましたよ〜^^
posted by クロ at 00:00| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

