2010年08月19日

巨人のいる世界

今年読んだマンガの中で今一番続きが気になる漫画です^^

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
諫山 創
講談社
おすすめ度の平均: 4.0
5 怖すぎる
5 久々の有望新人。マンガ大賞の注目株
4 デカイ・・・只それだけのことが醸し出す何というこの圧倒!!!
5 巨人のキモチ悪さはピカ1
5 巨人級の盛り上がり



進撃の巨人(2) (少年マガジンコミックス)
諫山 創
講談社 (2010-07-16)
おすすめ度の平均: 4.5
1 あくまでも少年向けの漫画
5 凄く面白い鬱マンガ
5 止まらない衝撃っ!
2 採用しなかったのはジャンプの適切な判断。
5 ※グロ注意


頭を吹き飛ばしても再生し、
人間以外には一切興味を持たずに
ただ人間を捕食する知能も持たない巨人。

そんな巨人に人類滅亡の危機に脅かされながら
生き抜こうとする世界の少年少女のお話?
って言えばいいのかな(笑)

現在2巻まで発売中ですが、
買う時は「どれ試しに・・・面白かったら2巻も買うかな」
なーんて1巻しか買わないのはダメ絶対。

1巻がすごく続きが気になるところで
終わってるのでどうせ即2巻を
買いに走るハメになります^^

買う時は2巻まで買っちゃいましょう(笑)!


なんていうか、
アキレスのごとくただ一点の急所以外に
弱点がないという
ほぼ無敵な巨人の圧倒的強さ設定もあるんですが
絵のヘタ上手さも相まって、
低脳で愚鈍な巨人が何考えてるのか
全然分からなくてホントに不気味!

何考えてるか分からない巨人が
無情にも自分の家族や仲間に
群がって淡々と喰らっていくのは
まったくもって夢も希望もないというか、
読んでて本当に
「あーこんな世界に生きるのやだなあ、
もしこういう所に私が生きてたらどうだろうか・・・・」
と久々に
怖さを感じる世界観にひたって
漫画を読みました。

3巻も待ち遠しいです^^

ネットや口コミではすでに
割と有名な漫画なんですが、
どうも某ローマのお風呂マンガよりも
一般の認知度が低いような気が・・・。

個人的な好みもあると思いますが、
私はあれよりもこっちの方が好きです。
こっちのがマンガ的には面白いと思うんだけどなー。

風呂マンガおすすめするなら
同じようなカルチャーギャップ的ネタで
笑わせてくれる聖☆おにいさんのが
マンガとして軍配が上がる気もするし

面白いマンガを紹介してくださいって雑誌企画で
風呂マンガ面白いっていうタレントや
知識人を最近よく目にしますけど、
「とりあえず話題になってるみたいだから
おさえときました」
的な取り上げ方してる人が
多いような感じもする^^;

たまにタレントで進撃の巨人を
おススメしてる人がいると好みが一緒で嬉しいです♪

・・・ダメだ話の最後が
ただのローマ風呂マンガ叩きになってしまった(笑)

あれはあれで面白いと思います!
単に私の好みの
マンガとしての面白さ定義というか
ツボが違うだけで^^

でもこの「進撃の巨人」は、
最近続きの気になるマンガ読んでないなー、
そういうの読みたいなー、
という人にはホントにおすすめです。

ただし人間が食べられる残酷描写が
苦手な人はまず立ち読みからお試しを〜^^
(血はそんなに出てないから
そんなに過激ではないと思うんですが。。。)

posted by クロ at 23:55| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

(ダーク)ファンタジア

ヘルシング終了後に始まった
ヒラコー先生の新連載の
待ちに待った単行本第一巻です。

ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)
平野 耕太
少年画報社 (2010-07-07)
おすすめ度の平均: 5.0
5 エルフを狩るモノたち(敵が)
5 平野流ファンタジー 開幕!
5 平野耕太の代名詞になるであろう作品
5 一巻は状況説明多し。でも面白すぎる
5 赤と黒



関ヶ原の戦いで死線をさまよっていた
島津豊久が正体不明の男・紫(むらさき)に
よって飛ばされた異世界、
そこは人間やエルフ、竜やゴブリンが
混在して住む世界であり

「黒王(こくおう)」と呼ばれる存在と
その配下によって滅ぼされようとしている世界だった。。。

という、ヒラコー先生の描くファンタジー漫画です^^


その異世界には紫(むらさき)が送り込んだ
「漂流者(ドリフターズ)」として他にも

織田信長、那須与一、スキピオ・アフリカヌス、
ハンニバル・バルカ、菅野直、
ワイルドバンチ強盗団(キャシディとキッド)
などの歴史上の面々がおり、

EASY(イージー)という女性の管理下(?)で
「廃棄物(エンズ)」と呼ばれる

黒王やアナスタシア(と、ラスプーチン?)、
ジャンヌ・ダルク(と、ジル・ド・レ?)、
土方歳三らの世界破滅を目的に
歩を進める面々に対抗しています。

今のところ島津豊久や織田信長、那須与一は
彼ら3人で行動していて、

黒王率いる廃棄物と対立する
他のドリフターズ達
(十月機関と呼ばれる組織や
スキピオらほかの歴史上の人物)
に合流していないので、

彼らと合流する2巻以降の展開が
これからとても楽しみです^^

しかし、与一のかわいらしさもいいんですが
織田信長も素晴らしすぎます(笑)

ヒラコー版織田信長ってこんなんになるんだ〜と
思いながらすごい面白く読んでました。

単行本最後の方にある
登場人物紹介の豊久・信長・与一の
3人の人となりの紹介の仕方も
さすがヒラコー先生、
書き方はふざけてるけど的は得ている
キレのある登場人物紹介でした^^


個人的には信長の
「なんかあるとすぐ敦盛とかダンス、
子孫も氷の上で踊りまくっているので
たぶん生来のダンス甲子園一族」
というくだりがすごく好きです(笑)

ところで、
異世界に送り込まれている面々は

「漂流物(ドリフターズ)」として出てくるのが
歴史上で最期が生死不明、
もしくは消息不明の人物で

「廃棄物(エンズ)」が
歴史上処刑されたり
迫害死させられた人物っぽいんですが

そうなるとやっぱり廃棄物の王・黒王は

「歴史上迫害死(処刑)された中で
最も位の高く最も有名な人」

ってことで某漫画では
立川でブッダとゆるゆるライフを
送っているジョニー・デップ似の
あの某☆おにいさんでいいんでしょうかねー。

そのへん、現在発売中のアワーズ連載分を
読むとなんとなくわかるらしいんですが。

にしても廃棄物側の土方さんは
えらい渋くてかっこいい男前です。
新撰組隊士のスタンド使い(笑)

源義経もちらっと出てましたが
彼の場合は生死不明で
ドリフターズ側っぽいんだけど
どうなんだろうなあ。
これからどっち側に転ぶのかなあ。

ドリフターズ側があまりにも
実戦戦闘力揃いで、
廃棄物側の不思議能力にどう対抗していくのか
そのあたりもこれから楽しみです。

天草四郎あたりは
廃棄物たちの不思議能力対抗者として
ドリフターズ側で
この先召喚されて欲しいんですが・・・
どうなんだろう。

これ以上人が増えると
ヘルシングの時のように
ラスト近くは
容赦なくバタバタ死んでいきそうだし、
この先新キャラ登場したらしたで
ちょっと怖くもあります^^;

あ!

ヒラコー先生といえば
名物のカバー裏おまけ。

廃棄物とドリフ候補ってことで
前の漫画でナチはヘドが出るほど書きすぎたという
「例のヒゲ」こと某総統と
まさかの
若人アキラネタに吹きました(笑)

だからヒラコー先生は好きなんだよなぁ・・・
面白すぎ!

これからドリフターズの単行本買う方は
カバー裏もきちんとチェックですよ〜^^

posted by クロ at 17:10| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

アジアの悪霊

正確にはモンゴルの悪霊ですが
昨日の記事に合わせてみました^^

アジア繋がりでこの漫画の事書いてなかったと
思い出したのがこれ。

シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
伊藤 悠
小学館
おすすめ度の平均: 4.0
5 おっきな風呂敷
5 異色のファンタジー(ともいえるかも?)
1 悲しい
4 ちゃんとオチをつけてね!
4 二巻に期待


シュトヘル 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
伊藤 悠
小学館
おすすめ度の平均: 4.5
4 良作。ゆえの不安。
5 価値観と力と。
3 可も無く不可も無く
5 あまりの禍々しさに、魅了される
5 「アンタはきれいだよ。」


現在二巻まで発売中ー。

モンゴル軍配下の部族・ツォグ族に仲間を殺された
夏国の女兵士がその復讐のために
仇討ちのためにツォグ族族長の長子ハラバルを狙い、
シュトヘル(悪霊)と異名をとる戦士へ変貌し
ハラバルの弟で宋国へ大切な文字盤を
運ぶユルールへ同行し
仇であるハラバルとの接触を待つ・・・・
そんな物語り。

まだ二巻までしか出てないのと
ストーリー展開がちょっと説明しづらい感じなので
うまく表現できずにすみません^^;

伊藤悠さんの作品をみたのはウルジャンの
「面影丸(おもかげまる)」が初めてで、
なんというか肉感的で色気のある線を引く人だなぁと
思ってたんですが、
続く連載・小説のコミカイラズである「皇国―」で
その表現力にファンになりました^^

皇国での絶望や無力感を感じた時の、
己は敗者なのかと悟った
あのなんともいえない歪んだ笑顔なんか
読んでるこちらもなんともやるせない思いを
感じてしまいます。

それはこのシュトヘルでも存分に発揮されていて、
シュトヘルが垣間見せる「悪霊」としての
狂気にとりつかれた笑顔や
(正気の人間の笑顔ではないなというのが
読者にもきちんと伝わる)
商人アルファルドの一筋縄ではいかないだろうと
いう表情や雰囲気など
伊藤先生の描く人物には見惚れてしまうのです。
好みの絵柄だからかなー(笑)

一枚絵の構図も目を引くのが多くて
かっこいいー!と読み流せずに
ついジッと見てしまうんですが、
いかんせんストーリーがちょっと弱い・・・かなと。
話の構成がもっと分かりやすくなれば
もうちょい人気出るんじゃなかろうか。

今のとこ一部のマニア受けで
アンダーグラウンドにてこっそり大人気
(同人出身だから?)
なイメージなんですが、
これから先ぜひブレイクして欲しいです!
題材が地味っていうか一般受けしにくそうだから
この漫画だと無理かなあ(笑)

シュトヘル→乙嫁語りと続けて読むと
気分はすっかりアジアンです、
中華系以外でアジアの雰囲気を
漫画で味わいたい方はぜひこの二つをどうぞ(笑)!
posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

アジアの花嫁

「エマ」でヨーロッパの雰囲気をじっくり
味わわせてくれた森先生の新連載第一巻です。

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森 薫
エンターブレイン
おすすめ度の平均: 5.0
5 馬を駆る可憐な花嫁アミルの物語
5 素敵な絵の数々に、部屋中、駆け回りたくなりました。
5 絵,物語,装本,そのどれもが好印象
5 素直におもしろいと思う。
3 色々残念


19世紀中央アジアを舞台に、
12歳のカルルクのところへ嫁いできた20歳の
花嫁アミルを中心に語られる家族の物語。

アミルが魅力的でとても素敵です^^

森先生があとがきで
「明日死んでも悔いのないキャラ作りをしたら
清々しいほど全部ブチ込んでしまった」
と言うアミル。
弓が上手で姉さん女房で野生で天然、
でも乙女でお嬢さま・・・・・と
書いてあるそれが本当にすべて
当てはまっていて読んでて納得(笑)

年下夫のカルルクも、ホントに12歳?と
思うほどしっかりしてて頼りになりそう。
アンタもう少ししたらいい男になるよ!と
言いたくなります^^
(そのカルルクにアミルがベタ惚れなのがまた微笑ましい)

カルルクと同じ民族でも、
嫁いできたアミルの実家はいまだ
夏の間だけは移動する風習を持つ遊牧民で
狩りの風習も残っているというためか
アミルの、狩りに出て獲物を狙う凛々しい横顔や
獲ったウサギをかかげる誇らしげな笑顔、
羊の誘導をする姿など
野外で活動している時が一番生き生きとしていて
楽しそうです^^

絵的にもエマの時より描き込みがこまかくなって
じゅうたんの柄や木彫りの文様、
民族服の刺繍などどれも読んでいると
まったく知らない中央アジアの世界観を堪能できて
作品に引き込まれてしまいます。
(仔羊かわいい!)

狩りの息詰まる雰囲気や
木の香りが香ってきそうな木彫りの風景、
乾いた空気感が伝わってくるような
広い大地など作品全体を彩る世界観を
未読の方はぜひ一度読んで味わって欲しいです。

なによりアミルがかわいくて
魅力的なのでそこをみて欲しいですね(笑)!
posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

いつの世もドラマチックなマンガは

一条先生のものが面白いなーと思います。
明日って書いたクセに
何事もなかったかのように書き始めてみましたすみません。

マンガのゲンバ、面白かったんですが
一条先生がパソコン使ってるのに驚いた(笑)

あと来週が藤田和日郎先生って・・・・
なにこの流れすごすぎる。
マンガのゲンバ、唐沢先生の絡みで
トラブってますが良い番組作って欲しいですな!

さて現在雑誌コーラスで連載中のプライド。

プライド (1) (クイーンズコミックス―コーラス)
一条 ゆかり
集英社
おすすめ度の平均: 4.5
1 プライドの意味を履違えた作品
5 大人向けです!ハードです!!
4 ドキドキとエネルギーが欲しい人へ。
5 ちっぽけなプライド
5 「プライド」の多面性と深さを再認識


なんとなく、人に紹介しようとすると
「オペラと歌の世界を舞台にした
ガラスの仮面の亜由美さんが主役で
底意地がものすごく悪い北島マヤがライバルのマンガ」
と説明してしまいます・・・。

どうなんだ、これ。
これでへー面白そう読んでようかなって
思う人いないような気がする(笑)

巻を追って読んでいくにつれ、
女同士の才能や恋愛を巡っての愛憎、
嫉妬や成長という物語の面白さにプラスして
段々と人としてのプライドってなんだろう?
誠実に生きるって?というように
色々考えてしまうところも出てきたりします^^

マンガノゲンバで一条先生が
「金持ちの子と貧乏な子の戦いを描きたかった」
「テーマは誠実に生きるということ」
と話してましたがそれを聞いて
納得した次第です(笑)

史緒さんのように、
他人にも自分にも
誠実であろうとする生き方は
すごく美しい反面、
そうあろうとすればするほど
最後には幸せが待っているかも知れないけれど、
そこに到達するまでには
傷ついたりつらい目にあうことも多かろうなあと
いつもドキドキしながら読んでいます。
(だからつい史緒さんを応援してしまう)

ライバル・萌ちゃんの半端ない根性の見せ方
他人の蹴落とし方や史緒さんの婚約相手を
知った時のキレ方なんかも
女って怖い!と思いながら
こんな女一条先生しか描けない!と
尊敬してしまいます(笑)
なんてドラマチックなんだ一条マンガ。

汚いところがあったり
卑怯だったりとリアルに生身の人間として
身近に感じる萌ちゃん、
なんてかっこいい女なんだこんな人いたら
友達になりたいなあ、
そしてこんな風になれたら素敵だなあと
憧れてしまう史緒さんと
対照的な二人が面白く、
物語にぐいぐい引き込まれてしまいます。

そしてプライドは心に残る名ゼリフも色々あり、
好きなセリフは人それぞれだと思うんですが
マンガノゲンバでも触れられていた
銀座の奈津子ママ(主要人物の一人・蘭丸の母親)が
ニューヨークへ旅立つ蘭丸に言う

「人を落とすんじゃなく 自分が上がるのよ」

というのは多分プライドを読む
ほとんどの人の心に残るセリフだと思います。

奈津子ママの言うことってなんとなく
一条先生の生の言葉っぽいというか
奈津子ママ=一条先生ぽい感じがします。
(マンガノゲンバでも奈津子ママだけは
考えなくてもネームが出てくるって言ってたしなあ)

奈津子ママといえば
「一流になるためにはその道の
裏も表も知ること」
という言葉も好きです^^

人は他人と比べない自分だけの幸せを
持たないと本当の幸福を実感できないのかなと
いうセリフもあるんですが
(これは蘭丸)
そういえば良く不満ばっかり言って
自分の事を不幸ぶる人もいるなぁ、
足るを知るってことなのかなと
やっぱり色々考えてしまうマンガです^^

もちろん、マンガとしての面白さは
言うまでもなく抜群です。
萌ちゃんに満たされた幸福が訪れた今、
残るは史緒さんが気になる・・・・
でも萌ちゃんもこのまま幸せになれるのか
もう一波乱あるのかどうか、
ドラマチックな一条マンガだけに
ラストまで目が離せません^^

蘭丸でも神野さんでもどっちでもいいから
史緒さんが幸せになってくれればいいや(笑)!

・・・と私の中で身も蓋もない結論が
出てしまっているプライド、
現在は11巻まで発売中であります。
(この表紙かわいくて今まで出てる
プライドの単行本の中で一番スキ)

プライド 11 (クイーンズコミックス)
一条 ゆかり
集英社
おすすめ度の平均: 5.0
5 感動と不安…
5 おおっ!!
5 これだから、一条まんがはやめられません。
4 夢の世界のリアルな成長。
5 雰囲気が変わったかも



posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

続きをいつ買おうかな

長年マンガを読んでいると
自分のツボなジャンルが
大体分かってくるんですが・・・。

私の場合はこんな感じ。

・成り上がり物
 (例:みなしごがダイヤモンド鉱山を継いで小公女に!)

・アイドル物
 (例:いじめに耐え抜き立派なアイドルに!)

・タイムスリップ物
 (例:とあるきっかけで過去にタイムスリップし
 持ち前の知識を生かして過去でも大活躍!馬ひけぇ〜っ!)


これだけで元ネタ分かる人どれくらいいるかしら(笑)

ちなみにタイムスリップものといえば
ジパングも今いいとこですね^^
アメリカに投降する「みらい」・・・
見てみたいんだけど
ストーリーはどういう風に転がるのかなー。

と、そんなわけで今回はたまたま
本屋で目にして
「アッ!これ読んでみようと思って
今の今まですっかり忘れてたマンガじゃーん」
と気付いて買ったマンガ。

JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)
村上 もとか 酒井 シヅ 富田 泰彦 大庭 邦彦
集英社
おすすめ度の平均: 5.0
4 着想の妙とヒューマニズム
5 医療ものの変化球。「医療」+「タイムスリップ」+「幕末史」!
5 著者の取材のすごさに驚嘆
5 ファンタジーな医療漫画
5 3つ子の魂


はい来た!私のツボの一つ、
タイムスリップもの医療バージョンです。
ブラックジャックとサバイバルと
王家の紋章を足して3で割ったようなツボなマンガw

江戸時代にタイムスリップした
お医者さんがその当時の医療設備しかない中で
患者を助けるのに奮闘するお話です。

簡単に説明しすぎかな(笑)

現代と違って麻酔や薬、治療に限界があっても
自分の持てる限りの医療知識の中から
知恵を振り絞って
そこにある物から何とかしようとしたり、
知り合った人たちに頼んで
注射器やメスなどの医療機器を作ってもらったり。

ペニシリンを実際にああやって
青カビから治療に使える位まで
機械なしで精製できるかは気になりました!
(いや、そこはマンガだから
あまり突っ込まない方が
いいんだろうか・・・
主人公が医者とは言え
やたら記憶力良くて学生時代の医療行為を
覚えてたおかげで患者を救えるとか)

知識としては青カビから
ペニシリンが発見された事は知っていても、
実際あそこまで治療に役立つくらい
作れたら面白いなーと思いました。

あと話の筋に全然関係ないとこなんですが
時代設定が幕末の江戸時代なので
新撰組も出てくるんですけど・・・
史実に忠実にしたせいなのか
作者のイメージなのか知りませんが
新撰組の沖田総司がえ○りかずき似で、
幕末物にありがちなイケメン沖田じゃないのが
なんか好感持てました(笑)

このマンガ、前から気になってたのに
今頃思い出して買ったのは
ドラマ化決定ということで本屋さんに
平積みされてたからなんです。

すでに15巻まで出てたので
今さら新刊で全部揃える気にはなれず
古本屋に行ったら6巻までしか
ないでやんの!

とりあえず、そこまで買って読んだら
面白かったので続きも読みたいんですけど
古本屋にもいまだ続きが出ない(笑)

ネットで今すぐ中古を買おうか
どうしようか迷ってるところです^^;

ドラマ化する前だから
中古も相場が高い。。。。
ドラマが終わる頃には多分
どさっとみんなが古本屋に売るはずだけど
そこまで待てるかどうか(笑)
どうしようかな〜。







posted by クロ at 23:18| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

久々に我慢できなかった

本屋で立ち読みして笑う事を。

立ち読み歴25年弱、
それなりの経験を積み
こらえきれぬ笑いをごまかすテクもあり
大抵のギャグ漫画の立ち読みを
クールに読み流す術は持っているはず。
・・・と自負する。
(でも多分他人が見たらなんか
ビミョーにウニウニした顔で立ち読んでるかも)

そんな自負を打ち砕かれた!
負けだ負けだ、負け戦でござる!

何のマンガに負け戦かって?
こ れ で す。

ママはテンパリスト 1 (1)
東村 アキコ
集英社
おすすめ度の平均: 5.0
5 とっても☆とっても
5 育児疲れに効く★
5 ノンフィクション育児漫画
3 てんぱりすと
5 躁状態になれる面白さ


東村先生の育児エッセイ漫画。
愛息(?)ごっちゃんとの日々の苦闘を
大変楽しくかつ面白く読ませてくれます。

で、今回笑いをこらえきれなかったのは
現在発売中のコーラスに
載っているテンパリスト
大増25ページの中にあったエピソードの一つ、
「しつけでごっちゃんのおしりを噛む」に
出てきたとあるコマでした。
これは読んでもらうしかない。
頑張って輪ゴムかかってない雑誌を
どこかの本屋で見つけて立ち読んでいただきたい。
そして笑いをこらえる限界に挑戦して欲しい。

他にも夜眠らないごっちゃんを
眠らせるための鬼が来た演技とか
読んでる分にはすごく面白いんだけど
実際のとこ育児って大変だなあ・・・と
世の中の小さい子を抱えるお母さん方には
頭が下がる思いです。

私なんて、三つ下の弟の遊び相手とお守するのに
7歳の時点ですでに嫌気がさしてたのに(笑)。
本気で血が出るまで噛むひっかく
叩く蹴るのオンパレードで
グッタリだったのが今でも鮮明に思い出される。

ちなみにその頃そんな暴れん坊だった弟は
正月に集まった親戚連中の
私と同年代の女の子達にもうっとおしがられ
『狂ったサル』という大変ありがたくない、
かつ的確なあだ名を頂戴した。マジで。

しかし、4歳くらいの子って
ちゃんと寝ないと鬼が来るよという話を
意外と信じるものなんですねー。
最近の子はもっとませててそんなの
信じないかと思ってました。
なんだか微笑ましいのぅ。

ママはテンパリスト、
六月中旬には2巻が発売とのことなので
そちらも今から楽しみです♪
posted by クロ at 23:55| 青森 | Comment(2) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

やっと見つけた漫画

友達と映画に行くついでに
八戸のツタヤに寄りました。

いつの間にかレスポの雑誌が
出ててびっくりした!

しかも雑誌のオマケに
レスポのマルチケースが
柄違いで三種類もあるー。

そんなわけで思わず
オマケ目当てで
レスポの雑誌を購入してしまいました。
迷ったけどドット柄のを選びました。
可愛い〜!
何に使うかはこれから考える!
(完全な衝動買い)

更に、この間から探していた
漫画をやっと発見して購入。

伊藤潤二の猫日記よん&むー (ワイドKC)
伊藤 潤二
講談社
おすすめ度の平均: 5.0
5 稀代のホラー作家とて猫には勝てない。
5 電車やバスの中で読むのは注意!の必笑ネコ漫画
5 面白すぎる
5 続刊なし?
5 ホラーの鬼才が放つ面白ネコ漫画


ホラー漫画家伊藤潤二先生の描くねこ漫画です^^

普通のネコ漫画みたいな
かわいいな〜癒されるな〜ポワワ〜ン
とした部分は皆無!皆無!
なにしろあの絵柄ですから。

しかもなんていうの・・・
読むと分かるんですが
いつもの伊藤潤二先生テイストで
描かれてる飼い猫漫画なんです。
奥さん常に白目むいてるし(笑)
でも面白い。
猫の描写かわいくて
ああ伊藤先生ホントにこの猫達に
愛情注いでいるんだろな〜と
いうのが読んでいて伝わってきます。

そんでもって、愛情注いでいるんだろうけど
あんまりなついてもらえてなさそうなのが
またいい感じに面白いんです。
爆笑というよりクスッと笑える感じ。
ちょっと毛色の変わった猫漫画を
読みたい時にはおススメです。
ただし本屋で探すのは難しい(笑)
どんだけ探したことか。。。

続きもまた読みたい!んですが
これってどこかで連載してるのかな?




posted by クロ at 23:55| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

完結を見届ける

漫画の最終回を見届けるというのは
いつになっても寂しいものです。

面白かった!おなかいっぱい!
いいマンガをありがとう!
という充足感や満足と共に感じる
寂寥感・・・。
あ〜これでもうこの漫画の
愛すべきキャラクター達とも
お別れなのねというあの寂しさといったら。

そんな漫画の完結を二つ見届けました。

一つはヘルシング。

HELLSING 10 (10) (ヤングキングコミックス)
平野 耕太
少年画報社
おすすめ度の平均: 4.5
4 決して悪くはないのだが・・
4 ヘルシングらしい結末、だったのかな
4 全10巻堂々完結
5 サーチ&デストロイ(見つけ次第抹殺)の終焉
4 私は戦争が


これは雑誌でも同時進行で
追っかけてたので寂しさよりも
雑誌掲載時よりも描き足し増えてるなーとか
違った見方してしまった^^;

ああでも老いたインテグラに仕える
若ウォルターとか見てみたかったよ!
ヘルシングはまだ外伝が
未完で残ってるから
それが収束するまではまだ
完全に終わった気がしないっていうのも
本音ですけどね!
外伝も続きを早く読みたいです。

もう一つ、完結を見届けた漫画。
私にとってこっちの方が
終わった感が大きかったかもしれないです。

シャーマンキング 27 完全版 (27) (ジャンプコミックス)
武井 宏之
集英社
おすすめ度の平均: 5.0
5 そして、君たちへ。
5 なんとかなってました
5 なんとかなる
5 すごい…。


ジャンプではストーリーがかなり
佳境に入ったラスト近くで
打ち切りになってしまっていたマンキン。
ジャンプの怖さはここにあり(笑)!
アンケート至上主義って恐ろしい。

ジャンプでの打ち切り最終回時、
ラストのコマにミカンの絵を書いて
「未完」とかけていたのも
すごい皮肉だと思いましたけど、
描き下ろしで本当の最終回まで
きちんと描いてしまうのもまたすごい。

これを読んで、こんな風に話を
持って行きたかったのかと思い
マンキンキャラ総出演のラスト近くは
懐かしさと共に、本当に終わるんだなーという
淋しさで胸いっぱい。

・・・マンキンキャラ総出演どころか
仏ゾーンのセンジュ君達までいるしね(笑)!

パッチ族とのバトルシーンが
意外とあっさりしてるのも、
ページ内に収めて本当のラストシーンまで
話を持っていきたかったから?
戦う事より大事な事があるってことで(笑)

成長した蓮がおっきくなってて安心しました。
背が伸びて良かったね!
カッコ良くなっちゃって何その長髪。
どこの紫龍ですか。
一体いつ廬山昇竜覇を打つのか。
(褒めてます)
子煩悩な愛妻家って!
そんな・・・そんな姿すごく見てみたいじゃないか!
ぜひ6月に出るマンタリテでは
そのあたり補足をお願いしたいです。

でも欲を言えば成長したメイデンちゃんや
潤姉さんも見てみたかったよ。。。

メイデンちゃんが結婚するって言って
相手を聞いた時は一体
あのメガネ隊長はどう思ったんだろう。

潤姉さんは白龍と今でも仲良くやっているんだろうか。

マンキンは出てくる人たちが
みんな個性的でいきいきしていたので
ついその後が気になってしまいます。

シャーマンキングになったハオとの
ラストバトルも、ストーリーも、
最後まで独特のユーモア溢れる
ゆるーい武井節で懐かし楽しかった!
本当の完結を見届ける事が出来て良かった!
面白い漫画をありがとうございます、
お疲れ様でした武井先生と心から言いたいです。





posted by クロ at 23:55| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

この愛蔵版を待っていた^^

普通サイズのコミックスで全巻持っていて、
文庫版が出た時には買いなおすかどうか迷い、
更に完結記念で作者さん本人が
出した同人誌まで買った勢いの
それ位好きなマンガの愛蔵版が出てました。

花咲ける青少年 1 愛蔵版 (1) (花とゆめCOMICSスペシャル)
樹 なつみ
白泉社
おすすめ度の平均: 5.0
5 俗っぽい言い方ですが「あなたは誰派?」


内容的にも愛蔵版というより
完全版といっていいくらい。
出てくれてホントに嬉しい!

手軽に場所を取らずに
読みたい方には完全版よりも
やっぱり文庫版がおすすめでしょうか^^;

花咲ける青少年 (第6巻) (白泉社文庫)
樹 なつみ
白泉社
売り上げランキング: 199320
おすすめ度の平均: 5.0
5 映画で観たい
5 野蛮さがもっとも高貴に見えるラストシーン
5 壮大!



すごく簡単に言うと、大企業の一人娘で
主人公の花鹿(かじか)の花婿探しと
それに絡んで明らかになっていく
花鹿の出生の秘密という
少女マンガではよくある
「主人公の周りになぜか集まる彼女の事が大好きな
美形男子達との恋の鞘当て」
パターンに当てはまるマンガだと思います。

・・・・まずい、簡単に言いすぎて
好きなのにちっとも面白くなさそうな上に
悪口を言ってるようだ(笑)!

いっ、いや!そうじゃなくて!!
花咲け〜の魅力は
一見ただの美形ハーレム漫画に見えて
読んでいくと徐々に形が現われてくる
壮大なストーリーなのです!
ラブコメというより大河ロマン。

そんな花咲け〜の何に一番
心を撃ち抜かれたかというと、
花鹿(かじか)の花婿候補の1人で某国王子の
ルマティが連載後期に見せた、
成長の証とも言うべき演説シーンです。

クーデターで混乱する自国に戻り
国民の前でした演説と、とある行為。
その場面に至るまで積み上げてきた
ルマティの国の風習や伏線が生きた
素晴らしい名場面になっているので、
ルマティの演説シーンでは
めちゃ感動したのを覚えています。

よくもあのやんちゃなルマティが
ここまで成長した・・・!と
ルマティの侍従長ならずとも涙してしまいそうです。
ここがツボで共感してくれる人
他にもいると嬉しいです^^

花咲け〜は花鹿を取り巻く男性陣が
みんな個性的なので好きなキャラが
分かれそうですが、
私はやっぱりルマティです^^
(ムスターファも捨てがたいが生活能力が皆無だ)

樹先生はカリスマ性を持つキャラクターを描くのが
上手いというか・・・
どのマンガも先生の生み出すキャラは
男性も女性も、敵も味方も
みんなすごく魅力的。

ストーリーもなんていうか
花咲け〜に限らず
スケールの大きな大河ドラマ系マンガが多く、
そんな樹先生といえば
名作オズも
あのなんとも言えない切なくて
美しい読後感がたまらない!

OZ 完全収録版1
OZ 完全収録版1
posted with amazlet at 09.02.26
樹 なつみ
白泉社
おすすめ度の平均: 5.0
5 素晴らしい作品
5 とてもいい作品
5 これまでの少女漫画では例を見ない、ジャンル分け不能の近未来SF漫画。
5 歴史に残る超大作!!☆×7個で!
5 SFと少女漫画の幸せな結婚


現在はアフタヌーンで吸血鬼物(になるのかな)を
連載中ですが、こちらはややおとなしめ?
まだ2巻までしか出てませんが
これからどんどん面白くなっていって欲しい!

ヴァムピール 2 (2) (アフタヌーンKC)
樹 なつみ
講談社
おすすめ度の平均: 3.5
4 主人公
2 何か
5 生者、死者、ヴァムピール



posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

わろた

今週は通勤があまりに疲れて
パソコン開く気力もなくしていたらもう週末です。

吹雪く上にヒーターで溶けた
フロントガラスの雪が凍ってワイパーに
付いたままとれないから
ワイパーかけても霜がガラスに広がって
全然前が見えないというあの恐怖!
それが毎朝毎夕一時間近く続くあの地獄!

そんな中でもぶっ飛ばしてあげく追い越しまで
していく後方車のあの憎らしさ!
そんなに急ぐんならもっと朝早く起きて
余裕持って通勤しなさい!ばか!
事故って雪壁に突っ込むがいいさ
ケータイも通じないあの田舎道の中で!

色々な思いが渦巻く(主に恐怖と罵詈雑言)
一週間でした・・・疲れた。

そんな中で唯一私の心を慰めてくれたマンガ。

DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 第16集 (少年マガジンコミックス)
久米田 康治
講談社 (2009-02-16)
おすすめ度の平均: 5.0
5 ハイクオリティ!!
5 これが、先生との最後の絶望・・・?
5 絶望した!


絶望先生最新刊の初回限定DVD付きです。

何より笑ったのはDVDパッケージを開いた中書き。

TS320435.JPG

見づらいんですが分かりますか?
『ふるえるぞニート!燃え尽きるほど絶望!』
『絶望を絶望で返すなーっ!』

ジョジョパロです。
あの名ゼリフ、「ふるえるぞハート!燃え尽きるほどビート!」
と四部の岸辺露伴の「質問を質問で返すなッ!」
がまさかの絶望パロ(笑)

すごいなあ・・・。
15巻も同じく初回限定でDVD付きだったんですが
そっちの中書きはどうなってたんだっけ?と
見返してみたらファーストガンダムの
名ゼリフパロでした^^;
素晴らしくいい仕事してますわー絶望先生。
とても癒されました!
posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

少女マンガを衝動買い

復刊ドットコムさん。

私も廃刊になった本が欲しくて
投票したり購入したりで
何度かお世話になっております^^

最近だとビバップのバンドスコア買ってたな。
巣田さんのGO!WESTも
復刊に投票させてもらってました。
(どっちも無事復刊したので
購入済みです^^)

メルマガも登録してるので
たまに気になるタイトルもそれで
知ることができて助かってますが・・・

今回来たメルマガで気になるマンガが
あって衝動買い。

42年前に少女フレンドに
掲載された読み切り漫画で
「エリノア」
というやつです。

雑誌に載ったのも生まれる前だし
全然知らないマンガなんですが、
マンガの専門家や少女マンガ通の間では
有名なマンガだそうです。

ちょっと検索してみたら、
ストーリーの流れ的には
人魚姫の亜流っぽいイメージなんだけども。。。
とにかくマニアックな人達の間で
長い間話題にのぼっていたらしいし、
気になる!

というわけで試しに注文してみました^^;

64ページで945円は
普通の単行本から考えると高いけど
(送料込みだと1300円ちょい)
噂になっているマンガだし
この機会を逃すと次に読める機会が
まためぐってくるかどうか。
そう思ったらマンガ好きとして
買わずにいられなかったです(笑)

あれです、ブランドの限定品に
弱い人の心理に近いものがありますな。

興味のある方は下記の
復刊ドットコムさん「エリノア」ページを
ご覧下さいませ〜。
気になった方は在庫僅少につき
早めの購入がおすすめです♪

http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68311186&tr=m
posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

自信過剰な男とばくにょう

ツタヤで本の購入2倍ポイントを
実施中だったので
なんか買う本ないか〜と物色。

ふと思い出す。
「アッ!そういやあのマンガ1巻が
出たって雑誌でみたな・・・かなり前に」
と慌てて探す。
ありました!

4ジゲン 1 (1) (花とゆめCOMICS)
にざかな
白泉社
おすすめ度の平均: 5.0
5 こんな学校あったら行きたいw
4 解禁!!!
5 祝!再結成☆.。.:*・°
5 ひょ表紙が...!!
5 帰ってきた!


男性で原案担当のにざさんと
作画担当で女性のかなさん。

二人ユニットの漫画家にざかなさん。

険悪な雰囲気で仲が悪く、
お互い一切顔を合わせずに打ち合わせして
マンガを描いているにざかなさん。

ちなみにかなさんは
岩手在住漫画家さんなので
隣県に住んでいる漫画家さんと思うと
親しみがわきます^^

面白い4コマ漫画は数あれど、
ベスト3を上げるなら私は

1位 B.B.Joker(にざかな)
2位 あずまんが大王 (あずまきよひこ)
3位 ×〈ペケ〉   (新井理恵)

になるかもしれない。
どれも甲乙つけがたいんですが。

にざかなさんの前作、B.B.Jokerも
すごく面白いんですが(修さんが好きだ!)
現在連載中の4ジゲンでも
そのノリは健在です。

「自信過剰なのよ!
いくらそれが真実だとしても・・・
自画自賛する男は駄目・・・」
とコンビニで棚に
向かって叱責する美女をみると
その前にあるのが「うまい棒」って。
そう言われれば自画自賛ですなー。

ちなみに
「ばくにょう」を紙に漢字で書いて下さいと
言われたらなんと書きますか?

私が真っ先に思い浮かんだのは
「爆尿」
でした。

正解は「麺」などの
麦製品等で使われる漢字の部首だそうですw

・・・はい、その思い浮かんだ字を
書いた紙を消さないで下さい集めますよー、
とか言われたら恥ずかしすぎて死にそうだ!

そんなネタを次々思いつく
にざかなさんは凄いなー。

にざかなさんの描く4コマは
毎回ネタが秀逸なだけに
よくネタ切れしないなと感心してしまいます。

4コマやギャグ漫画は
ネタ切れして連載終了も
あり得るから
毎回安定して面白いだけに
いつそうなるのかと
ある意味恐怖!

ぜひとも前作同様
末永く続いて欲しいものです。
でも前作みたいに二人には
ケンカ別れしないで欲しいですw

未読の方には前作B.B.Jokerを
ぜひお勧めしたいです♪
4ジゲン読んでたら
私も久々に読み返したくなった!

B.B.joker (Jets comics (188))
B.B.joker (Jets comics (188))
posted with amazlet at 08.09.23
にざかな
白泉社
おすすめ度の平均: 4.5
4 かなり変チクリンなギャク
5 ブラックユーモアと少女マンガ的イラストのコラボ
3 同じオチか・・
5 これはすごい・・・
5 独特の世界観・・・


posted by クロ at 21:27| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

久々にマンガ一気読み

友人から借りていたマンガ、
夏目友人帳をようやく時間ができたので
一気読みしました。

やっぱ面白いマンガを
一気読みできるのっていいな〜。
何にも考えないで
マンガだけに数時間没頭できるのは
ここ最近なかったので
すっごく満足した!

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))
緑川 ゆき
白泉社
おすすめ度の平均: 4.5
5 優しさと愛しさと
5 アヤカシ達のはかなく美しい物語
5 大好きで一生大切にしたい漫画
3 前評判ほどには・・
4 今市子先生の「百鬼夜行抄」と似た雰囲気の漫画。なので、百鬼夜行抄が好きな方は楽しめるはずです。


読んでるとどうしても
百鬼夜行抄を連想してしまうんですが、
あれよりももう少し切ない感じ?

というか百鬼夜行抄は
妖怪と距離を置いた視点で描かれてるけど
こっちの方はより妖怪側に
踏み込んでたり
情が入ってたりするし
孤独や別離、
人との距離感なんかを
描いてるのが
泣かせどころ作りやがってぇぇぇ、と
読んでてまんまと
思うツボにはまってしまうんですよね〜。

久しぶりにマンガに泣かされた!
くそー。

それにしてもニャンコ先生は
ぶさかわいいなあ。
しゃべる妖怪猫うちにも欲しいなー。
posted by クロ at 23:16| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

自分の癒しにジャガーネタ

毎朝毎晩、通勤してんだか
牧場パトロールしてんだか
分からない道を通いながら
新しい支店になってはや二週間。

仕事のペースは大体つかめたんですが
遅番出勤の外回りの人が帰ってくるまで
普通に朝から出てきてる私も
帰れないという状況はいかがなものか。
仕事はもう片付いてるのに
待たなきゃいけないという。
だから無駄に残業になってんだよ。
無駄無駄無駄ァァァァ!!

今後改善を要求する!
(ここで言ってもねぇ)

そんなわけで精神的な癒しを
自ブログに貼って
いつでも癒されることが
できるようにしておきますw

記事カテゴリ的にはオタクな雑感ですが
探しやすいのでマンガのカテゴリに入れとく。

たまに無性に見たくなるんだけど
その都度「あなたのちゅーぶ」から
探すのもいよいよ面倒になってきた。
どんだけ見てんだって話ですが
週一くらいで見たくなる。

なんかのさなぎ(笑)。



漫画本編のジャガーでは
駄目人間ほどこの歌に涙して
大絶賛でしたが一定の期間を置いて
いつもこれを観てしまう私も
当然立派なダメ人間。
なんかのさなぎをもちろん支持します(笑)!

そういえばバスト占いの歌も
漫画のネタそのまま歌にしててびっくりしました^^
しかも歌ってるのがジャガー父のマイケルで
ちゃんと外人アクセント風だし
オチまで漫画そのままなのがまたいいです♪



バスト占いの歌もそうなんですが、
↓ポギーのやつもよく作ったなあと
 感心するほど覚えやすいフレーズで、
 うっかり口ずさみたくなってしまって困る。



ちなみに無駄にでかいのは
縮小の仕方が分からないからですw

これを癒しにがんばるぞー(笑)。


posted by クロ at 23:55| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

もっと早くに読んでれば

というか、もっと早くこういう
漫画があれば良かったのになあと
改めて思いました。

とめはねっ! 3 (3) (ヤングサンデーコミックス)
河合 克敏
小学館
おすすめ度の平均: 4.5
4 学研「書道のひみつ」
4 今回はスローペース 
5 今、最高に面白い「文化系」漫画のひとつ
5 3巻は元気な女の子が大活躍……してません。


今月発売されたばかりの
「とめはねっ!」三巻を読んでの感想です。

前巻までにもまして
なるほどなあと思うことがあったりして。

いわく、
・見本を見ながら書く時は筆を離す前に
見本を確認してから次の字にうつる

・「ハネ」はホントにハネないで
 上に静かにずらす感じで

・・・とか。
私、普通にハネの時はハネて書いてたし(笑)
一画ずつ筆を離してから(書くごとに)
見本を見て次の字を書いてたし。

こういうのを知ってれば
また違った書き方ができて
少しはましな字が書けたのかなあと
思いましたよw
読んでるとちょっと筆を持ちたくなってきますね〜
「とめはねっ!」。
posted by クロ at 23:21| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

魔王(クラウザーさん)を読んだら次は神

結構前から探してたマンガだったんですが、
ここら辺の本屋は何か月・・・
何軒回ってもついに発見できなかったので
楽天ブックスで取り寄せにしました。

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)
中村 光
講談社
おすすめ度の平均: 4.5
2 特に面白くないです
5 けしからん!
5 ほのぼのな大笑い
5 まさに神降臨!
5 ひょっとしたらマニア受けかも 



主人公は神・二人。
ブッダとイエスですw

世紀末という一区切りを迎えて
休暇をとったブッダとイエスは
東京・立川にアパートを
シェアしてつかのまのバカンスを
楽しんで暮らしていた・・・という
ギャグ漫画です。

なんといっても二人のキャラクターがいいです^^

お金にこまかい主婦のようなブッダと
衝動買いが多くて
ミーハー(女子高生にジョニー・デップに似てると
言われて喜ぶ)イエスという
対照的な二人・・・。

ネタにされてるのも
各々の宗教エピソードに基づくものなんですが
使い方がうまい!

ちょっと例をあげてみると
ブッダが天界で砂絵で
四コマ漫画を描いてたっていうのも
曼荼羅図を砂絵で描くのにちなんでたり
キリスト教の現在の洗礼様式が
「ヨハネさんのやさしさ」からきていたり。

元ネタが分からなかったんですが
イエスが冷えたパンツ履くのが
好きなのも何かのエピソードから来てるのかな?
あとアナンダの肋骨ダンスも分からなかった・・・。


二人が着ているTシャツに書いてある言葉も、
毎回違ってるんですが
必ずそれぞれの宗教に絡んだ
言葉なのも面白いです。
(「シッダールタ」「13」「ほけきょう」
「父と私と精霊」などなど)


そして超プロガーなイエスは
ミクシィもやっていて、
マイミクの「ゆだ」さんの
足跡が頻繁に残っているってのも怖いですw

ブッダが手塚治虫さんの
「ブッダ」ファンなのもすごい^^
いや、私も昔読みましたけど
面白いですよ手塚先生の「ブッダ」。
余談ですがうちの弟が卒業旅行で
友達とヨーロッパ行った時の
私へのお土産もブッダ・フランス語版でした(笑)。

どっちのキャラも捨てがたいんですが
近所の祭りでお神輿をかつがせてもらって
興奮のあまり「わっしょい」じゃなく
「アーメン!アーメン!」
とかけ声をあげてしまう
イエスののん気さにやられてしまいます^^

異なる宗教の神様同士が
こんなに仲良しなら
世界はずっと平和でいられるのになあw
早く二巻が出て欲しいです。
posted by クロ at 23:46| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

宇宙はやっぱりロマンだなあ

山下和美さんの「不思議な少年」。
毎回一話完結で
どの話も好きなんですが
(ソクラテスの話なんかかなり好きです、
ソクラテスがあまりにも可愛らしいオッサンすぎて)
今月発売の六巻は特にですね。。。

雑誌掲載時に読んで
話の美しさと哀しさがとても心に
残っていた「NX‐521236号」が好きで。

光が星に届くまでの時間を利用した
似たような話では
清水玲子さんの漫画もあるんですが。

清水玲子さんの漫画の方は確か、
今はもう亡くなっていて
会えない人にもう一度会いたい、
その姿を目にしたいという時に
はるか数十光年も離れた星から
その人のいた星を観測するというやつだったような。

そうすると、その星からみる
亡くなった人のいた星の光は
数十光年前の光なので
・・・仮にその星間距離が三十光年だとすると
目にする光景は
三十年前・・・今は亡きその人が
元気に笑って生活している頃の
姿を見ることができるという。

遠い未来にでも
実際そんなことができたら
なんと素敵なことだろうかと
清水さんの漫画を読んだ時に
宇宙のロマンを感じたものです。
もしその方法で見ることができるなら、
私も今はもう亡くなったおじいさんや
おばあさんに会いたいですもん。

山下さんの「不思議な少年」にある
今回の話もそれに似たテイストで
宇宙のロマンを感じる好きな話の一つです^^


不思議な少年 6 (6) (モーニングKC)
山下 和美
講談社 (2008/02/22)


ちなみに同巻収録の「ムメキクと周平」の
ムメキクも、自分の運命を切り開く
女性の強さと愛嬌のあるかわいさが
とても好きです^^
posted by クロ at 21:38| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

部活モノマンガ

中学校や高校の部活動を
題材にした漫画といえばほとんどが体育会系。
文科系の部活をテーマにした
マンガというと、吹奏楽や囲碁・将棋くらいしか
ちょっと思い出せないんですが。
(あとはマン研とか?)

そんな中こんな部活ものマンガもあります^^

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
河合 克敏
小学館 (2007/05/02)
おすすめ度の平均: 4.5
4 のだめの次は、これをドラマ化、どうですかね???
4 しかし書道部は、その人気の無い柔道部から人材を奪っていた。
4 書道マンガって初?


とめはねっ! 鈴里高校書道部 2 (2) (ヤングサンデーコミックス)
河合 克敏
小学館 (2007/10/05)
おすすめ度の平均: 5.0
5 地味なのですが興味深いという不思議なマンガ
5 光る脇役、萌える展開、そしてキャラの立ってきた望月さん。
5 マツジョかよっ!?


高校の書道部を舞台にした部活モノです。
作者は河合克敏さん。
そう、「帯をギュッとね!(通称帯ギュ)」で
柔道部の高校生達を描いて人気だった
部活ものマンガといえば・・・な方(?)です。

以前、深夜のドキュメント番組で
「書道の甲子園」に青春をかける
書道部の高校生達をとりあげたものをみたことが
あったんですが、その時
「書道にこんなにも熱く打ち込んでいる
高校生もいるんだ〜!」
と新鮮な驚きを覚えたものです。
夏休みも合宿したり、
夜遅くまで学校に残って
何時間も書道に打ち込んでいたり。
すごいかっこ良かったんですよ。

この漫画では、その高校生達にも
取材をして作ってます^^

ひょんなきっかけから
柔道部(←この辺が河合さん作品ぽくていいw)と
かけもちで書道部に籍を置くことになった
字の下手なヒロイン・望月結希さんと、
強制的に入部させられた書道部唯一の
男子で主人公・大江縁(ゆかり)。

書道の素人の二人の目を通して
いろんな書道の知識も
覚えられたりして面白いです^^

たとえば漢字の「永」の字には
「永字八法」と言って
たった一文字の中に書道の基本になる
筆使いが八種類(点やはね、はらい等々)も
入っているとか。

こういうの習字や書道の授業の時、
最初に教えてもらってからだったら
授業をもっと楽しく
受けられたかもなあと
思いました。

筆を買いに書道店に行く
エピソードでは
どうして山羊の毛の筆が
高いのか、
猫やマングースの毛の筆も
あるっていうのもへぇ〜って感じでした^^

知らない世界だから楽しいですなあ。

全然書道に興味のない私でも
読んでるとちょっと
書道をやりたくなったので、
これは書道を実際やっている人が
見ると書きたくなっちゃうんじゃないでしょうか。
個人的に「まんが道」読むと
無性にマンガ描かなきゃ!って気持ちに
させられるんですがそれに近いものがあるというかw

書道に興味のある方にもない方にも
おススメな文化系部活マンガです^^
現在2巻まで発売中〜。

posted by クロ at 21:31| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

トランプ

デトロイト・メタル・シティの最新刊。

デトロイト・メタル・シティ 4 (4) (ジェッツコミックス)
若杉 公徳
白泉社 (2007/11/29)
おすすめ度の平均: 4.5
5 形あるものいつか壊れる
3 パワーダウン
5 下ネタの向こう側


見開きで炎の中歌っている
クラウザーさんがかっこ良かった(笑)

ギャグ漫画なのに。。。
その数ページ前で
放送禁止用語満載の歌詞を
絶叫(卑猥の雨)してたのに。。。
しかし、下ネタの向こう側ってw

クラウザーさんの斧使いも
素敵ではございますが、
いつもクラウザーさんこと
やる気のない根岸くんをフォローしてあげたり
マジメにバンドをやろうとしてるのに
なんとなく貧乏くじな
ジャギ様・・・。
前巻に引き続き
頑張っていたトランプ・・・。

まさかあのトランプが
サタニック・エンペラー編を
締める伏線になってたなんて(笑)!

個人的にはそこが
一番ツボで、読んだ時には心から
「役に立ってるじゃん!
良かったねジャギ様!」
と思いました。

・・・しかし、読めば読むほど
実写化した時のD・M・Cでの
クラウザーさんの歌と
素の根岸くん状態での
キモい歌いっぷりを
松ケンがどう表現してくれるのか
楽しみ、、、というか
気になって仕方ありません^^;
posted by クロ at 20:41| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

