2010年05月14日

清正井その1

SH3E00970001.jpgSH3E0104.jpgSH3E0098.jpg


さて明治神宮の二つ目の鳥居をくぐってすぐ、左手側に
清正井に行く北門があります。拝観料500円を払い
鬱蒼とした森や小路を歩いてたまに開けた池(写真がそれ)や
菖蒲田の横をてくてく行きます。10分〜15分位かな?

実は帰りの順路が行きと途中まで一緒なのに距離が短く、
帰りは5分程度で北門に出ました。

井戸だけが目当てで菖蒲田や池を堪能しなくてもよい、という人は
道を知ってれば行きも帰りの順路を逆走する方が早く井戸に出ると思います。

9時半過ぎに井戸に着いたんですが、すでに20人ほど順番待ち。
九割が女性でした^^
〈次の記事に続く〉
posted by クロ at 11:16| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝から頑張る

SH3E0095.jpgSH3E0097.jpg
旅行に行っても今位の時間はまだホテルで
だらだらしてるんですが、今回は私にしては
朝から頑張って動いてます(笑)

大哺乳類展以外の目的の一つ、明治神宮に来ました^^

年末年始をインフルもどきで寝て過ごし、
今年はまだ新年の参拝をどこにも行ってないという。

そんなわけでのお参りです^^

清正井も見てきますよー。
posted by クロ at 09:33| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

堪能した

SH3E0094.jpg
大哺乳類展、楽しかった〜!
やばい、まさか動物の剥製であんなに楽しめると思わなかったです(笑)

シロクマのでかさも良かったんですが、
特に印象深いのはトナカイの毛並みの手触りの良さ。
ずーっと撫でてたい位、フカフカのつやつやなめらかさでした^^

写真もいっぱい撮りました。
2時間ちょい居て、フル充電してある
ケータイの電池が不足する位(ホントに!)、
剥製の写真撮りまくっていたという・・・

哺乳類展の後に、地球館の常設展にも寄って
前回じっくり見れなかったところを
中心に堪能して、そっちでも写真撮ったからなぁ(笑)

あ〜こんな事なら親からデジカメ借りてくるんだった!
おかげで動物園にも寄って新入りのフォッサとか
またまたハシビロコウの写真撮る予定が狂っちゃった。
動物園は明日かあさってに行こうかな。

大哺乳類展も面白かったのでもう一回位見たい気もします・・・。

ちなみに写真はイベントグッズで買った
動物フィギュアとパンフです^^

動物フィギュア、色んな動物を売ってたんですが
どれも出来が超良くてオタク心をくすぐられまくりでした。

バカみたいに撮りまくった剥製や骨格標本の写真は
帰ってから後でアップしていきます。
誰も興味ないと思うので100%自己満足になる記事だけど(笑)
posted by クロ at 21:19| 青森 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出発進行^O^

SH3E0068.jpg
昨日の会議も無事終わり(なんとかなった!)
楽しみにしてた大哺乳類展に行ってきまーす(^∀^)ノ
シロクマ楽しみ!
posted by クロ at 06:34| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

ガチャガチャ

SH3E0029.jpg
上野の国立科学博物館のミュージアムショップ隣にあるガチャガチャ。

科学博物館に行ったら絶対やろうと思ってました♪

一回300円で、出てくるのは本物の化石!

アンモナイトや琥珀、サメの歯、恐竜の卵の殻に三葉虫など全部で10種類。
大当たりとして肉食恐竜スピノサウルスの歯の化石があるそうです。

私はアンモナイトか琥珀が欲しかったんですが、
2回やって2回ともゴニアタイトという
アンモナイトに似たやつが出ました。
アンモナイトじゃないけど似てるからいいとする!

ホントはもっとやりたかったんですが何回やっても
ゴニアタイトばっか出たらどうしようと思うとできませんでした〜。

科学博物館に行ったら化石のガチャガチャ、記念にオススメです♪
posted by クロ at 23:33| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

ストラップ2種

SH3E0028.jpg
東京のイベントでの購入品です^^

イベント、雑貨サークルさんが充実していて
スイーツモチーフのストラップの他にも手作り石鹸や
ルームフレグランスを販売してるところも。

私が買ったこのスイーツモチーフストラップは、
メインの大きいスイーツを一つ選び(この場合はピンクのマカロン)
その他に小さいスイーツモチーフのパーツを3つ選んで500円です。
安い!

普通こういうのって店で買うと1000円以上するのに。
下手すると2000円位するのもありますよね。
安くてかわいいなんて最高です。

ちなみに、私が選んだミニパーツは
生クリーム・ドーナツ・リーフパイですがそれ以外にも
チョコやビスケット、食べかけマカロンなど
種類豊富で迷いまくりました。

スイーツモチーフのパーツと、
チェーンもゴールドとシルバーの2種類から選んで
その場でストラップにしてくれます^^

もう一つ買ったのはケータイクリーナーのストラップで・・・

これは見ると分かる人は分かる
某・国家擬人化ジャンルでの買い物です(笑)

私あのジャンルは日本が好きなんです・・・(笑)

このケータイクリーナーは日本の日の丸が
ハート型なのがツボって購入でした。

それにしてもサークルグッズ、今は色んなのあるんですね〜。

ケータイクリーナーの他にも国旗がワンポイントで
入った画面保護シールも素敵だったんですが
残念な事に私は画面保護シールは機種変するまで剥がさず
綺麗なままで友人の失笑を買うような人間なので買えなかったです。
プロイセンの保護シールかっこ良かった。

地元のイベントではあまり見ないグッズサークルさんがたくさんで
なかなか面白かったです。また行きたいな〜。
posted by クロ at 22:13| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

限定ロールケーキ

SH3E0026.jpgSH3E0027.jpg
東京から帰り際に買ってきました^^

ありんこステーションのロールケーキより、東京限定・塩キャラメルロールです。

バニラロールも一緒に買ったんですが個人的には塩キャラメルの方が好きかも。

スポンジの軽さもバニラロールより上で
何より塩キャラメルの風味が良い!おいしすぎる〜!

ロールケーキの回りだけでなく、中のクリームも塩キャラメルです。
クリームでよりマイルドな味わいになっていて
外側にコーティングされてる塩キャラメルと
また少し違った優しいクリームがたまりません。

こういうおいしいの、もっと近場でも売ってるといいのにな。

あ〜書いてるとまた食べたくなる!
posted by クロ at 16:00| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

さよなら東京

SH3E0025.jpg
帰りの車窓。

グランスタで、飲む酢エクスプレスからイチゴ酢の炭酸割りをテイクアウト。

歩きまわって疲れた体に染み渡りました。うまい!

そんな訳で、東京から20日の夜に帰ってきたんですが
八戸に着いたらあたたかい上に雪ではなく雨が降っていて驚きました。

なんとなく無意味にスーツケースに入れていた折りたたみ傘が
最後の最後にまさかの活躍(笑)
駐車場まで濡れずに行けて良かった〜。

次回の東京行きは多分、地元に新幹線が通ってからになるんだろうなあ。

楽しかった旅行、こまごました買い物写真を早いうちにのせたいです。
posted by クロ at 01:40| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

撮った写真は鳥類ばかり

SH3E0022.jpgSH3E0023.jpg
動物園、色々な動物を見て歩いたけど
大概の動物はガラスに背中を向けていたり木陰にいたりで
なかなかシャッターチャンスがありませんでした。
そのため撮った動物は木にとまって動かない鳥ばかり(笑)

写真はちょうどエサやりタイムだったペリカンです。
並んで待ってるのかわいい!

写真には撮れなかったけどレッサーパンダもめっちゃラブリーでした^^
オレンジ色のふかふか毛皮があったかそうで触り心地良さそう〜。

今度はシャッターチャンス待ちながら
もっとゆっくりまわって見たいです♪

とりあえず第一目標のハシビロコウを真近で見られたので大満足!
posted by クロ at 19:54| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

念願かなって

SH3E0018.jpgSH3E0017.jpg
ハシビロコウ!

私が行った時は屋外に3羽放してました。

うち1羽が網のすぐ近くにいてくれたので
ホントに真近で見られました^^

他の動物舎と違って望遠レンズ付きの
本気カメラを構えた人達が何人もいるのもハシビロコウ舎の特徴(笑)?

それにしても見れば見るほどやっぱり似てるなあ〜・・・ネウロに(笑)

そう、ハシビロコウを見たかった理由の一つはネウロに似てるからなのです(笑)

純粋にブサ可愛いいからとか羽根がでかくてなんかかっこいいから
見てみたいとも思ってましたが実際目にするとまず最初に思ったのは
「ネウロだ〜!」でした(笑)

ほとんど動かないんだけどスッゴクかわいかったです^^
posted by クロ at 13:18| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

赤い集団

SH3E00150001.jpgSH3E00160001.jpg
動物園です!
フラミンゴです!

そしてついにやっと画像の複数添付を覚えました(笑)!

うまく記事に添付になるかな〜?

フラミンゴの色が、想像してたピンクじゃなく
結構鮮やかなオレンジっつーか赤に近い色で
不思議だったんですが、
寒いと赤くなると近くで話してた人がいました。
そうなんだ〜。

そしてこのフラミンゴの向かいにハシビロコウがいました!
posted by クロ at 20:28| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西郷さん

SH3E0024.jpg
ツンは飼い主にしかデレないからツンって名前になったんだろうか。
(んなわけない)

西郷さんの銅像も初めてみました(笑)!

思ってたより大きい銅像でした。
ツンが賢そうでかわいい。
うちの駄犬に会いたくなりました。
posted by クロ at 20:05| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュラシック

SH3E0014.jpg
動物園の前に国立化学博物館に行きました。

近くで見るとすごい迫力!だったティラノサウルスの化石展示。

江戸時代に埋葬された女性のミイラ以外は
館内ほぼ全て写真撮影OKなのも嬉しいですねー。

この後動物園が控えていたので
あまりじっくり見られなかったんですけど
それでも2時間近くいました(笑)

ホントに全部きちんと楽しみ尽くしたら
どれ位時間がかかるんだろう・・・。

シアター360という、足元もガラス張りの360度全方向シアターで
体感できる・・・っていうか錯覚する浮遊感がすごい面白かった!

たった10分間の上映なのが残念ですが、
立ちっぱなしで見るから仕方ないか・・・。

世界の大型動物(哺乳類)の剥製展示も
まさに「でかっ!」の一言に尽きました(笑)

パイソンてあんなにでかいのねーと思ったり、
ヒグマの後にツキノワグマ見ると小さく感じてそれほど怖くなかったり、
ニホンカモシカ見てこれ近所にいるなあと思ったり。

絶滅した大型のシカもラクダ位大きくて驚きです。
あんなに大型のシカもいたんだなあ。

そういえば剥製の中にハチ公もいたので
初めて本物見たんですが、意外と大きいんですね。

パンダのホアンホアンの剥製もみました!
ホアンホアンは確か昔、家族旅行で上野動物園に来た時に
流れ作業のごとく(混雑するので立ち止まってはいけなかったので)
歩きながら一瞬だけ見た気がする。。。
剥製ですが真近で見たパンダは可愛かったです^^
posted by クロ at 18:26| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サックサクの写真

SH3E0013.jpg
撮ったのに電池切れで保存にならなかったと
ガッカリしていたんですが、ケータイ充電したら出てきました!
本体に保存してくれてたのかな?
今のケータイってお利口さんなんですね(笑)

時期的にカキも美味しいし、カキフライ定食もおいしそうでした。

たけだのカキバター焼き定食もまたいつか食べたいです^^
posted by クロ at 16:01| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

サックサクやでぇ〜

今日は築地でご飯を食べてから上野動物園に行く予定でした。

朝9時半頃に築地へゴー!
目指したのは以前来た時に行列ができていて
食べるのを諦めた、とんかつ八千代のミックスフライ定食です!

今回はタイミングが良かったのか
周りの寿司屋には行列があるものの
八千代は誰も並んでない!

念願のフライ定食食べてきました♪

なんたるサックサク!
貝柱・ホタテ・エビのミックスフライ定食です。

貝柱のフライは初めてだったんですが美味しいものなんですね〜!

実は火・木・土限定の、目玉焼きの上に分厚くてトロトロの
チャーシューが目玉焼きが見えないくらいのっている
チャーシューエッグ定食と迷ったんですが、
初志貫徹しました(笑)

ちなみにチャーシューエッグ定食は
私が食べてる間に売り切れてました。
10半頃だったかな?人気ですね〜。
機会があれば私もぜひ食べてみたいです。

で、肝心のミックスフライ定食の写真がないわけですが。

ケータイの充電が切れました(死)
まだ午前中で何もしてないうちに・・・!

おかげで写真が撮れないから予定変更で
動物園はまた明日に。

今日は買い物に専念しましたが、
そんなに買わなかったな〜。
カットソーやスカートなど全部で4点だけ。

でもまた同人誌ショップに行って本を買い足しました。
昨日買ったサークルさんの本が面白かったので
そのサークルさんの在庫をほぼ全部買ったという
オタク的には間違ってないけど
旅行の趣旨(セール)からは著しく外れた行動。

気付けば毎日通ってるじゃないか乙女ロードの某中古ショップ!
救いは毎回レジ店員が違うことです。
毎日昼間から同人誌ショップに通って私、
自宅警備員だと思われてないかなー(笑)

ケータイ、ばっちり充電して
明日こそハシビロコウ見に行くぞ〜!
posted by クロ at 22:39| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラスク

SH3E0012.jpg
そうそう、よくテレビで行列ができてるのを見る
ガトーフェスタハラダのラスクを買いました^^

松屋銀座なんかテレビだと死ぬほど行列できてますが、
東武池袋店にて閉店時間ギリギリの8時近くに行ってみたら
15人前後の行列で、レジもさばくのが早く
10分ちょいで買えました。あんまり待たずに買えて良かった!

8枚入り一袋のを(おつかいもの用なのか
おみやげなのか20個とか買ってる
お嬢さんもいてすごい人気だなあと感心する田舎者の自分。


スタンダードなのと、チョコがけ・ホワイトチョコがけと
3種類買ってとりあえずスタンダードなのを一個食べてみたら。

噂に違わずンマーイ!
バターの香りがたまりません。

正直、一口目は「?」て感じだったんです。
普通のラスクとの違いが良く分からなかった。

でも二口目を口に入れる時でも口の中に
バターのなんともいえない良い風味が残ってて
「普通のラスクと全然違うじゃん!」と。

にぶい。多分甘いものやラスクが好きな人だと
もっとはっきり違いが分かるんだろうなー。

東京初日に買ったけどおいしいので
昨日も追加で買ってしまいました(笑)

まだ食べてないチョコがけラスクもおいしいらしいので
帰ってから食べるのが楽しみです♪
posted by クロ at 09:52| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

買ってない

SH3E0011.jpg
写真は晩御飯で入った店の
生春巻と生イチゴジュース。
タコスはお通しでついてきました。

今日は池袋と渋谷を見て歩いたのに、
結局服は一つも買ってないという。
なんだよー、買ったのは今のとこ靴下だけだよー(笑)

そのかわりといってはあれですが
同人誌だけは結構買ってました(笑)
・・・あれ?セール目当てで旅行しに来たんだよね?

明日は動物園に行きながら銀座まで行ってみる事にします。
アメ横で化粧品も買わねば!
posted by クロ at 21:10| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝からがっつく

SH3E0010.jpg
ホテルの朝ごはん〜。

ホントは目の前でオムレツ作ってくれるので
それを楽しみにしてたんですが、
タイミング悪くオムレツ待ちの行列が
絶えない時間帯であきらめました。

パンはこの3種類(アップルフィリング?、クロワッサン。フレンチトースト)の他に
スタンダードな食パンの4種類。
もっと種類があるとうれしいなー。

そういえばミネラルウォーターを瓶ごと氷に突っ込んで冷やしてて、
朝食ブッフェでそんなんしてるの初めてみました。

あ〜それにしても朝から食べ過ぎた。
歩いて消費しなければ。
posted by クロ at 11:17| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

一日目終了

SH3E0007.jpg
夜景はホテルの部屋から見た池袋の街。

ホテルの部屋がアップグレードされてて
スタンダードからデラックスになりました。
初めて泊まったとこなので
スタンダードとの違いはよくわからないけど(笑)

でも見晴らしはいいです^^
最上階から4つくらい下の客室なので夜景は綺麗。

さて今日の反省。

旅行に穴のあきかけた靴下は履いていかないこと。
元々旅先で捨てて荷物を軽くするつもりなら
履いていってもいいと思うけど。

・・・ホテルにチェックインして靴を脱いだら
見事に靴下に穴があいていました。

おかげで靴下を買いに行くはめに!

たまたま今日の格好に合う色の靴下が
穴のあきかけたやつだっただけなんですけど
まさか穴があいてしまうとは(笑)

靴下屋さんもセール中で安く買えたので良かったです♪

さー今日はこれから手に入れた戦利品を読むぞ〜!
ホテルのベッドにごろごろしながら
本を読みあさるのは幸せですなー。

そして明日の朝はホテルの朝食ブッフェが楽しみ(笑)


それが目的で決めたホテルと言っても過言ではないくらい
posted by クロ at 23:22| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベント終了

SH3E0006.jpg
イベント無事終了(^o^)/ほぼ女性向けばかりでまったりした
いいイベントでした。
でも思ったより買い物してないので
そのあたりは明日以降同人誌ショップに
買いに行って補完です(笑)

終了後は、夕方には青森に帰ってしまうちょこさんの
お見送りを兼ねて一緒にご飯しました。

カレー(笑)

いつどこに行っても食べてしまうなあカレーは。

ちなみに東京駅のキッチンストリート内にあるお店です。

銀座でフレンチ出してる店らしいですがカレーもおいしかったです。

ちょこさんの食べてたキノコいっぱいカレー(まいたけやしめじが素揚げされてて
それが美味だったそうです・ちょこさん談)、
おいしそうでした。東京いる内にもう一度来てみたい(笑)

さて、肝心のイベントでの売り子お手伝いですが

・ちょこさん不在中に勝手にスケブを受け付けた

・イベント撤収時に何を片付けていいか分からずボンヤリ

・イベント終了後私が山手線に乗り間違えかけて
ちょこさんを無駄に引きずり回した

以上をのぞけば(最低じゃないか!特に3つ目・笑)
おおむねお役に立てたかな、と。
・・役に立ったと信じたい(笑)

超久々の売り子でしたが
やっぱりサークル参加も楽しいなあとしみじみ思いました。

なかなかタイミングが合わないのでアレですが
また機会があればお手伝いしたいです^^

ちょこさん、楽しい時間をありがとうございました〜!
(それにしても地元ですら
ちょこさんの売り子した事なかったのに
東京で売り子手伝いって不思議!・笑)
posted by クロ at 19:28| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

